• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月22日

単管パイプガレージのススメ

単管パイプガレージのススメ この記事は、'13.02.10 カーポート検討について書いています。







低コストでの、ガレージ建設という事ですが
DIY施工であれば、カーポートよりこちらの方が頑丈で確実に安い、チェーンブロックを買って来ればエンジンだって降ろせちゃいます(笑)
但し、自由に使える土地がアリ、見栄えを気にする奥方が居ないとまあ、結構高い壁、そして重要なのが手弁当で手伝っても良いよっていう家族・友人がいること、そしてPL法がある訳ではないので大地震・突風等の場合はどうなるのか知りません、なので全てが自己責任となりますね
 
たまたま、身内で実践していますので取り敢えず写真で紹介します

全景です

屋根だけでも良いし壁を3面付けてもイイですが、壁を付けると多分固定資産税を取られると思います

壁はベニヤ板

基礎もなし、自重があるので動かないのかな?
一応既存の壁に付けているようですが、出来れば基礎は、作りたい所ですね。

ジョイント部分

小屋根部分、屋根は、波板トタン(笑)

筋交いは、いれた方が良いみたいですね

照明だってついてます



因みに「単管パイプ」「ガレージ」でググると幾らでも実例・施工例が出て来ます

その1つがこれ

これも楽しそう♪

これは、本格派です

というわけで、全国的にお友達のいるハリーさん
週末に,ご家族、ご兄弟そして仲間と一緒にガレージ建設なんて如何でしょうか?
ブログ一覧 | こんなの、ありまっせ(笑) | 日記
Posted at 2013/02/22 07:50:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

'13.04.20 -4 カーポート検 ... From [ いつも緑と一緒に ] 2013年4月25日 18:30
実家へ長期間ロードスターを停めておく事を想定してカーポートを検討したのが今年の2月でした。最初の見積時に不要な費用が加算されていた事からこの業者が気に入らなかった事もありますが、予想以上のコストが掛 ...
ブログ人気記事

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

またまたーーーー💕
RC-特攻さん

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

塗装はがれ
akky-さん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

この記事へのコメント

2013年2月22日 8:15
お友達、満足いくもの造られると良いですね♪\(^o^)/

私も固定資産税かからないように!
と考えましたが
雪国では失敗だったかも( ;∀;)

行き来したい面ばかりで壁も立てれず
カーポートの下にありながら
吹き込んだ雪に埋ってます(泣
先日は近所からポリバケツ飛んできてましたし…( ;∀;)

自分たちで建てるのに、主人やお義母さんから
いいお嫁さんだと思っててもらいたい
という邪悪な下心も邪魔しました。
思いきって個人ガレージ作るべきでした( ;∀;)トホホ



コメントへの返答
2013年2月23日 4:41
たかがガレージと思われちゃいますけど
家本体よりも、ああすれば良かった、こうすればもっと良かったのに・・・と後悔しまくりなのがガレージ部分です(笑)

固定資産税、結構大きな問題ですよね
でも、これなら最悪「仮設」だと言い逃れ出来るかもしれません

それぞれ事情がありますが、屋根があるだけでクルマの痛みは全然違いますが
次回は、我儘を通しちゃいましょう
2013年2月22日 9:35
これは工事現場で足場とかに使っているやつですか?
そんなに強度もありますか・・・
検討の価値ありですね(^^
その代り夏は暑くて冬は超寒そうですけど。
コメントへの返答
2013年2月23日 4:47
それそのものです(笑)

強度は、トラス狀に筋交いを入れれば、幾らでもあげれるようです、コストとのバランスが問題でしょうけど
最初シンプルに作って後から予算にあわせて壁や補強を入れる方もいるみたいです

断熱材やウレタン樹脂を入れれば、一般住宅と同じ気がしますが素人考えでしょうか?
借金コンクリート製でも、夏は暑いですけど(笑)
2013年2月22日 11:34
ここまで規模が大きくなると、単管ガレージが良いですね。
ウチはロド1台分で良かったので、パイプ車庫(約3万円)を建てました。
コメントへの返答
2013年2月23日 4:53
そうですね、置くだけならパイプ
作業も出来るスペースとしてなら単管ですかね

見た目さえ気にしなければ、機能的には、全く問題なさそうだし、耐久性もあるようです

なにより、ログハウスは無理でもこれなら出来るかも?っていう感じがDIY心を、くすぐりますね♪
2013年2月22日 15:08
雪の降らない地域が羨ましいなと思う瞬間ではあります。
コメントへの返答
2013年2月23日 4:58
実例の3つ目でリンクしている所は、降雪するようです
トラス狀に組んで強度をあげて、屋根材をグレードアップすればイケる?
2013年2月22日 18:00
足場に使用するパーツで組まれてますね!
自分もゴルフトーナメントの観客スタンドを設営していたので懐かしいです。
突風が怖いですね。
一回、大きなニアピン賞の看板が基礎もろ共吹っ飛びましたよ。(汗)
コメントへの返答
2013年2月23日 5:03
耳かき棒!
今度ボールに確実に当てる方法を教えて(笑)

鈴鹿サーキットでも特設スタンドなんか、コレでしたよね

ゴルフ場は、風を遮るモノが無いから、確かに怖いかも?
2013年2月22日 18:17
単管パイプでのガレージも考えたんだけど、一般住宅の庭ではやはり見栄えがね〜
そんな訳で費用はかかるけど、鉄工所にお願いして建ててもらいましたよ。

本当ならオオカワさんのガレージみたいに完全に囲いたいけど、今は屋根が付いただけで幸せ〜
コメントへの返答
2013年2月23日 5:08
見た目は、重要です
しかしコストも重要です
ロドスタの新車5台分のコストをかけて
大古車を保管するって一般的にどうなんでしょう

しかも借金筋クリート製?だと正直支払いが厳しいです(笑)
未だ、半分銀行の持ち物だから・・・
2013年2月22日 19:21
サーブラウ!サーブラウ!
もーこの車の内装が好きで好きで。
今度東京日和に乗ってきて下さい( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2013年2月23日 4:56
客商売なので、土日祝日は、お仕事です
彼、ロドスタは、免許取り立てでいきなり乗って、直ぐに卒業しちゃたし(笑)

それに、これは絶対貸してくれません
なのでムリです
2013年2月22日 21:07
もし地震が起きたら、きっとTVRは…

コメントへの返答
2013年2月22日 21:15
少なくとも
東日本大震災では、びくともしなかったようです(≧∇≦)
2013年2月22日 21:15
足場パイプを骨組みにして、ガレージを建てた方のブログを拝見したことがあります。
外見も意外にも、それっぽくできていました。
これはお手軽にできていいですよね。
ガレージを建てることの敷居が低くなり、DIYでどうにかできるレベルですもんね。
コメントへの返答
2013年2月23日 5:15
今回、ブログを書くに当たって
当事者では無いので
チョイと調べたら、結構メジャーな施工法なんでビックリしました。
拡張性も高い(棚やタイヤラック等)、借地・借家の場合復元性も高いのもポイントが高い、予算にあわせてステップアップも出来る、DIY派には、作る楽しみまである等、本当にメリット多いと思います
2013年2月22日 21:20
リンク先も見てきました。皆さん、気合入ってますね~(^_^;)
ウチではムリな話ですが、やっぱりマイガレージには憧れますね~(^_^;)
人生最後のクルマのためには、やっぱりガレージ欲しいんですがね…(^_^;)
コメントへの返答
2013年2月23日 7:56
楽しくDIYって、こちらには、好きそうな方が多そうです
やはり、奥方の壁?

最後には、まだ早いが、借金するには急がないと(笑)という事で自作もアリかと
2013年2月22日 22:42
これ、実はガチでやろうと思ってました(笑)

ロド青空駐車だし、作業場を確保したくて・・・賃貸のガレージとかも考えたんですが、せっかくなら自分で作ったろかと(^∇^*)*^∇^)

リンク先も拝見させていただきました。参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2013年2月24日 17:01
楽しみですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まいう〜号、せっかく渾身の丸ペンしたボディだし、大事に保管したいですよね
これなら、増改築や補強の追加、棚にタイヤラック追加等々、後から予算にあわせてステップアップ出来るのもポイント高いですよね
是非実現して下さい!
2013年2月23日 22:16
ガレージ しかり TVR(キミーラ? サーブラウ?)が 圧巻の一言につきます
コメントへの返答
2013年2月24日 17:04
凄いでしょ

確か、キミーラだったと思います
エンジンが昔実家にあったランドローバーディスカバリーと同じなので、本当に回るのって感じですけど、色々乗り継いだ彼が一生乗るって言っているので、結構良いものだと思います(笑)

プロフィール

「【緊急告知・プレゼントキャンペーン】Holts タフウレタンヘッドライト http://cvw.jp/b/323001/47590417/
何シテル?   03/14 19:40
Vsp追加時からワンオーナーで乗り続けてきています、ついに32年目! ファミリーカーを減車して1台体制に逆戻りです。 単身赴任生活も4年半でピリオド...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Pleasure Garage 1001タイプ ウインドウ レギュレーターハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 10:03:25
TVにKVの(赤帽)サイドブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 14:48:35
お漏らし修理 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 11:53:54

愛車一覧

ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
I will be return
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
中部mtgで頂いた 「好き勝手に弄ってますね」という言葉が全てと思ってましたが どうやら ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
5MT RR
その他 OLYMPUS PEN その他 OLYMPUS PEN
軽量コンパクトなのは、わかりましたが モードの使い分けがよくわからないです とりあえず ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation