• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月29日

ロードバイク練(久しぶりの実走)

ロードバイク練(久しぶりの実走) 一週間前の事ですが、鎖骨骨折して7週目。病院でレントゲン等の経過観察。

先生:順調ですね。今は赤ちゃんくらいの強度で骨が繋がってます。

自分:赤ちゃん・・・・

自分:自転車とかそろそろ乗ってもいいんでしょうか?(恐る恐る尋ねる)

先生:自転車?まぁ無理しなければ。

自分:普通の自転車じゃないんですが。

先生:ハンドルが競輪みたいなやつでしょ?無理しなければいいですよ。


現状はまだ腕立て伏せとかプランクとか鎖骨にダイレクトに負荷がかかるような運動は禁止されています。

赤ちゃんくらいの強度ってのが、実感しにくいですが一応、了承を貰ったので実走する為の準備を始めます。



右肩から落車したのですが、ロードバイクで一番ダメージを受けたと思われる右側のSTI(ブレーキ)部分をチェックする為、一度取り外します。

バーテープの残りカスがくっついているので、消しゴムで落とします。



ピカピカになりました。疲れたw

一通り磨いてチェックして見た感じダメージはなさそう。今回の落車のダメージを右肩で一番受けたのでロードバイクは無傷っぽい。

もともと、落車直後もまさか骨折していると思っていない(たいした事ないと思いたい)ので、自走で約10kmほど走って帰ってきたのでホイールのフレとかガタはあまりきにしていませんでした。

※今思えば救急車を呼べばよかったのですが、たいした事ないであってほしい(願望)と救急車はハードルが高いね;



今日は朝一からハンドル周りの組み上げとホイール&タイヤ交換。



滅多に交換しないのでブラケットカバーの交換。結構な力が必要?で疲れる;
※自分のはDi2用なので6870



まだ使用できるのですが、前輪ブレーキの取り廻しが気に入らなかったので前後とも交換(インナー&アウター)します。



お気に入りのカブトのバーテープ。超薄と記載されいますが、基本的にブラケットを握っていますし、下ハン持つときも全然気にならないです。

あとは、タイヤはド定番のコンチネンタルGP5000に交換なんやかんやで4時間くらいかかってしまいました(;'∀')

丁度お昼ご飯の時間になり家族で昼食。

昼食後、配偶者&子供に恐る恐る「今から自転車に軽く乗ってくるけど・・・・ぃぃ?」と伺いを立てます。

意外と、「あっそ、いってらっしゃい」

心の中で「うぉぉぉぉぉ。」と叫びながら準備します。しかし二カ月ぶりなので、なんか準備に手間取りましたが何とか完了。

いざ出かけようとすると、子供が「怖くないの?」と一言から急に配偶者まで「お守り持っていけば?」的な・・・

なんとか振り切って出発(; ・`д・´)


冒頭にも書きましたが、自分の右鎖骨は赤ちゃんくらいの強度しかありません。

二カ月ぶりの実走&まともに走れるのか不安しかありませんでしたが・・・



お昼過ぎの高知市から見た太平洋の様子。気温は28℃

でも南風がチョー気持ちいいです。

すっかり気分が上がって不安はどっかに吹っ飛んでいきました(*‘ω‘ *)

しかし、ちょっと油断すると段差で軽く痛みを感じたり、ダンシング(立ちこぎ)は痛みを感じます。

とりあえず、小一時間くらい軽いサイクリングをする事に。



とりあえず目的地のしおかぜ公園で一息。

片道10数キロですがここでUターンします。



よく見ると泳いでる人も・・・



よく見かける飛んでいる(名称を知らないw)と一緒に記念撮影。



ホイールをカーボンに変えたのでちょっとカッコよくなりました。



濃厚バニラアイスが美味しい。

自転車乗ると全て吹っ飛ぶ(*‘ω‘ *)しかしあと一カ月は我慢
開始時刻:2022/05/29 13:08:07
走行時間:1:32:38
距離:25.99 [km]
最大スピード:56.3 [km/h]






ちゃんとRG Zガンダム(転売せずに)を鋭意作成中。


ブログ一覧 | ロードバイク | スポーツ
Posted at 2022/05/29 20:30:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

復活準備
Taka.Uさん

Google Mapのタイムライン
KW909さん

パンク
taka302さん

自転車でロングライド~奈良の自転車道
tks1977さん

ZX-14R 車検入庫を延期。 ( ...
野中 ひろむさん

息子ちゃん自転車が早期退院した件
onimasaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エクストレイル ブロアファンモーター&エアコンフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3246482/car/2926034/7712506/note.aspx
何シテル?   03/17 10:14
Andabataeです。高知でロードバイクに乗ったり乗らなかったりをブログで綴ってます。(エクストレイル DNT31の事もたまに書いてます) https:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PIVOT DUAL GAUGE RSブースト計(DRX-B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 13:00:15
ブロアファンモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 15:10:03
ブロワーファン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 15:07:09

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルに乗っています。 dCi(Direct Common Inject ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation