• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月08日

クラウンメロンマラソン大会2013 参戦記。

参加してきました!
第25回 クラウンメロンマラソン大会 10kmの部。



天候は晴れ。
初めての大会で勝手が分からないので早めに現地入り。
エコパはサンデーランでもう何度も来ていますが、考えてみればいつも目的地は駐車場ばかり。
肝心のスタジアムに来るのは今回が初めて(汗)



中はこうなっているのですね~
さすがFIFA WORLD CUPの為に作られたスタジアム!迫力が違います。
この中のトラックを自分の足で走れるだけでも価値があります。



もちろんお約束のB級グルメの出店もたくさん。



まずはウォームアップ。
さすが一流の競技場だけあって、練習目的のサブトラックも立派なつくりです。
軽くトラックを3周程して身体を温めます。



10kmのスタートは10時15分。
写真はスタート直前の景色です。
今回はかなり前方からのスタートとなりました。
先々週の磐田ジュビロマラソンの時よりは人口密度が少なく、安心してスタートできます。



そしてスタート!
画像のどこかに私がいます。

10kmのコースはエコパ敷地内を周遊するコース。
いつもサンデーランの時にクルマで走る道も含まれているのですが、クルマで走ると特に感じることもないのですが自分の足で走るとこれが結構アップ&ダウンがきつい。
軽く見ていたコースですが、結構曲者です。

前方からのスタートだけあって、私の周りにはベテランで走り馴れている風の方が多い感じでした。
必然的にペースも速めに。
ちょっといつものペースより速いな~、と感じますが前回のジュビロマラソンではスタミナを残してしまった感があるので、この速めのペースを維持していくことにします。



中央右、白い長袖が私です。

この速めのペース(1kmあたり4分半を切るペース)は練習で5kmを走る時は出すこともありますが、アップ&ダウンの多いコースでは初めて。
まして今回は10km。
当然ですが4kmを超えたあたりから身体がきつくなってきます。
意外にも、足ではなくて心肺系がきつい感じです。
一般的に心肺系は足よりも鍛えられやすく、また自信もあったので少し意外な感じ。

5kmの給水も、ジュビロマラソンでは特に給水しなくてもいいや、と思っていましたが今回は身体が水を欲していました。

その後もアップ&ダウンで都度翻弄されそうになりますが、とにかく重心を低くし、身体がブレない様、また何よりペースが落ちない様ひたすら身体を前へ前へと進めます。

8kmを経過した時点でiPhoneをチェック。
とりあえずペースダウンはせずにここまで来れたおかげで、練習含め10kmでは今まで出た事のない、最速のペースとタイム。
しかしもうスパートをかける余裕はありません。
とにかく今のペースを維持することを命題に、どうにかスタジアムへ帰還!

スタジアム内ではトラックを300m程を走りますが、エネルギーメーターはほぼゼロの状態。
しかし巨大なスタジアムのトラックを走っているという高揚感のせいか、少しだけ力が出てきましたので全力疾走!
そのままゴールしました。



結果は46分14秒(ネット)。
ジュビロマラソン同様の目標、50分切りは達成できましたし、なによりジュビロマラソンの48分17秒より2分以上タイムを短縮することができました。

アップ&ダウンの多いこのコースで、自己最高記録のタイムを出せたことで、大きな自信になりました。



そして全ランナーに振舞われるクラウンメロン。
ハードな走りで空っぽになった身体には嬉しいサービスです。



なお50の倍数の順位だとクラウンメロンまるまる一つ貰える飛賞もアリ。
私はかすりもしませんでした(汗)



今回の自己計測記録。
先程も書いた通り、自己最速ペース&タイムであります。
しかし自分のターゲットはあくまで来年2月の浜松シティマラソンでハーフ(21.0975km)で2時間を切る事です。

10kmまでなら体力と気力だけでいける部分もあるのですが、ハーフともなれば戦略、戦術が大事になります。
来年2月まではこの点を意識しながらトレーニングを続けていきたいと思います!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/08 16:18:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【カルマンギア オフ会】 さくらモ ...
{ひろ}さん

夕日を背に
とも ucf31さん

FIAT&ABARTHでビーナスラ ...
shimookaさん

Culture Club - My ...
kazoo zzさん

いつもと違う日曜日☺️
mimori431さん

雨のち今は晴れ(土日に)
らんさまさん

この記事へのコメント

2013年12月8日 18:08
お疲れ様でした!
心臓破りの坂なんてよくマラソン中継を見ていると言われたりしますが‥正にその通りの現象だったんですね!!(●ω●;)
ハーフマラソンへの挑戦何だか凄いですね、僕はF1が好きで昔から中継をよくみますが1レース約2時間ちょうどフルマラソンと同じ位のじかんを心拍数が170~180/minという極限状態でエンジニアと無線でやりとりしたり、戦略を実行していく能力はアスリートって凄いなぁ〜と常々思っていましたΣ(゚□゚`)
マラソンも奥が深いスポーツですね!
コメントへの返答
2013年12月8日 20:32
ありがとうございます!
本当にその通りで、ペースが速かったとはいえちょっとした坂がなんともきつかったです・・・

私ごときとてもF1の世界の方々と比べるべくもありませんが、トップランナーはF1ドライバーにも負けない極限での体力、精神力そして緻密な戦略を組み立てて行く能力があるんだと思います。折り返し前で見たトップ集団はまるでGT500クラスマシンの様なオーラが。それに比べて自分などは通勤車をライトチューンした草レース仕様みたいなものです(汗)
2013年12月8日 19:49
お疲れ様でした~♪

最後はメロンなのね(汗)
私、アレルギーで食べれないの(笑)
コメントへの返答
2013年12月8日 20:35
ありがとうございます♪

あらそれは残念ですね!
クラウンメロンマラソンはその名の通り、販売用、選手配布用、抽選景品等々、会場のあちこちにメロンが配置されておりました(汗)
2013年12月8日 20:22
お! 走りましたね

炭水化物の勝利とは言いません(笑)

どさん子で偶然待ってたのに~(爆)

お疲れ様ですた!(@0@)/
コメントへの返答
2013年12月8日 20:37
かなりヘロヘロになりましたが、走ってきました!

・・・実は昨日萩で味噌鍋うどんの「大盛」を頼もうとしたら「多すぎるよ!」とおかみさんに止められました(汗)

どさん子、エコパ出るまでは行くつもりだったのですがあまりのグロッキーぶりに家の近所のモスバーガーとなりました・・・
2013年12月8日 20:56
<911>さん
頑張っておられますね!白い長袖のランナー、かっこいいですよ!しっかりペース配分とか考えて計画的に取り組まれているのが、見ていて本当にすごいです。
私も、B級グルメだけだったら参加できそうです、、、
コメントへの返答
2013年12月8日 21:06
thorn1213さん、こんばんは!

ありがとうございます。いやー現段階では戦略もへったくれもない、力ずくの走りであることが問題です。この走り方では10kmが限界で・・・

実は出走前、香りにやられて中津からあげを食べたのは内緒です(笑)
2013年12月8日 23:21
お疲れ様でした!

「萩」で偶然待ってたのに〜(爆)
僕も、、、どんだけ「萩」が好きなんでしょう(笑)
コメントへの返答
2013年12月9日 21:27
ありがとうございます!

流石にこの日の晩は脂っぽいものが食べたくて、イタリアンに行ってしまいました!
でもまたこの週末きっと出没します(笑)
2013年12月8日 23:51
マラソン、本当にお疲れさまでした(≧∇≦)
エコパとその周りは、意外とアップダウンがある場所であるにも拘らず、ベストタイムを叩き出した911さん…すごくカッコイイです*\(^o^)/*
その勢いで、更に記録を伸ばしたいですね!!
コメントへの返答
2013年12月9日 21:28
ありがとうございます!
でもきっと、走っている姿はカッコいいものではなかったと思います・・・。何しろ苦しくてフォームが乱れまくりだったと思います(汗)

次は浜松シティでいい報告が出来る様に頑張っていきます!!
2013年12月9日 8:46
お疲れ様でした~♪
普段車でしか通らない道を
自分の足で行くのは景色が変わりますよね。
ペースアップできつかったようですが
タイム縮小おめでとうございます♪
浜松シティマラソンも頑張ってください(´▽`)

しかし・・・10kmも走っても
826kcalsか消費されないとは(´・ω・`;)
コメントへの返答
2013年12月9日 21:32
ありがとうございます~
なんとなく景色が違うだけならいいのですが、予想以上の高低差には閉口させられました・・・
しかし、色んな道を走って経験を積む、という点では得るものも大きかった気がします。

カロリーってなかなか消費しないんですよ・・・
これだけ苦しんでも普通にメシ一回でチャラです(汗)
2013年12月10日 3:42
こんばんは。

お疲れ様です
そしてベスト更新おめでとうございます!!!

今度一緒に走りましょう!
100mくらいならついて行けるかも(爆

メロン、メロンが一個ほしい~い(笑
コメントへの返答
2013年12月10日 8:27
おはようございます!
そして、ありがとうございます。

マラソンではどっちびさんに勝てるかもしれませんが、きっとサーキットでは全く敵わないと思います(汗)

メロンはなかりお値打ち価格で売っていましたが、ランナー配布分だけで我慢しておきました。。。

プロフィール

「2018年大晦日年越し蕎麦オフのお知らせ http://cvw.jp/b/324528/42279451/
何シテル?   12/09 21:13
温泉、お酒、食べ歩き、腕時計、建築、雑貨、旅行(国内/海外)等々、趣味が多すぎて収拾が付かない人間です(笑) 最近は特にマラソンにハマっています。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

切れる時は切れますよー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/23 21:45:18
40,000km~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 07:55:22
コスモスドリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/21 07:50:59

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
前期の最終が欲しくて、2015年モデルにギリギリ滑り込みオーダー。 2015年5月13日 ...
ホンダ ビート Version C (ホンダ ビート)
3台目のビート。 (部品取りまであわせた通算は、6台目・・・) 普段一人で移動する時のメ ...
アバルト 695 (ハッチバック) ABARTH 500 (アバルト 695 (ハッチバック))
お買い物用ファミリーカー。 ESSEESSEも入れてないどノーマルです。 正規輸入のネロ ...
米国ホンダ アコード  セダン 米国ホンダ アコード セダン
通勤・仕事用の北米仕様Accord EX L4 5ATです。 オハイオ州メアリズビル工場 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation