• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月17日

レガシィもお漏らし・・・orz

レガシィもお漏らし・・・orz ここのところ、ヴィヴィオばかりいじってたんで、久しぶりにレガシィのボンネットを開けてみました・・・。


あちゃ~、パワステポンププーリー付近がオイリーだ・・・。シャフトのシールとかでしょうか?


さらに下回りを見ると、水平対向エンジン定番の左バンクのロッカーカバー付近からのオイル漏れ(画像、わかりにくいですがメンバーに垂れてます)まで発生・・・。


パワステはまだ行けそうですが、ロッカーカバーはどうかなぁ・・・。前回修理から7~8年持ったんでもうパッキンが限界かなぁ。


寒くなると(寒くなくても?)DIYもおっくうになり勝ちですが(てか、こいつのカバーパッキン交換、DIYしたこと無い)放置もマズそうだし・・・。
リンケージの修理もまだだし、タイヤもほしいし・・・。

┐( -"-)┌
ブログ一覧 | LEGACY | クルマ
Posted at 2010/10/17 19:47:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

赤カブトと2ショット。
8JCCZFさん

オレンジジュースの自販機
パパンダさん

<2024年度8回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

令和6年5月の田原朝会、好天でした
P.N.「32乗り」さん

たった一つの冴えたやり方
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2010年10月17日 20:46
こんばんは~

レガシィのオイル漏れですか~(ToT)

自分も5月の1年点検の時にオイル滲みがあって

直しました(~o~)

結構メンテナンスも手間もお金もかかりますよね~(ーー;)

コメントへの返答
2010年10月17日 21:18
こんばんは~。

ロッカーカバーのオイル漏れは水平対向の宿命(?)ですねぇ(まあ、どんなエンジンでも古くなれば漏れるんでしょうが)・・・。

さすがに延長保証は無いので (^^;)DIYの方向で考えてます(って、何を考える??)
2010年10月17日 22:57
こんばんは~っ。
(^^)/

このパッキンは、宿命ですよね・・・。
シリンダーヘッド側のもっこりしている部分に、液体パッキンが散布されているので、これを除去するのが面倒くさいんですよね・・・。
(組むとき必ず塗る箇所です)

交換する際は、ブローバイ関係のパッキンだったり、シールワッシャーやセミサーキュラプラグ(三日月型パッキン)、プラグホールオイルシールも交換忘れずに~っ。

あと液体パッキン散布箇所もあるので、液体パッキンも忘れずに~
(^^)

コメントへの返答
2010年10月17日 23:30
こんばんは~。

結構持ったほうかとは思いますが、やはり宿命ですね~。

まだ、スパークプラグもはずしたことが無い(あまり触りたくない?)んですが、見るからに狭くてやりづらそうですよね。

上から下から、いろいろ工具も駆使してやらないと、って感じかなぁ~。
やり始めるととことんハマったりしますが、根がめんどくさがりというか腰が重いので、いつになることやら・・・。しかし、結構垂れてるので、あまり放置できないなぁ~。

暑いのは我慢できるのですが、寒いのがキライなので、つらい季節になりつつあるし・・・
( ̄Д ̄;;
2010年10月18日 0:24
うわー、今度は、レガシィですか。

・・・

オイル漏れでは、悩まされますね。
コメントへの返答
2010年10月18日 21:38
液漏れチェックは日常点検の基本と思っていますので、ついつい見つけてしまいます
(-。-;)

2010年10月18日 12:06
車2台あると
次から次に
不具合がでてきますね(>_<)

コメントへの返答
2010年10月18日 21:47
2台とも古いので、きりがないです。
地道に直すしかない、です・・・
(○ ̄ ~  ̄○;)
2010年10月18日 12:38
こんにちは(^^)

ああ~( ´△`)続いちゃいましたね~

放置しても良い所ならしちゃっても良いのですがパワステもロッカーパッキンも煙と臭いが洒落にならなくなりますからね~

お早めに修理されることをお勧めします。

(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
コメントへの返答
2010年10月18日 21:53
お疲れ様です┌|゜ο゜|┘

ま~ありがちですねぇ、続くの・・・。

パワステはホースもカチカチなので、こいつも何とかしないといけませんね。

ロッカーカバーは自分でははずしたことないんですが、一丁がんばってみようかと・・・。まずは部品の手配からですが・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌

プロフィール

「@yoinekoさん
昨日の「秘密のケンミンSHOW極」で取り上げられていました。
先日山口の友人へのお土産、バラパンにすればよかったなぁと(汗)」
何シテル?   05/17 20:58
2023年春、転勤に伴い39年ぶりに出身地に。 山口県在住時にクルマのDIY整備に目覚め、DIY仲間の力を借りながら維持してきました。 一緒に車いじ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル ヴィヴィオ] 原動機が動き続かない(その2 燃料ポンプ編①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 22:28:07
ECUコンデンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 20:20:31
フロントバンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 22:19:53

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
(2013年3月より、ほぼ通勤専用車) A型RX-R(FF) 93年式 スバル好きになる ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
(2013年3月より、カミさんが主に使用中) BD5のB型RS 96年式 VIVIOです ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
中古車 初めて買った車。5ドアのCFというファミリー向けグレードでした。 エンジン不調の ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
中古車 2台目 GTフルカラースポーツ仕様.。でも、当時人気のフルホワイトではなく、赤の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation