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HARA★の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年5月10日

作業いろいろ(ウォーターポンプ、オルタネーター交換)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
コンプレッサー交換でベルトも替えたので、他のベルトもね。
交換歴わからんウォーターポンプも替えといたほうがいいと判断。
プーリーのボルト外すのに苦労しましたw
オルタネーターも外して交換しましたが狭くて大変。2度とやりたくないです。
特にガタはなし。ドライブジョイのやつだったのでいつかわからんけど交換してますね。
2
定番GMBのフィンが多いやつ。
これの付属ガスケットは液ガス併用ですね。
純正ガスケットで液ガスなしで組みました。漏れませんように。
3
オルタネーターも外したついでに交換!
ARDさんのリビルト。コア返却必要。
安いのに保証が長い。
新品みたいな綺麗なやつが届きました。

外したやつ…純正じゃないっぽい…コア代金取られるかも…それでも安いか。

オルタネーターの取り出しは鉄板曲げて出しました。コードが短いのでちょっと大変。

各ベルト3本を張って完了。
パワステポンプのとこはバール使用。
オルタネーターはアイボルト。
コンプレッサーは引っ張ったら張れたw

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この記事へのコメント

2024年5月11日 11:49
オルタ交換は、
すでに不具合があるなら、リビルト品もありだけど、、
予防整備なら、正規品にしておくと良いです。。
コメントへの返答
2024年5月22日 10:07
どの部品も正規品がベストだと思います。
オルタはちょっと電圧が低めだったので交換してみました。付いてたやつも純正の刻印等が確認できなかったのでリビルトのような。
交換して調子が良いので問題なしです。

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