今日は火曜日で定休日なので、2年に一度の大イベント、陸運局へユーザー車検に行ってまいりました~
早いもんだな、前回は忙しすぎて検切れになって、2人でGWにキャンプ逝くからって急いで車検に行ったんだよな~ ・・もう2年か。。2年。。グスン(TдT)
ま、まぁ、それはさておき・・
え?なんでじどーしゃ屋さんなのに自分の会社でやらないのかって??
そりゃ決まってるじゃないですか、
なーんのメリットも無いからですよ~~
社員のだとすぐに後回しにされるし、自分でやっても整備代取られるし、なーんにも整備しなくて通すだけ!でも合計10マソオーバーだし、大して値引きも無いし・・・
入庫しろっていわれても
(まぁ持ってない事になってるからいわれないケド)
( ゚ω゚ )謹んでお断り申し上げます( ゚ω゚ )
車検の目標台数なんかに貢献してやんないんだ~~ 会社で部品なんかも一切買いません~~
もともと、このアコードを新車で買ったのは平成9年10月、本来ならば10月が車検の時期ですが、なんで満了日が4月になったかというと・・
ほら、いろいろ弄ったから車高がアレだったりタイヤがアレだったりしちゃうんだけど、冬場はスノボ逝くからスタッドレス履くし、車高も上げるでしょ、ちょうど雪のシーズンが終わり履き替える&車高をアレしちゃう時期に車検だったら手間が省けるでしょ、という訳で4月が満了日となったのでありました。
まぁ、途中、ターボ化か代替えか考えてるうちに検切れになっちゃってそのまま乗ってたりした事は・・・(・∀・)ナイヨ
という訳で、冬仕様のちょっとカコワルイ状態で車検にレッツらGO!です~
ロービームのおめめに紙貼っつけてと・・
実はこのフロントホイールで車検に臨むのは初めてでして・・
キャリパーをSPOON355ローターにしたので17インチが履けなくなってしまい、18インチの新品ブリザックと中古ホイールで車検&冬仕様としたのですが(安月給なので2本だけね)、このホイール、ツライチというかなんというか車検的にはと~~っても微妙・・限りなくグレーゾーンです。。
はみ出さないようにオフセットの大きいホイールだとブレンボが干渉してしまうし、かといってオフセット小さいとはみ出るし・・もともとそんなにフェンダーに余裕がないので悩ましい所ですね。。
持ち込む前に微妙なのはわかってたので色々試していたのですが、最低地上高が心配だからとグイグイ車高を上げるとホイールはどんどん外に(汗
なので最低地上高を9、5cmと、必要最低限だけ確保してホイールのおさまり具合を見ると・・・う~ん、入ってるような入ってないような・・・フェンダーをグイグイ引っ張ったりしても何だかやっぱり微妙なおさまり具合・・だんだんめんどくさくなってwもういいや、当たって砕けろ!で微妙なまま持ち込みましたとさw
そのほか、叩けば怪しい所が少し出てくるマイアコードなので、事前に手直ししました。触媒はきちんと付いてるけどアレなので○○純正にしたり、テールレンズ真ん中の段スモークだけど、めんどくさいからそのままでいいやwというような感じで。(大して手直しシテナイw)
近くの代書屋さんで自賠を切ってもらって、車検場内でいつも見慣れた納付書やら書いて、窓口で受付して検査ラインに並びます~~
どうでもいいけど、前の32Rバンパー煤けすぎw焦げてんのか火事になったのかw
写真の一番先頭のマセラティだかの新車が並行モンなんでしょうかね、検査官が集まって何やら審議してるようでラインが全然進みませ~ん!( ´Α`) 15分くらい待ちぼうけを食らいました。。
やっと動き、前の32Rがライト周りやら外装チェック、そして社外マフラーなので音量を測っていましたがアクセルオフでマフラーから結構な量の黒煙がw 何やら検査官にケムリモクモクを指摘されてましたが、大丈夫だったようですw
そしていよいよ自分の番です!書類渡してフレームナンバー確認、何を言ってるのか良く聞こえないけどwテキトーにライト周り操作して確認、そしてぐるっと外装を見てるのですが、
一番心配なフロントタイヤらへんに検査官の目が・・・あぁイヤン、そんなに見ちゃハズカシイ(/ω・\)チラッ
ドキがムネムネしてましたが・・・真上からサッと見ただけで・・
華麗にスルーww
リヤも実は後ろ50°がこれまた限りなく怪しい・・ので心配だったのですがこちらも
華麗にスルーww
うわ~~すっごく適当にしっかり検査してるぅぅ~~(;^ω^)
心配してたのがアホらしくなってきましたwレンズも全く大丈夫だったし。
一番の心配してた部分が拍子抜けするほどあっさりクリアしたのでもうラクショーだろう!と思いラインに突入、まずはサイドスリップから。
仕事でいつもやってる通り、ゆっくりと前進。マイアコード、ゆっくり動くのが苦手だからチトやりにくいけど・・
前のLED表示機を見ると・・・
サイドスリップ「×」
写真を撮っちゃダメだったのと余裕なかったのでこれは↓拾いモンのイメージでつ
うわ~出鼻くじかれた感じw
他の検査はタイヤ外径純正と全然違うけど、スピードメーターは「●」
触媒はどっかの純正だけど排ガスも下回りも「●」
最後の箱の中の人に、サイドスリップいくつでした?と尋ねると インに5.5だそうで・・
うわ、惜しい~コンマ5mmかよ~
という事でラインを出てすぐにクルマを止めて、タイロッドエンド調整! 仕事でハンドル位置調整などで路上タイロッドエンドいじくりは慣れてます^^
う~ん、こんなもんか??となんとな~く回して5分もしないうちに再検へ。
これでいけるだろう、とゆっくり侵入。前方のLED表示機を見ると・・・
サイドスリップ「×」
うぎゃ~~またダメか~
再度箱の中の人に聞くと、「今度はアウトに5.5です」だってww
あらら、行き過ぎ、そんな回してないけどなぁ・・トヨタ車よりもずいぶん動く感じだなぁ・・
仕方ないのでまたすぐに調整。少しばかり戻して・・と。
また5分もしないうちにぐるっと回って再検へ。
検査官「検査は3回までです~これで最後です」 あらら、後がなくなった!!
気合を入れ(入れても機械には通じませんがw)ラストチャンスに臨みます!
ゆっくりゆっくり・・・ちょうどお昼直前の2ラウンド最後だったので検査官もヒマだったのか、踏板の横でこっちをガン見ww
踏板を見ていた検査官、踏板通過直後に「うわ、結構板ガタンって動いたなあ~」と・・
もう~結果出る前にそういう事言うなよ~~(´Д`;)
なんだよ~またダメかな・・とがっくりして表示機を見ると
サイドスリップ「●」
まさしくこの通り↓
ヤッター!よかった~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ こんなに嬉しかった事はすごく久しぶりww
気になって横で色々声掛けてくれたご年配の検査官にお礼を言って、最後の箱の中の人に書類を提出します。ちなみにサイドスリップいくつでした?と聞くと「アウトに2、5です」との事。
うんうん、もう少しイン寄りでも良かったけど、車高をアレしちゃうとどうせ変化するから良しとしましょう!
良い気分、ホッとした気分で書類を窓口に持っていき、ハイ出来ますた~~
陸運局のお墨付きでつww
でもまぁ、今日の陸事の検査の流れと仕事での車検、検査の事を比較すると、いやぁ~ずいぶんと違うものですね~
持込だと、通っちゃえばOK!気づかれなければOK!ですからね。不適合な個所があっても、ハイダメ、直してもっかい持ってきて、で突っぱねて16時になれば終了~ですからね。ウラヤマシイ限りですよ。
指定整備(民間車検場)だとそうはいきませんからね、不適合だったらどうやって直すの?費用は?時間は?などとメンドクサイ事になってきます。
アコードのタイヤだってたぶんウチでやったらダメ!って判定でしょうね。陸事だったら例えば不適合な部分を見逃して車検合格。次の車検でその部分が指摘され不合格。前回合格していても今回ダメな物はダメ!で済んじゃいますからね。
ウチの会社だったら前回と同じなのになんで今回はダメなの!となってまたトラブルだの菓子折りもって謝りに行くだの始まっちゃいますからね。
そこに陸事の監査なんか入ったら、過去のそーいうミスすら指摘され指定停止とか検査員解任とか喰らいますからね~なんだかなぁ・・身内に甘く外にすごく厳しいという・・ズリーンダヨナ(#・∀・)
だからDラーなどの車検はそういう事が無いように厳しく判定しているのです。なので軽々しく陸事で通ったのにDラーじゃ通らないのかよ!とか言っていぢめないで下さいネ(はぁと
微妙な部分がある改造車にお乗りの方は、最低限の手直しをしてユーザー車検に行った方が良いかと思います。もちろん必要な整備、定期交換部品などはしっかりご自身で管理して下さいませ~
そういうの分からない、という方は整備付き車検をDラーなどで受けると良いかと思います。
ただ、なんでも言いなり、勧められるがままにやってるとどーでもいい、くだらない物まで売りつけてきてすごい高い値段になってしまいますのでご注意を!!
(ウチのかいしゃだー)
ちなみに今回の車検費用は59000円くらいでした~ 会社だと10万は超えますので大きな違いですよね!給料安いから尚更です。
もう絶対、ユーザー車検しかやりませんw 皆さんもぜひ陸事持込を~ チャントセイビハヤッテネヽ(*´∀`)ノ