プジョー308。この前、デビューしたかと思ったら、もうマイナーチェンジの時期に来てたんですね。 本当に月日の経つのが早いものです。 ということで、ご存じ「プジョー プレスルーム」からお便りが届きましたので、ご紹介致します。
プジョー、308シリーズをマイナーチェンジ
~プジョーの新世代デザインを採用、エクステリアのクオリティーを高め、254万円から~
プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社は、プジョー人気のミデ ィアムモデル「308」シリーズのマイナーチェンジを実施、内外装の装備を一新するとともに、ラインアップの見直し を図り、7月1日(金)より全国のプジョー正規販売網「プジョー・ディーラーネットワーク」にて販売を開始致します。
プジョー「308」シリーズマイナーチェンジの特徴は、以下3点が挙げられます。
1. ラインアップの見直しを図ると共に、一部機種に戦略的な価格を設定
2. 新しいプジョーデザインを採用し、一層プレミアム感を増したエクステリアデザイン
3. 新たな装備を追加し、機能面の充実を図る
1. ラインアップの見直しを図ると共に、一部機種に戦略的な価格を設定
新「308」シリーズの導入に伴い、クーペ・カブリオレタイプの「308CC」にエントリーモデルとしてファブリ ックシートを採用した「308CC Premium」を追加導入しました。また、一部機種については価格の見直し を行い、最大5.7%の値下げを実施、現行モデル以上にお求めやすい価格を設定しました。
新「308」シリーズの車両本体価格は、新規追加モデル「308CC Premium」が、399万円、上級機種 「CC Griffe(インテグラル・レザー内装/受注生産)」が現行モデルより20万円安い440万円、5ドア ハッチバックモデルで上級機種の「Cielo(レザー内装:受注生産)」は、現行モデル(※)より20万円安い329万円、ステーションワゴン「SW Premium(レザー内装/受注生産)」は、現行モデルより6万円安い349万 円と致しました。
他ラインアップの価格は、装備を充実させながら、全て現行モデル価格の据え置きとなっており、ラインアップ全体を 通じてお求めやすい戦略的な価格設定を実現しました。
2. 新しいプジョーデザインを採用し、一層プレミアム感を増したエクステリアデザイン
新「308」シリーズのデザインには、ブランド創業200周年に発表されたコンセプトカー「SR1」で提示されたプジョーの新デザインが、フラッグシップモデル「508」に続き、採用されています。
エクステリアデザインでは、フロントエアインテーク部に、新デザインの象徴である“フローティンググリル”が採用されました。また、フロントボンネット上のノーズの張り出しが抑えられ、鋭角的で切れ上がったヘッドランプユニットがフェイスデザイン全体に調和し、穏やかなデザインへと変更されました。さらにLEDポジションランプがフォグランプのデザインと一体化するようなデザインで追加され、“ひとつの塊から削り出されたような”一体感のあるフロントデザインとなりました。この他、ライセンスプレート取付部にブラックの塗装が施され、上級機種にはバイキセノンヘッドライトにブラックライトユニットを採用することで精悍で引き締まった印象を与え、見た目の品質が大幅に向上しています。
リアデザインでは、5ドアハッチバックモデルには、リアゲートに水平なクロームラインを追加し高級感を醸成、また「PEUGEOT」のレタリングをライオンエンブレムの下に配置致しました。さらにリアバンパーは、ライセンスプレートの両サイドにディフューザー風のデザインを採用した他、従来は上級機種「Cielo」のみに装備されていたスポーツリアバンパーを全グレードに標準設定しました。 308シリーズのステーションワゴン「SW」は、ライセンスプレート上部のゲートハンドル部がボディカラーと同色になった
他、プジョーエンブレムの下部に位置していたレタリングの位置を変更しました。
3. 新たな装備を追加し、機能面の充実を図る
今回のマイナーチェンジにあたり、
① LEDポジションランプ
② 5ドアハッチバックモデルに搭載されるスポーツタイプ・リアバンパー
③ 新デザインのアロイホイール 2種類追加
(他3種のアロイホイールと合わせ、計5種類のアロイホイールを設定)
④ 革巻きステアリングホイール、シャイニーブラックセンターコンソールパネル
(Cielo,SW Premium レザーパッケージ)
⑤ 照明付バニティミラー、アンビエンスランプ(Style,SW Premium)
⑥ ハーフレザー(Cielo)
⑦ 「CC」シリーズにバイキセノン・ディレクショナルヘッドライトが追加装備され、現行モデルより充実した装備を誇ります。
新「308」シリーズに搭載されるエンジンは、1.6リットル ターボチャージャー付 直列4気筒DOHCエンジンで、最高出力115kW(156ps)/6,000rpm と最大トルク240Nm(24.5kgm)/1,400-3,500rpm の余裕あるパフォーマンスを達成しています。特に、1,400rpm から3,500rpm という広い回転域で最大トルクを発揮するため、市街地走行から高速走行まで思い通りのパワフルなドライビングが可能です。
同エンジンに組み合わされるトランスミッションは、電子制御式6速オートマチックトランスミッションです。同トランスミッションは、摩擦ロスを最小化すると共に、優れたパフォーマンスを発揮、スムーズなシフトチェンジと高い静粛性が最大の特徴です。さらに2速から6速のロックアップ領域を広げることで、ダイレクトなドライブフィールとク イックなシフトレスポンスを実現しています。
「308」シリーズに設定されるボディカラーは「パール・ホワイト」、「ビアンカ・ホワイト」、「アルミナム・グレー」、「ヴェイパー・グレー」、「ペルラ・ネラ・ブラック」、「バビロン・レッド」、「エジプシャン・ブルー(新色)」、「フィラエ・ブルー(新色)」、「モカ」の全9色となります。