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ふぇあの"爺4" [スバル インプレッサ G4]

整備手帳

作業日:2018年6月15日

ADDZEST APA4200のオーバーホール(分解編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
必要な工具:プラスドライバー(マグネット付きを推奨)、はんだごて、半田吸い取り器、ウェス(キッチンペーパーなどても可)
必要な資材:はんだ、はんだ吸い取り線、シリコングリス、IPA(イソプロパノール)
所要時間:2~12時間

千葉方面の某女史にあおられて?落札したのはこんなもの。
ADDZEST(クラリオンの車載ブランド。現在はクラリオンブランドに統一)のAPA4200。4チャンネル200WのAB級パワーアンプです。

バブル期の名機ですが、さすがに古いので各部の消耗部品を総入れ替えでオーバーホールします。ついで?にちょっと手を入れて音質向上を図ります
2
今回入手したのはヤフオクで5000円ほどで落札した動作未確認品。
ジャンク扱いでしたが、とりあえず通電して音源入れてみたら普通に動作しました♪
壊れていたら修理するつもりだったので別によかったのですが、ノーマルの音を聴けたのはまあよかったのかな。
とはいえ、状態の悪さは折り紙付き。端子の腐食に傷に汚れ。エンジンルームに設置してたんじゃないかと思うくらいの汚さでした。

さて、まずは裏ブタを外します。
…と、こうなります。ここでまず途方に暮れます。

よく見ると基板に謎の穴がたくさんあいていますね?
3
この穴にプラスドライバーを突っ込んで片っ端から回してやるとネジが外れます。全部外したら基板を真っ直ぐ上に引き上げるとヒートシンクが外れて臓物さんこんにちは。ここで基板をひっくり返します。
4
基板全景。いくつか部品交換してから写真を撮ったためオリジナルの部品と異なる部分があります…
ここでシリコングリスを拭き取っておくと捗るかと。怠ると手についてなかなか取れません。
5
代表的な消耗部品はケミコン(アルミ電解コンデンサ)ですね。年月とともに電解液が抜けて(ドライアップといいます)容量が減り、ESRが大きくなって役割を果たさなくなります。
目立つのは大きな緑の三洋製コンデンサが6本。他に小さな黒いコンデンサが3本ほどありますね。
この部分の高さは45mm。外径は18mmくらいのなら余裕そうです。
となると候補としては一次側(電源端子のすぐそば)はニッケミが電源平滑用ケミコンの最高峰としてラインナップしているKZNの16V10000μF(12000でも入ると思いますが自己責任で)を2本、二次側は同じKZNの35V4700μFを4本投入しました。
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ちなみに、標準のケミコンは一次二次ともΦ18×40mmです。定格は一次が16V6800μFを2発、二次が35V3300μFを4発、すべて三洋の105℃品です
他に使われている小さなケミコンは16V100μFが1本と50V33μFが3本です。こいつらは周辺に余裕もあるのでKZあたりにしましょうか。
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外したケミコンがこちら。地球マーク時代のSANY○…懐かしすぎて泣けます😹

素子を外した際には、残ってるフラックスをIPAで拭き取ってから半田を盛るといいそうです。長期間だと残ったフラックスが基板を腐食するのが理由です(minahoさんに聞いた話ですが)

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この記事へのコメント

2018年6月24日 16:44
煽ってないないw

整備手帳作るってことはかんせーですね♪
このアンプでBA4558?使ってDSP無くして鳴らせばバックミラーに音が集まります♪
前席で目の前から♪

R17Sでも27Hzまで出るからサブウーファー要らなくなりますよ多分♪

わたしは4400もう一台♪
改造なしで治してストックー
神奈川の人が煽るのでw
コメントへの返答
2018年6月24日 20:49
いや、残念ながら全然完成してません💦
リアルタイムの経過は何シテるの通りですが、まだ部材集めてます😸💦

BA4580R(4558の音響向けグレードアップ品)使おうとしたら面実装しかラインナップがないとかで、これは変換基板起こすか…なんて考えたり、JRCの系譜図からすると4558/4580の系統にあたる8820を使ってみようかと思ったり、試しに憧れの627?と思ったり、minahoさんお勧めのop42を調達してみたり、まあ迷ってます。最後的には車両搭載状態で聞き比べですかね。
抵抗も例のDALE金皮とNS-2BとFLCXを比べてみたいし…とかとかとか。
カップリングはUTSJ33+EHCU0.1ですが、これもPMLCAP(33はないので22+10)が気になってみたりOSコンが気になったり…迷走は続きそうです(でもこうやって実験してるときが一番楽しいのかも←泥沼…)
2018年6月25日 18:48
そうだ、大事な事伝えるの忘れてたー
気づいてれば良いんですけど

パワーガードの330μFの塊の所の真ん中にあるトランジスタに挟まれてる100μのやつと同じ並びの一番スピーカーとかの端子に近い同じ役割の100μ
基板の表記反対だったので気をつけて下さいませー
純正取り付け状態が正解ですから
わたしはやっちまったのでIC飛びました…
だからスルーしてやったんですけど
コメントへの返答
2018年6月25日 21:10
あー、あそこのケミコンだったんですねー。
minahoさんの記事読んでたんで、ここまで基板の表記は全部ガン無視して純正の通りの向きで付けてましたww
違ってたところとかも整備手帳に起こしておくと後進のためになるんですかねー😸←次は誰が続くか…

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「@ぐんまふかちゃん さん、Wikipediaによれば「国鉄改革が叫ばれていたため新製計画は中止となり、…1編成のみでは運用効率が悪いこと、北陸新幹線の建設が決定した…ことでこの計画は中止された」とのことで、なんかいろいろ時代の波に飲まれたみたいですね。」
何シテル?   04/21 17:08
 はじめましての方ははじめまして。  このたびこんなところに参加しました。  私の本性はプロフの通り、愛車はカムリV6プロミネント(既に絶版…)からミレーニ...

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