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2019年09月10日 イイね!

マツダ自慢の自動車ブランド・ユーノスがこれまで手掛けてきた車を大紹介!

マツダ自慢の自動車ブランド・ユーノスがこれまで手掛けてきた車を大紹介!トヨタや日産のものにも負けないブランド・ユーノスはマツダの誇りと言える
1989年から1996年の間で活躍したマツダの自動車ブランド・ユーノスは、トヨタのクラウンやレクサス、日産のインフィニティにも劣らない個性があって、プレミアムブランドに匹敵するような存在感を出していた。たった7年間の期間でも、きちんとした自動車ブランドを成し遂げたのが素晴らしい。なお、マツダが手掛けるブランドは国外に向けた「アマティ」もあったが、こちらは会社経営悪化の影響を受けて破綻してしまった。

ハッチバックとクーペの要素を融合したユーノス100は、手頃な価格に留まっていた

ユーノスのブランドが立ち上がった頃に誕生した車は、ハッチバッククーペのユーノス100だった。こちらは当時マツダが推し進めていた販売店舗網の多チャンネル化に伴い、ファミリアアスティナをベースにして、ユーノスのエントリーモデルとして販売されていた。エンジンは直列4気筒が搭載され、サスペンションは前後共にストラットとなっていて、姉妹車は海外でも展開していたマツダの名車・ファミリアアスティナだった。ちなみに販売価格は142万~181万円に留まっていて、高級オーディオを装備した特別仕様車「タイプX」も登場した。

ハードトップサルーンに仕立て上げたユーノス300は、販売面で苦戦を強いられた
当時マツダが推し進めていた販売店舗網の多チャンネル化に伴って誕生したユーノス300は、ブランドユーノスのミディアムモデルとして確立しており、同じくマツダが手掛けたペルソナがベースとなっている。ここでも直列4気筒エンジンや前後共にストラットであるサスペンションが使われて、快適性のあるスポーツシートや灰皿が装備されたが、販売の方で苦戦したので1992年に終了を迎えた。

少し膨らみを持たせた4ドアセダン・ユーノス500は、香港やオーストラリアでも展開した

今度のユーノス500は日本・香港・オーストラリアの3カ国で展開することとなり、立派な4ドアセダンの形を留めた。エンジンは今までのような直列4気筒ではなくV型6気筒も加わって、サスペンションは前がマクファーソンストラット、後ろがパラレルリンク式ストラットとなったとCOBBY。ボディ全体には耐久性が高く、鏡面のような滑らかな仕上がりになる「高機能ハイレフコート塗装」が使われたので、「小型クラスでは世界で最も美しいサルーン」と評価された。

ユーノスといえばリトラクタブルヘッドライトが思い浮かぶ

またの名をミレーニアとも言うユーノス800は、独自の流麗さを保ったセダン車だった
1993年に誕生したユーノス800は、ユーノスの堂々としたフラッグシップモデルを務め、V6エンジン搭載の前輪駆動中型セダンを果たした。ミラーサイクルエンジン(KJ-ZEM)を始め、リショルム・コンプレッサ式スーパーチャージャー、4WS、両席エアバッグ、ABS、TCS、アルミボンネット、ハイレフコート塗装、ソーラー・ベンチレーション・システムなどの装備が加わり、土台はマツダ・TAプラットフォームが使われ、マイナーチェンジによってエアバッグが搭載された。1997年には名前がマツダ・ミレーニアに変わり、ここから北米でも展開することになって2003年まで活躍した。終了した後はアテンザセダンに統合されたが、なだらかな流麗さが際立つ名車だった。

ユニークなエクステリアデザインを持っていたユーノス・コスモは、個性を貫いた

主にコスモスポーツやコスモAP、コスモLを手掛けているマツダ・コスモは、4代目になるとユーノス・コスモという名前になり、エンジンを格納するフロント部分が長い2ドアノッチバッククーペの形を留めた。こちらは「クーペ・ダイナミズム」というキャッチコピーで売られ、マツダ独自のロータリーエンジンが使われ、土台はマツダ・JCプラットフォームが用いられた。しかもこの車は「V型12気筒エンジン並の滑らかさを持つ」ことを目指していたが、一部では「リッター3キロの超高燃費車」と紹介されていたので、思うように売り上げが伸びなかった。

街を走っている姿がかっこいいスポーツカー・ロードスター

屋根の部分が開閉して、颯爽とした走行を味わえる2ドアオープンカー・ロードスターはアメリカと日本で展開して、最初はユーノス・ロードスターの名前で発売されていた。販売台数は80万台を突破して、「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー」として認められ、エンジンは直列4気筒DOHC、サスペンションは前後共にダブルウィッシュボーンが使われた。

3ドアハッチバッククーペの要素を生かした、ユーノス・プレッソ
クーペの形を留めたユーノス・プレッソは、ヨーロッパでも話題を集め、K8-ZE型1.8L V型6気筒またはB5-ZE型1.5L直列4気筒エンジンが使われていた。販売を手掛けた店はマツダ・ユーノスだったがしばらくするとマツダアンフィニ店に切り替わり、姉妹車はオートザム・AZ-3だった。

大きなワンボックスカーの形を留めた、ユーノスカーゴワゴン
これまで紹介してきたユーノスの乗用車は、ハードトップ、セダン、クーペが紹介されてきたが、実は最大8名まで乗車が可能なワンボックスカー・ユーノスカーゴワゴンもあった。こちらは商用車として使うこともでき、後にボンゴワゴンへ発展する。
Posted at 2019/09/10 14:04:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2019年07月16日 イイね!

これだけ素晴らしいのに販売が終了してしまった車特集 マツダ編

これだけ素晴らしいのに販売が終了してしまった車特集 マツダ編ヨーロッパからも注目を集めたユーノス・プレッソは、流麗なデザインのハッチバッククーペだった

一見セダン車のようにも見えるが、立派な3ドアハッチバッククーペを果たしているユーノス・プレッソは、ありふれたデザインではなく独自のデザインを保っていて、マツダのユーノス店で販売されている。COBBYによると、その姿はヨーロッパでも話題になり、イギリス・ロンドンの街角で大きな看板も設置するくらい有名だった。肝心のエンジンはコンパクトサイズのV型6気筒が使われ、サスペンションは前後で異なっており、肩を並べた姉妹車はオートザム・AZ-3が当てはまる。

荷物を置ける荷台も完備した軽商用車・ポーターは十分に人の役に立っていた

トラックとバンの2種類があって、軽自動車なのに商用車の役割を果たしているポーターは、たくさんの荷物を運ぶのに貢献していた。使われていたエンジンは初代キャロル系の4ストローク水冷4気筒OHVをそのまま使い、しばらくすると2ストローク水冷2気筒に変わった。最初の頃はピックアップトラックのような形をしたポーターとして展開し、その後は軽トラックとほぼ同じ形を留めたポーターキャブで活躍した。いくつものマイナーチェンジが行われ、とうとうエンジンは水冷4ストロークに変わり、駆動方式は4WDを一切使わず後輪駆動・FRで押し通した。

軽自動車市場で活躍するために製造したシャンテは、マツダ自慢のロータリーエンジンが使われていた

1960年代に登場したR360クーペ、キャロルに続く軽自動車・シャンテは、2気筒2ストロークのロータリーエンジンを搭載して販売戦略を狙ったが、残念ながら売り上げは芳しくなかった。この車が目指した最大の趣旨は、キャロルの衰退と生産終了で起こったマツダ系自動車の失敗を奪回することで、シャンテには大きな期待が寄せられたが、いくつもの改良もむなしく希望は砕かれてしまった。

ファミリアトラックやボンゴトラックと同じように活躍した小型トラック・クラフト
ロンパーに続く小型トラック・クラフトは、ファミリアトラックや2トン積みトラック、ボクサーの間を埋めるのに丁度よい。しかし大きさが小型でも、名前はドイツ語で「力強さ」を意味していて、使いやすさや経済性にもこだわり、最大積載量は1トンまで対応できる。これはまさに使う人の要望にしっかりと応えていることが伺える。

あらゆる場面で役に立つ要素を加えた中型トラック・ボクサーは力が強い

こちらはキャブオーバー型中型トラックとなっており、イギリスのパーキンス社と共同開発した直列6気筒のディーゼルエンジンが組み込まれ、非常に良い視野を確保できるようキャブ前面左右にコーナーウインドーを採用して、視認性を高めていた。エンジンは最初は3783cc直列6気筒ディーゼル・110PSのYA型だったが後に出力が強いZB型ディーゼルエンジンとなり、ロングボディーやパワーステアリングも加わって、とうとう排出ガス規制にも対応できるようにもなった。ちなみに形状はトラックだけではなく、ダンプカーやバキュームカーなども当てはまる。

マツダからこれから続々とモデルチェンジして発売される車種一覧

クラフトの前身を担っていたロンパーは、軽快に走れるような設計が込められた

マツダがかつて手掛けていたトラックはまだまだあって、中型トラックのロンパーも忘れてはならない。こちらは短いボンネットを持つキャブオーバー型で、32.5馬力を発揮する空冷直列2気筒エンジンを搭載し、乗車定員は3名までとなっている。そしてエンジンは後に水冷直列4気筒OHVに変わり、形状はトラックだけではなく最大で6人乗れるライトバンも加わった。そして最大積載量は1.5トンまで対応できるようにもなり、1965年にクラフトと入れ変わって終了した。

日本だけではなくアメリカでも展開したGJは、マツダの最新技術が詰め込まれた

流麗な印象が強いGJ系アテンザは、セダンとステーションワゴンの2種類があるが、アテンザ/MAZDA6の3世代目も該当している。エンジンは直列4気筒だがPE-VPR型、PY-VPR型、SH-VPTR型の3種類が揃い、生産は日本だけではなくロシアと中国の工場にも任せた。ちなみにエンジンを含むパワーユニットは、マツダ独自の新世代技術であるSKYACTIV TECHNOLOGYが採用され、前後で異なる新開発のサスペンションや減速エネルギー回生機構・i-ELOOPが使われたが、それでも改良は留まることなく続けられ、騒音や振動は普通走行でも高速走行でもできるだけ低減され、とうとうディーゼル車には4WDモデルも加わった。

ファミリアハッチバックとエチュードの後継車を担っていた、ファミリアアスティナ

ハッチバックの形状を留めたファミリアとエチュードの意思を受け継ぐように、ファミリアアスティナが誕生した。こちらはスペシャリティーカーの役割を受け持ち、外観もスタイリッシュに整えられ、大人4人で楽々乗れる、たくさんの荷物も積載できるという特徴が詰まっている。ちなみにファミリアアスティナの名前は日本のみで、海外に展開した時はマツダ・323Fという名前が使われた。
Posted at 2019/07/16 14:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | 日記

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「タイヤサイズの見方~ロードインデックス・速度記号を読み解くコツ http://cvw.jp/b/3159047/46943034/
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車大好きめんまいとです。 好きなのにぜんぜん詳しくないので、自己満足の勉強を兼ねた日記になります。よろしくお願いします。
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