• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月09日

みのり君を買ってもらいました!

みのり君を買ってもらいました! 私の職場の山林は会社の工場から15分ほど走ったところにあり、毎朝 朝礼後に車移動を行っています。
移動用に使っている車、10月に車検を迎えるにあたり、今回乗り換えで4WDの軽トラックを買ってもらいました。


スズ…ではなく 三菱のミニキャブ みのり君





まずは、みのり君の紹介です!


運転席周り、こんな感じです。

3ATです




いきなりの不満ですが、オートライトがちょっと困りものでOFFスイッチがなく、あまりにも感度がよすぎで日中にちょっと日陰に入るとライトがすぐに点灯してしまいます。
ライトをOFFにするにはシフトレバーをPに入れないとできないのですが…使い方間違ってるのかなぁ?



みのり君には、ローレルにはないハイテク装置が… " あんたはすごいわ! "





エンジンルームです
ラジエーターとかコンデンサー ちっちゃ!



古い軽トラックに比べてエンジン、すごく静かで快適!
減速時の " ヒュー " 音もほとんどなくなりましたね。
それとドアの閉音、前の車は " バァーン! " ←鉄板の音でしたが、乗用車のような " ボン! " の音に変わりました…剛性がかなりアップしている感がします。






で、ちょうどのタイミングで久しぶりに出張の仕事が入り、新車ピカピカの みのり君 のいきなりの高速デビューです。



静かとはいえども、やっぱり80km/h あたりから音が気になり始めますね。
あと、登坂では、定速で走るのが難しい場面もあります。
スピードが落ちてきて軽くアクセルを踏むと、キックダウンして車速が一気に上がり、緩めると車速が落ちるを繰り返し…








ここからは、みのり君の本格デビュー時の出張現場スナップ写真です。




1カ所目の現場での作業風景









2カ所目はこんな広々とした気持ちの良い場所で


播磨灘と小豆島、四国の山並みを一望








みのり君も広々としたところで気持ちよさそう











秋の雲





暇を持て余しているみのり君をつまんでみました




お昼休みには…


海を見ながら




兵庫県で一番低い山に登山をしてみたり…









あっという間に2週間の出張作業も終わり…


" さぁ、みのり君、帰りますよ! "




作業終了で最後に記念撮影





最後に

最終日の重機回送日に一昨年、ローレルで訪れた時の写真と同じ場所でみのり君の記念撮影を行いました。








この出張作業の2週間を含め、1ヶ月で私のローレルの一年分の走行距離の2500kmを走行し、このブログを書いている本日、1ヵ月点検を行っています。



みのり君、これからよろしくお願いします!




おわり






ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2021/10/09 19:05:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢MTへGO〜〜〜
大十朗さん

今の時代ですかね⁉️🥲
mimori431さん

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

軽井沢ミーティング2024 日曜日
あおたまさん

軽井沢ミィーティング2024 5月 ...
2.0Sさん

今回から新シリーズ!? なお、この ...
タケノコ三太郎さん

この記事へのコメント

2021年10月9日 19:28
Toyoちゃんさん、こんばんは~♪

みのり君ですか?
実はスリーダイヤ系の企業に勤めていながら初耳でした💦

しかも、4WDとな?昔って軽トラに4駆なんてあったかな? (・_・?)ハテ?

みのり君をつまむ画像面白い( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
UFOキャチャーみたい😄
コメントへの返答
2021年10月10日 10:38
TMJS60ULさん、こんにちは

今回の件までは、三菱の軽トラックがスズキのOEM車とは知りませんでした。
" みのり " の言葉からも本来は農家スペシャルモデルで、じいちゃんばあちゃんがノロノロと走り、指示器も出さずに急に右左折をして田んぼのあぜ道や農道を走るモデルなのでしょうね。

軽トラ、舗装されてない道を走ることも多いので4WDの設定は旧モデルにも設定があったみたいですよ。
4WD、まだ活躍の場面がありませんが、これから冬に向かい出番が来ると思います。

UFOキャッチャーは会社でも友人の首根っこつまんでたりします ( 悪いやっちゃ!)
2021年10月9日 21:36
こんばんは。

みのり君、オートマなんですね。最近車は軽トラもオートマ多いのでは。私の職場に数台軽トラありますが、年式結構古いのですべてマニュアル車です。仕事車としては数少ないマニュアル車で、たまに乗る機会がありますが、結構楽しんでいました。ですが数か月前、ホームセンターで購入品を運ぶため、軽トラを借りたのですが、やはりオートマ車でした。

オートライトの標準装備化は法改正によるもののようですね。私もちょっと苦手です。うちのルーミーにも付いていますが、OFFスイッチがなく(実はあるようですが、説明書読んでいなく・・・。)、頻繁に点いたり消えたりするのが気になります。

15枚目の写真、ちょっと焦りました。新車が!
コメントへの返答
2021年10月10日 11:15
hajimera1993さん、こんにちは

最近は軽トラに限らず、舗装された道を走る大型トラックや観光、路線バスなどダンプ以外は AT ( ATM ) が主流みたいですね。
最近のAT車はギア数も多いですが、みのり君は3速なのが、ちょっと残念です。

車検切れの古い車はMT車です。
車検切れ後も構内移動用に壊れるまで使い続けます。
MT車に乗れなくならない様に、まめに運転をしておこうと思います。

オートライト、前の車に続いて信号に停止した途端にライトONみたいなシチュエーションがあるので何だか煽っているみたいな感じになったりしますし、そんな時にOFFに出来ないのは困りますね。
とか、エンジンをかけて休憩中、気がつけばライトON状態…便利なようで不便を感じます。

写真、インパクトありますか? つまんでるように見えましたか?
2021年10月10日 7:16
おはようございます!

今のクルマは本当に進化しているんですね。( 苦笑 )

オートライトシステムなんて先代のブルーバードではなかっただけに、今のローレルに替えたとき “ さすがは高級車だなんて ” 当時思ったものでした・・・冷や汗
コメントへの返答
2021年10月10日 11:31
シンボリルドルフさん、こんにちは

今の車は軽トラックでもこの装備で普通なんですよね。
軽トラックでもこれですから、ハイブリッド車みたいなハイテク乗用車に乗ったものなら、シフトレバーの動かし方さえわからずオロオロしてしまいます。
ローレルに乗り続けている限り、この日々の進化には到底ついて行くことができません。

それと、今のオートライトは使いづらいですね。
強制的なOFFポジションがありませんし、ライトOFFにしても、またすぐに点灯したり…

結論的に、軽トラックでも のこの装備を見れば、やっぱりローレルは旧車なんだなぁ〜と実感します。
2021年10月11日 22:50
Toyoちゃんさん、こんばんは。

新しいお仲間はみのり君ですか。軽トラとは言え最新のクルマ、いやぁ、オートライトですか。私の車歴の中でオートライトなどというゴージャスな(?)装備を搭載していたのは何を隠そう(隠してないゾ)C33ローレルだけでした。

そういえば当時のマークⅡ兄弟でもオートライトの装備はあったらしいのですが、ヘッドライトスイッチのいちばん奥にAUTOがあってクルマのオーナーでさえオートライトの存在を知らなかったという笑い話があります。確かローレルはスイッチのいちばん手前、マニュアルのスモール点灯の前にあったからずっとそのままで使っていました。

それにしても、軽トラでさえ車線逸脱警報に自動ブレーキが標準装備とは…時は流れたってつくづく思います。私は昨年車検の代車で日産のデイズルークスを借りましたが、何かわからない警告灯やスイッチ類がたくさんあって面食らった覚えがあります。

いつもながら、相変わらず空の青さが印象的なステキな写真ですね。私のAQUOSでこんなにキレイな写真が撮れるのかなぁ…

会社のクルマとはいえ新しい相棒のみのり君のお話、またいろいろ聞かせて下さいね🎵
コメントへの返答
2021年10月12日 22:56
山村みっとさん、こんばんは

よく " 新車の匂い " っていいますよね。
自分の車、30年以上も前のことなので覚えていませんでしたが、これが新車の匂いなんですね。
まぁ、数日で消えてしまいましたが…。

ローレルのオートライトは便利なのですが、みのり君のオートライトはちょっと使いづらいです。
みんカラを始めてから知ったのですが、私もそれまで自分の車はAUTO状態で使っていました。
常にAUTO状態にしていると、よく故障すると言う情報を聞き、それからは必要のない時はOFFの状態にするようにしてます。

それとみのり君は、車線逸脱警報や自動ブレーキetc…4WD以外は、基本常にON状態で使っていますが、すべての装備にOFFスイッチが付いています。
どういう状況の時にOFFにするのか?
OFFにして使用する状況がよくわかりません…
取扱説明書も見ませんし、たかが軽トラ…とは言えまだまだよくわからないこともたくさんあります。

会社の車とはいえ (バックホーですが) 自分専用なので、大切に使っていきたいと思います。

毎日使っていますので、ローレルよりもたくさんネタがありそうに思います。
またブログさせていただきます。
ありがとうございました。

2021年10月14日 23:17
はじめまして。HEAT281と申します。

最新の軽トラの装備はここまでのものになっているんですね。
法規制が年々厳しくなっているので仕方がない面もありますが、軽トラは値段もそう上げられないのでメーカーは大変だろうなと思っております。
と、ブレーキLSDの採用や(本家の)5AGSが消滅してたりと細かい仕様変更も見受けられますね。ついでにいうと(これまた本家の)60周年記念車はついに4ATを採用したとかなんとか…

私も仕事柄時折4駆軽トラに乗りますが、早く走れなくとも、高い走破性には感心します。
コメントへの返答
2021年10月15日 23:02
HEAT281さん、こちらこそはじめまして、こんばんは。コメントありがとうございます。

軽トラックも高くなったとはいえ、乗用車の価格上昇に比べれば微々たるもののように感じませんか?
ほんと、メーカーさんの企業努力のおかげですね。

車両価格から考えると、これだけの装備で…ただただ驚くばかりです。

ハイゼットはいち早く4速ATが採用されているみたいですね。
3速ATではやはり高速走行では、ストレスを感じました。
まぁ、小一時間ほどの街乗り運転なら快適ですし買い物や街乗り用に個人的に1台欲しい位です。

走破性に加えて、メカが単純だからでしょうか? とにかく故障知らずでタフですし…ランニングコスト最高ですね。
もし故障をしても部品代、ローレルに比べてはるかにリーズナブルでしょうし…

これだけ装備されているいろいろな機能…使われる場面がないような運転を心がけたいですね。

プロフィール

「[整備] #ローレル AT変速不良 ( 3速固定フェ-ルセ-フモード ) https://minkara.carview.co.jp/userid/3146227/car/2785679/6924579/note.aspx
何シテル?   06/12 13:43
古い車なので、最近トラブルも多くなってきました。色々な方と交流を深めて、色々な情報やアドバイスを頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MADE IN JAPAN!仲林工業のボディカバーは職人が作っていた!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 19:56:42
SOC エアフロ―メータ― 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 21:00:57
P10プリメーラの垢落とし その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 00:07:53

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
1989年式の、RB20E メダリストATです。コツコツ貯金をして、当時新車で購入しまし ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation