• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月27日

撥水性?親水性?コーティングはどっちが良い?

今現在リリースされているコーティング剤には、大別して下記の3種類が
あります。※中には中間的なものもあり

A.水玉コロコロの撥水性コーティング(WAX、イオンコート、レインXなど)
B.水がベタ~の親水性コーティング(ハイドロテクト、その他)
C.水がゆっくり引いていく弱親水性コーティング(ガラス系だと ナノクルーズ社のDアーマ、ゼウス)

A.撥水性の特徴・・・・

旧来から存在するロウ成分WAX系含めて、油性、シリコン、フッ素系は
撥水性ですね。
ヒントは「ロータス効果」。

・・・Lotus(はす)です。

そう。葉っぱからヒントを得ています(^^)
泥沼に生えるハスの葉はなんでいつも綺麗なのか???
それはハスの表面がナノレベルで尖っていて、水滴を滑らし、
汚れを水滴に付着させて綺麗にしているからです。
その特性を利用して防水、汚れを防止する仕組みが撥水性コーティングです。

 メリット・・・抜群のすべり効果で、キズ、汚れの付着防止。
        優美な光沢効果。防水効果。

 デメリット・・水玉が直射日光で照らされて、レンズ効果を生み、
        輪ジミ(イオンデポジット)の元になる。
        油汚れは苦手。
       
B.親水性の特徴・・・・

ToToなどのトイレ便器、外壁などから応用された光触媒(酸化チタン)を用いた
コーティング剤は親水性となります。
いわゆる自浄作用を目的としたコーティングとなります。

 メリット・・・水玉にならないので、効果が持続していれば
        ミラーなど視認性がよく、レンズ効果が防止される。
        雨が降り日光に照らされれば、流水と一緒に汚れも
        除去する自浄効果が得られる。
        油汚れに強い。雷雨、梅雨時期は効果あり


 デメリット・・強い雨などある程度の流水がないと自浄作用は機能しない。
        ずっと天気が良く、洗車しないとずっと汚い。
        すべり効果が無いので、傷が付きやすい。
        光沢性に劣る。(目的が違うので当然)

C.弱親水性の特徴・・・・

 メリット・・・水玉効果をある程度防止可能。
  
 デメリット・・すべり効果が少ないので、皮膜が強固でないと
        キズが付きやすい。       


長くなりましたが、ではどれが良いのでしょう。

結果、コーティングとしてはどれも良い!!

要するに、用途と環境に大きく依存されます。

クルマに使用する場合、クルマのメンテ方法、保管状況なども含め、
オーナーはコーティングに何を求めるのかが重要です。

☆撥水コーティング向き

・洗車は好き(月に4回は最低する)
・光沢、防キズ重視
・抜群のすべり効果で、汚れを防ぎたい
・レンズ効果になる前に水玉をふき取るマメな人
・ボディーカバーまたはガレージ保管の人は特にベスト(青空駐車でも可)
・炎天下洗車なんて間違えてもしない人

☆親水コーティング向き

・雨ざらし駐車
・洗車は面倒(月1回)
・防水、耐キズはあまり重視しない
・炎天下洗車をしちゃう人

※弱親水コーティング向き

・洗車は普通(月2回)
・強固な酸化しないガラス系コーティングを施工済み
・光沢、耐キズも重視したい
・雨ざらし駐車

最近、主流になりつつあるガラス系非酸化コーティングは、弱親水性です。(水を掛けると、ゆっくりすぅ~と引いていきます)

これはコーティング皮膜があまりにも硬質で、水玉で輪ジミに
なると、とても除去が大変で、ガラス系コーティングのデメリットに
対応する為です。
でも弱親水性でも、ほっとけば汚れはしっかり付着します(^^;)

結論!!!
クルマの場合は、どうあがいても、ほっとけば汚れるし、雨の日乗れば汚れます。
便器のように、絶えず水が流れる環境でもないし、建物の外壁など
遠めで見た綺麗さを重視するものでもありません。
クルマを極上の状態で維持するには、正しい洗車が不可欠なのです。

それでもって、私みたいに、超光沢、耐キズ、防汚れ、レンズ効果防止、
でも洗車はラクチン♪ って、ぜ~んぶ重視したい、欲張りでわがままな
考えの場合、こうなります。

・弱親水性ガラス系コーティングを重ね塗り(10~20層程度)により、
 磐石な硬質皮膜を形成

その上に・・・

・耐汚れ、超光沢、すべり効果、レンズ効果防止の為、あえて超撥水性
 非酸化系リンスを洗車の度に塗る!
(2014-09更新)現在はDアーマ+ゼウスαがアッパーコートです。

硬い皮膜の上に、超撥水性のリンスの柔らかい皮膜を塗ることで、
万が一、雷雨の後の炎天下でレンズ効果による輪ジミが発生しても、
リンス皮膜ごと簡単に洗車で除去が出来ます。
(2014-09更新)ゼウスαは超撥水ですが、輪ジミがほとんど出来ません!
素晴らしい防汚性能です!

これで、私の欲張りな欲求をすべて満たせます(笑)

リンスの施工はスポンジで塗ってふき取るだけ。
とても簡単です(^^)

病的な私のようにコーティングを重ね塗りしなくても、
ガラス系コーティングと、撥水性リンスの組み合わせは、素晴らしい光沢と、
非常に汚れの付着が少なく、次回の洗車がとてもラクチンでお勧めですよ~(^^)


長文失礼いたしました・・・・(>_<)

次回は、「安いシャンプーで洗車すると汚れやすくなる?!!」 です(^^)







ブログ一覧 | 洗車関連 | クルマ
Posted at 2008/05/27 12:00:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2008年5月27日 12:59
博士、大変勉強になりました。

私は親水コーティング向きですね。

参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2008年5月27日 18:16
いえいえ(笑)

そうですね。
あの色だと、そうかもしれません(^^)

2008年5月27日 15:37
長い!仕事しなさい!(笑)
コメントへの返答
2008年5月27日 18:17
だって中途半端な事は書けないでしょ~(汗)

しかしそんな長いブログを読んでいるキミも
ヒマですねぇ~(笑)

2008年5月27日 21:07
おらも読んじまった(^_^)v
コメントへの返答
2008年5月28日 10:27
ありがとうございます(^^)

長文すみません(笑)
2008年5月27日 22:33
私は雨ざらし駐車なのとワックス作業が面倒くさくてガラス系弱親水にしました。
…が、シミ取りにワックス作業と同じ位時間をかけちゃうので意味ないかも!
でも綺麗になったS2を見るのが楽しいですね~
今度はリンスに挑戦しようかな?
コメントへの返答
2008年5月28日 10:35
その選択は正解ですよ(^^)

とても綺麗に施工されていました。
私みたいに塗り込みタイプでなく、
スプレーガンの吹付け施工で、一気に
膜厚を稼いでいると思われます。

でも皮膜が硬いデメリットとして、付着してしまったシミの除去は大変ですよね?

可及的速やかに、リンスの利用をお勧め致します。
よほどのことが無い限りシミにはなりません(^^)

今度のオフ参加出来たら、サンプル分けてあげますから使用してみて下さい。

洗車後、濡れたボディーに天然スポンジで塗って、ふき取るだけ♪

とても簡単ですよ~
2008年5月29日 0:46
20層くらいコーティングすると、陸上自衛隊の90式戦車の APFSDS 弾の直撃に耐えられますか? それが無理でも、駄目駄目上司のピント外れ指示を跳ね返してくれればOKですが・・・。
コメントへの返答
2008年5月29日 12:15
APFSDS 弾の直撃は無理ですが、
駄目駄目上司指示は跳ね返すのではなく、右から左へ受け流すのが一番かと(爆)

ストレスは水玉のごとく、流してしまいましょう♪

プロフィール

「@hanちゃん さん、なんと!
いまや全滅危惧12系客車。
EL+12系5両+DLの編成はなかなか珍しい編成ですね🎵」
何シテル?   02/25 10:40
乗り物全般大好きです(笑) クルマ、鉄道、飛行機など引き出し多数です(^^) 最近は、S2000でドライブ、レーシングカート、ヘタクソなピアノを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KWM ブレーキインチアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 18:22:55
SPOON フライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 07:04:26
フェインダー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 21:53:59

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
7年9.5万キロ 大事に乗っていたMR-Sから、AP2に 乗り換えました。MR-Sがブル ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
7年9.5万/km まで大事に乗っていたクルマです。 TRDの足回りと補強を入れてました ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation