日がとっぷり暮れてから、手紙を入れにポストまで歩いて行ったとき、また、気になってしまいました。
ヘッドライトがあるのに、フォグランプを点けている運転者がほとんどでした。
フォグランプが装備されてるのに点けていない運転者に出会うと、さすがと感心。
暗くなったら何時も点けるのに、ホントに霧が濃い時や、大雨で視界の悪いときなど、フォグランプを点けていなかったりするから不思議です。
それをきっかけに、いろいろ気になっていることが、また、うかんで来てしまいました。
右折の待ちで、後ろに直進の車が延々車が続いているのに、平気でいる運転者。ちょっとだけラインを割って、後ろの車が通れるようにしたらいいのに。
対向車線にそんな車を見つけて、先に行かせる運転者には、さすがと感心。
信号待ちの縦列で、車間をいっぱい空ける運転者。そんな車に限って、とつぜん全速で交差点を渡って行ったりして。後続車の運転者が赤信号にひっかかり、もう一回信号待ちになってしまったりします。
下り坂をブレーキランプを点けっぱなしの運転者。ブレーキって進むためにあるんでしたっけ。まさか、エンジンブレーキってどこにあるのと質問したりしないと思うにですが。渋滞中も2速で走ると、ブレーキを踏まずにすむのに。
要所要所でしか、ブレーキングを踏まない運転者には、さすがと感心します。
特にトラックなど、ブレーキを多用すると、ガソリン代が高くなってしまいます。
ブレーキで車速を調整する運転者が多いと、渋滞が起こったり、ひどくなったりしてしまいます。ODカットなど上手に使えばいいのにと思います。
交差点で停止中、指示器を出さず、動く寸前に出す運転者、どちらに行くのかわからないで困ります。指示器を出すタイミングが遅い運転者や指示器を出さずに車線変更をしたり、指示器を出して直ぐ車線変更する運転者も。
今はやりのワンボックス大型車、不慣れ?な運転者か、右左折の時、必要以上に逆ハンドルを切りふくらむこと。途中で指示器が消えたりすることもあるようです。
天気のいい日、メッキパーツのせいで、目がくらむことがよくあります。メッキパーのカスタムで車の性能がよくなることはないはずなのですが。
白ナンバーの原チャリは、はしっこをきちんと走っていることが多いのですが、ピンクナンバーで、特にカブトエビみたいな原チャリ、急加速で隙間をかいくぐって車線変更したり、危険な運転をする運転者が多くヒヤッとすることが少なくありません。
走行車線の真ん中を走ればいいのに、路肩の方、ギリギリを走る運転者、バイクの通行を阻害してしまっています。前述の危険な運転を誘発する原因にもなっているかもしれません。ほんとは、バイクの走行車線も取れるといいのですが。
何でこんなことが気になるか考えてみると、自分中心で、周りの運転者のことを考えないことのようです。まさに指示器は、周りの人に自分の動きを知ってもらい、事故を回避するためものであるはずなのですが。
Posted at 2022/08/26 22:01:20 | |
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運転技術 | 日記