• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月10日

表彰式

表彰式  昨日、十勝スピードウェイの年間表彰式&忘年会が札幌市内で開催された。
忘年会も兼ねているあたりが、「表彰対象でない方々もウエルカム」というスタンスが感じられてイイ。

 今回は昨年と会場が変わり、自宅から徒歩で行けるのがありがたい。
さらに今年の会場であるホテルニューオータニインの食事が素晴らしかった。
バイキング方式でホテルの料理がいただけるのは嬉しい。
寿司などはその場で職人さんが握ってくれる!
美味しい料理に舌鼓を打ちながら、楽しい時間は過ぎていった。

 私はNew Hokkaido GT SriesとEuro&World Cupのふたつで表彰していただいた。
好きでやっているというだけで、こんな立派な楯をいただけるのだから
関係各位には感謝しなくてはいけない。

 いろんな方々とお話していると、自然と「今年はどうだった」「来年はどうする?」という話題になる。
そうやって人と話しているうちに、自分の考えに微調整みたいなことをしているのも確か。
このオフに私がやろうとしている内容も、いろんな人たちからヒントをもらったことだ。
ただ、根本的な部分は、レースを始めたころからほとんど変わっていない。

 私は好きでレース、サーキット走行をやっている。
それは誰のためでもない、自分のためだ。
そしてそのことは、自分の趣味趣向の上に成り立っている。

サーキット走行はスポーツだ。
スポーツである以上、勝つか負けるかの二つであり、それ以外はない。
しかし、その二つで割り切れないのが人生だ。

 物事は人生単位で考えたほうがいい。

 勝ち負けが正義であるなら、やるべきことはいたってシンプルだ。
タイムが絶対であり、順位は何よりも優先されるべきだ。
その考えに異論はないし、そういうスタンスで取り組んでいる人を私は心から尊敬する。

 ただ、私はそうではないというだけだ。

 私は相当に頑固で偏屈な人間であることを自覚しているが、
他人の価値観を認めないほど偏屈ではないし、
自分のスタンスを他人に押し付けるほど頑固でもない。

私は自分の中にある「好み」だけで走っているようなものだ。
人生の中では自分の好み通りにいかないことなどゴマンとある。
一日三食たべて、毎日自分の好み通りになることだってなかなか難しい。
まあ、食事に関しては好き嫌いのないほうなので、この点は自分は幸せだが・・・。
しかしながら、日々の生活の中で真っすぐに自分の「好み」を押し通せる場面など、
ほとんどないと言えるのではないだろうか。

 だからこそ、趣味でやってるサーキット走行は
自分の「好み」を最優先することにしている。

 具体的に言えば、自分の趣味趣向から外れたことをやってタイムが出たとしても嬉しくないし、
上位に入賞したとしても素直には喜べない。

 使える手段はなんでも使って、タイムを削ったり上位入賞を目指そうとは思っていない。 

そういう考えならアルファロメオ156なんていう
まったくもってサーキットに不向きなクルマは選んでいない。
重く、しかも極端なフロントへヴィー、ボディ剛性は低く、
全体的な信頼性は言うに及ばず・・・。
じゃあ、なんでそんなクルマを選んだの?と聞かれそうだが、
その答えは単純なものだ。

 アルファロメオというブランドが好きなだけだ。

 19年前、145を新車で購入したときは、あまりそんなことは思わなかったけれど、
今ではその思いがゆるぎないものになった。
そして幸いなことに、歴史的なブランド力と別として
90年代のアルファロメオは私にとって分相応なクルマだ。

 言い方を変えれば、好きなクルマで
自分が十代のころに憧れたF-1マシンのカラーリングを纏ってサーキットを走れるなら
こんなに幸せなことはない。
しかもシリーズで参戦できるレースまであるのだから。

 タイムや順位はオマケみたいなもの。
来年の目標はと問われれば、「できるだけたくさん走りたい」に尽きる。
そうなるとオフのメニューも、そのことを基本に考えることになる。
一発の高性能よりも、少し長く使えるほうがいい・・・等々。

 もちろん私にだって目標タイムはあるし、
ライバル視している車種やドライバーだっている。
ただ、そこに執着するのではなくトータルでサーキット趣味、クルマ遊びを考えている。
物事はやはりトータルで、人生単位で考えたほうがいい。
誰のものでもない、自分の人生なのだから。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/10 11:09:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

キリ番?
2.0Sさん

夕日とコラボ
デリ美さん

この記事へのコメント

2017年12月10日 19:57
物事はトータルで、人生単位で考える。う~ん。このフィロソフィーに同感です。すばらしい!
コメントへの返答
2017年12月10日 21:05
ありがとうございます。そんな立派なものじゃないのですが、共感していただいて素直に嬉しいです。調子に乗って言わせていただくと、仕事でも趣味でもその他でも、懸命にやってもなんとなくやっても、それは大小は別として「人生の一部」でしかないと思うんですよ。よほど特殊な人でない限り、人生トータルで考えるのがほどよい感じかと思っております(^^)
2017年12月10日 20:57
お、段々と英吉利化してきたかな(笑)
オフシーズンのシルバーストーンとかには、その手の趣味爺さんが佃煮にするくらい仰山居るでよ。
コメントへの返答
2017年12月10日 21:08
勿体なきお言葉にございます!(^^;
ならば喜んで佃煮になっちゃいます!(^0^)
趣味爺さん・・・イイですね~!この表現!使わせていただきます!
2017年12月10日 21:59
表彰おめでとうございます!
Hataさんの人生は楽しんだ者勝ち(え? ちょっと違います?)に、大いに共感です。
速さを競うレースでも、マシンが美しくなければ、感情移入できません。
Hataさんの156は私の、どストライクです。
これからも青筋立てて、目を三角にしてじゃなく、サーキットを優雅に回遊する大人の走りで魅了してください。
コメントへの返答
2017年12月10日 22:09
ありがとうございます!
全然違い・・・ません!(^^)まさにおっしゃるとおりでございます!人生楽しんだ者勝ちです!
50過ぎたらジャージもアルマーニじゃなきゃ気が済まないトンデモオヤジです!美しさは大切です!
オールージュさんに「どストライク」と言われたら、もう最高の気分ですよ(^0^)
オールージュさんこそ、これからも白昼堂々人妻連れまわし三昧の、フェロモン枯渇寸前まで遊びまくって後輩たちの良き見本でいて下さい(^0^)/
2017年12月10日 22:24
表彰おめでとうございます!

自分も今回、表彰式に参加したおかげで
貴重なアドバイスを貰い、自分の場合は
大幅?にやる内容を変更を余儀なく?と
いったことになりましたがww

そのおかげで来季はビシッと走りを決めれた
ら最高~と思いながらオフを楽しみます♫
コメントへの返答
2017年12月10日 23:03
ありがとうございます!

おおっ!大幅に変更ですか!?
それはそれで楽しみだったりします。
普段はなかなか落ち着いて話ができない分、表彰式のときはけっこう深い議論になったりしますよね。
これでオフの方向性は決まりのようですね。それではノリさんのブログを楽しみにしておりますぞ~!
2017年12月12日 19:40
凄い立派な盾が貰えるんですね、羨ましいw更に会場まで歩いて行けるのも羨ましいですw

好き、好みでやっているのは重要ですね。それが楽しいなら最高です。
自分も頑張っていますが、根無し草なのか色々試したりしてます。いやこうやって挑戦出来る場やチャンスがあるのが幸せと思うようにしてます。長々となりそうなのでここら辺でやめときますが、とにかく受賞おめでとうございました!
コメントへの返答
2017年12月12日 21:58
私の場合、実力に見合わない立派な盾です(^^;会場まで歩いて行けるのはたまたまです(^^;;

真剣には取り組みますが、タイムや順位が最優先だと苦しくなります。好きなクルマで、好きなように走るが大前提だと、自分は考えています。おっしゃるとおり、挑戦の場やチャンスがあることはありがたいことですよね。自分はどこに挑戦するか、どこにチャンスがあるか、選べる幅があると嬉しいですね。
ありがとうございます!
来年もよろしくお願いします!

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation