• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シコ乃ヤス梅のブログ一覧

2019年12月22日 イイね!

歴代レパード集合オフ

歴代レパード集合オフ32レパード乗りのnozoeさんから久しぶりの歴代レパードオーナー様オフ会告知があり12月8日大黒へ行ってきました。

実は今回のメインはnozoe号エンジン載せ替え完工記念お披露目会の予定だったのですが予想外のサプライズ大物がやってきました。




それがこれ 初代30レパードです。










何度か歴代レパードオフに参加しましたが初めて見た現物。(今まではアオシマプラモを見ただけ)いったい誰がオーナーなのと聞いたらなんと元32レパオーナーのHaraさんでした。九州からはるばる陸送、可動状態にするまで1年半かけたその情熱にただただ頭が下がります。

L型エンジンのターボ仕様。


シンプルなエンジン構造とデスビから延びるプラグコードが昭和を感じさせます。

続いて心臓載せ替えた32Jフェリー。
VG30からRB26ツインターボへ大幅強化です。








久しぶりのJフェリーコックピット。
エンジン載せ替えによってミッションもMTになってました。


驚異の30と32の間に挟まれてちょっと可哀そうな31前期のレパードクーペ。でもオーナー様のレパード愛はどちらにも負けず劣らず凄いんです。




学生時代聞いても理解できなかった懐かしのVG20のJETターボエンジン。


もう一台後期型も参加してくれました。


そして最後のレパードになってしまった33レパード




もう一台


たぶん日産ヘリテージコレクション以外で初めて実現した総ぞろい。
これは日本車市歴史に残すべき奇跡の瞬間ではないでしょうか?




ちなみにJフェリー以外に着いてた歴代黒豹エンブレム
30

31

33


比べてみて判る、微妙に形と配色が変化してます。

この他にも学生時代に憧れた懐かしのR31スカクー


当時の日産渾身の2LDOHCターボ




これ以外の参加メンバー車。全部じゃないけど撮っただけ。






いや久しぶりに再会した懐かしのメンバーとレパード愛話に盛り上がった一日でした。











Posted at 2019/12/22 20:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月21日 イイね!

令和元年師走納めのオフ会

12月21日(土曜日)、前日夜の会社忘年会は軽く流してこの日は5時に起きて朝6時過ぎ自宅を出発。途中みん友さんとの用事を済ましてから第一集合ポイントの小田厚、平塚PAへ向かいます。 
予定集合時間7時から少し早い到着でしたがすでに取り纏めのたかまるさんをはじめ主要メンバーの皆様はほぼ到着ずみ。
ここで愛知から参加いただいたやす33さんと初対面のご挨拶。

少しゆったり流したかったので私だけちょっと早めに出発。
小田厚出口付近で目論見通り高速移動の後発部隊と合流、隊列の先頭に・・・隊列先導しつつ第二合流ポイント道の駅箱根へ到着。
ここで別ルートを通ってきたまだむー号らと合流します。
出発予定時間までの間しばしの歓談タイム。




まじまじとまさんちゅさんの極上R32を眺めさせていただきました。








ここから次の合流ポイントの伊豆スカイライン滝知山展望台へ向かいます。
ちょっとペースが速かったので先行車との距離がどんどんどんどん開いていきました。


晴れていれば綺麗な富士山が見えたはずですがこの日は曇りで富士山は見えません。




ここで合流したKVRさんと第三合流ポイントの西伊豆だるま山展望台へ向かいます。展望台にはすでに静岡チームが到着済み。スタッドレスタイヤ装着の神奈川チーム、タックルさんがここで合流です。
ようやくオフ会参加の全19台が揃いました。(スカイライン16台、その他3台)

駐車場スカイライン率超高っですね。




朝食代わりの黒米ソフトを注入。


づづいて次なる撮影ポイントの西天城高原まで西伊豆スライラインを走ります。ここでも先行車ペースが速くてついていくのが大変でした。










次はランチのために土肥のしま長へ向かいます。


私は磯イカ丼(¥1650)をオーダーしましたが予想以上のイカ刺し大量盛りに大苦戦。ほぼ一年分のいか刺しを一食でいただいたような感じでした。

しま長単品盛り丼はどれも量が多くて50歳過ぎのジジイには後半がきつくなってしまいますので次回は3種盛りにしようかな(笑)。

近くの駐車場にて記念撮影。










ここで本オフ会は終了となり、以降は各自自由行動。
私は温泉チームに加わりいつもの天城温泉テルメいずみ園へ行ってきました。



打たせ湯は湯が熱くて断念しましたが露天風呂と内湯は気持ちよかったです。

伊豆スカイラインを通ってると途中やっと雲の切れ間から富士山が見えました。 
折角の機会なので急きょ途中のPにて臨時の撮影会、…しかし日が落ちかけて暗くなってきており肝心の富士山は殆ど映ってません。


途中高速渋滞がありましたが予定より早めの帰宅。
台風19号の影響などで通行止めがあり迂回経路を使ったりしたので走行距離は少し長い330km。
燃費は9.6km/Lで去年の9.4km/Lと殆ど同じでした。


ちなみに去年は天気が良く綺麗な富士山を見ることができたオフ会でした。


来年も機会がありましたら元オーナー枠にて参加いたしますのでよろしくお願いします。











Posted at 2019/12/28 19:58:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年12月15日 イイね!

皇居北の丸周辺散策からのHRS忘年会

皇居北の丸周辺散策からのHRS忘年会12月7日 大嘗宮参観から乾門を抜け靖国を目指し北野の丸公園へと入ります。

まだ小雨降る公園は人も疎ら。

足の向くまま歩みを進めると目にも鮮やかな楓の紅葉が目に飛び込んできます。








五輪向けで改修工事中の武道館前もちょうど見ごろに。


そのまま進んで靖国神社へ。


こちらも見ごろです。


夕方の用事(忘年会)まで時間があるので遊就館見学へ。
空母信濃に乗っていた叔父を案内して以来なので十ウン年ぶり。


入り口ホールの零戦(近くで見ると以外に大きい)と重火砲。






大展示室は写真OK。貴重な資料が展示されております。










中戦車とありますが見た感じは軽戦車位の大きさですね。



昔と展示様式が変わっていて判りやすい展示になってましたね。

ごご4時半の閉館時間まで見学してからHRS恒例の忘年会へ。
場所はいつもの田町 湯浅。


名物つくねとおでん。




HRSメンバーも高齢化してますが酒量はそんなに減ってない?


二次会はいつものてけてけ。
たっぷり呑んだあとは胃にやさしいシンプルなおつまみがよく合います。




何を呑んだか思い出せません。


帰路途中でたかまるさんたちとはぐれてしまい一人寂しく電車に乗りました。


今回は乗り越し無く夜12時前に無事帰宅できました。












Posted at 2019/12/15 23:11:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月07日 イイね!

大嘗宮一般参観

大嘗宮一般参観冷たい雨が降っていた12月7日。
朝風呂で身を清め一人皇居に向け出発。

天気予報と雨雲レーダーによると丁度着く頃には雨も上がっているはずだったのですが…駅を出ると小雨が降ってます。

入場セキュリティへ続く人の列。土曜日ですがこの寒さと雨で予想より少なめ。


ほぼ待ち時間なしで入城。
混んでる乾通り側を避け富士見櫓を眺めつつ大嘗宮へと直行します。


大嘗宮前は参観待ちの人垣が出来ています。




こりゃ入宮まで1時間位掛かるかと覚悟しましたが以外に流れて20分掛からずに入宮。最前列は撮影待ちの人で混雑するも警備から厳しい指導がありゆっくりですが人の流れが出来ています。


小雨が降る中最前列をゆっくり進んでいくとテレビで見た景色が見えてきます。
悠紀殿側の小忌幄舎(男子皇族が参列された所)


奥に見えるのが衛門幄(武官が着座したところ)


大嘗宮正面の南神門と奥にある殿外小忌幄舎(女子皇族が参列された所)


衛門幄横にある庭燎舎(庭火を焚いた所)


主基殿側の小忌幄舎


奥に見える大きい屋根が主基殿


ここまで来ると人垣も無くなり自由に見れます。




まだ小雨が降り続いていましたが予定より早く見れたのでこの後乾通りに行くことにして大手門から一旦外にでます。
東京駅前の黄色が綺麗ですね。


再度セキュリティーを通過。


宮内庁前から乾通りへ


紅葉の赤が綺麗。




大嘗宮方面分岐を直進方面へ。




殆ど皆様大嘗宮方面に行ってます。

 
そんなわけでこれから先は乾通りをほぼ専有です。










短い時間でしたがほぼ通り独り占め出来たひと時でした。













Posted at 2019/12/15 19:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月01日 イイね!

表面メンテナンス

表面メンテナンス雨染みのボツボツが目立ってきてましたのでクリーナで表面メンテナンスしました。







このとおり離れて見ればツルツルです。
(でも近くで見れば磨き傷が目立ちます)


ボンマスとグリルも入念に磨き上げました。


でもホイールは手が回りませんでしたのでダストで汚れたまま。


最後はお気に入りのアングル。
見た目重視で今回はバンパー廻りも処理してやりました。


明日は雨なのでこれは今日で見納め・・・ちょっと残念。

Posted at 2019/12/01 22:29:53 | コメント(1) | 日記

プロフィール

暫く海外に行ってから戻ってきて初めて外車に手を出しました。 10年以上前の旧車故トラブルが心配ですが可能なところまで乗っていこうと思ってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 21:51:34
 
普通にこなしてくれる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 20:30:33
意外と減っていない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/25 12:39:37

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
ベンツと言えばボンネットマスコット付き+安全装備がマスト条件でしたのでW212中期の20 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン しこさん号3世 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
諸般の事情でこの車に行きつきました。 ボディカラーは希少色のコルンバイトブラックで直射 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
Jフェリーの後継機です。 2007年9月に購入。 実は某○玉日産ディーラーの展示試乗車 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
20年前に自宅から学校への通学(片道30km)で使ってた車。 生命保険満期の解約金を元手 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation