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Walschaertの"ネオ・クラシック" [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

点灯しなくなったサイドブレーキ表示灯を検証

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
LED化により本来なら煌々と点灯するはずのサイドブレーキ表示灯が、昨日なぜか点灯しなくなっていたので検証することに🔧 
 
こちらが直ったと思ったら、あっちが不具合になるという、絵に描いたような旧車っぷりがこんなところにも・・・😥
2
ちと手間ではあるがセンターコンソールをドリンクホルダー周りまで、ごっそり外して検分することに。バラして診ると、なんと!パーキングブレーキセンサーからエレクトロタップで分岐されたケーブルの、外れていた先端のギボシ端子が雌でなく雄になっててボディと短絡することで点灯しなくなっていたようだ😩 前オーナーの杜撰な施工結果がこんなところにも😣 マイナスコントロールだったのか、よくヒューズが飛ばずに済んだものだ💧

それより、助手席シートに穴が空いてるのも直したいなぁ😓
3
そのギボシ端子の外れてる先にはターボタイマーのサイドブレーキ検出線が繫がってたようで、これと再接続して更にビニテで念入りに絶縁を増してイグニッションON🙄
4
ちゃんとパーキングブレーキ表示灯が点灯して、いつも3秒ぐらいで停止していたターボタイマーも設定した時分通りに機能した😀 あまりブースト掛けないから要らないけど😅 
 
これらの確認のもと、再びセンターコンソール周辺を組付けて今回は作業完了😉

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Walschaert(ワルシャート)です。週末田舎暮らしの都会人 → 田舎へ転職して単身赴任 → 都会に戻ってまともな収入のある会社に転職。こないだまでスバリス...

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