• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rossorossoのブログ一覧

2024年03月29日 イイね!

フィールダー車中泊予行。

フィールダー車中泊予行。花冠號を納車し、早や6年目。
'19年の夏は広島旅行、行程1400km。
そして先月は瀬戸内旅行、行程1600km。
いずれも宿泊を利用しており、車内で仮眠程度はあるものの、
厳密には花冠號での車中泊は未実施である。

そこで
深夜の独りドライブも兼ね、車中泊を敢行。
以前からやってみたいと思いつつも、
アマゾンプライムに浮気したり、酒が入ったり、単に眠かったりと
誘惑が多くて予行すら行えてない現状があった。
実際どんなもんか、以前よりず〜っと試してみたかったのだ。



平日23時過ぎ、徐ろにステアリングを握る。
国道を飛ばし、自宅から30km程の道の駅を目指す。
平日のためか全くと言っていいほど対向車も来ない、
とても快適な深夜の孤独なドライブである。
晩飯から少々時間が経つので、コンビニで惣菜など買う。
飲み物はお茶を水筒に入れてきた。


深夜0時前には道の駅に到着。
駐車場には大型トラックを含む7〜8台が停まっている。
静かな夜だ。
軽く惣菜を食べて用を足し、準備に取り掛かる。
準備と言ってもアレだ、とても簡易なものだ。


(メーカHPより)
フィールダーは後席を倒せば、
後席〜荷室にかけほぼフラットな広大なスペースが生まれる。
普通、車中泊といえばこれを活用するのだが、
実はそっちじゃない。
もっと簡易に済ませたい。
答えはカンタン、前席をリクライニングし、そのままシート就寝である。
これなら旅行の際、荷室の荷を移し替える必要も無い。
これって、実はかなり面倒臭い。
わざわざ寝るためのスペース造りを省ける、言わば横着車中泊。
ラゲッジに敷くためのクッション材の準備も要らない。
ただ、前席シート就寝は当然だが、難があり、
フルフラットは望めず、下半身が下がる形となり
挙げ句、膝下はシート着座姿勢と変わらないままで、
エコノミー症候群の恐れすらある。
メーカHPの図説にあるように、何らかのクッション材を足元へ設置し、
多少なり足先を持ち上げる措置が必要である。
が、今回は予行なので省略。
単にシートを限界までリクライニングし、寝袋を着込んで就寝。
外気温は15℃と、誠に快適。
寝袋を着込むと多少暑いくらいだ。
リアサイドガラスをバイザー幅(5〜6cm)程度開けて寝た。
フロントにスプリングシェード、そしてリアカーテンを締める。
3分と掛からず、就寝体制が取れる。

午前4時過ぎ、アラームで起床。
何故にこんなに早起きかというと、朝食の支度を予定しているから。
さて結果はというと、
死ぬほど熟睡出来た。
いや、たった4時間であるが、非常にスッキリと寝られた実感がある。
ともすると、自宅のベッドより熟睡感が有った。
これは多分、やってみたかったという、能動的な心理からくる影響が大きかろうし、
自宅から30kmという心理、体力両面の負荷の軽さも有ろう。
出先などは疲労が睡眠を阻害するケースは多い。

ともあれアレだ。
もう少し、足元を20cm程度でも上げられれば、まただいぶ違いそうだ。
また今度挑戦してみよう。
Posted at 2024/03/30 01:06:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2024年01月12日 イイね!

カローラツーリング ガソリンG 良さげ。

カローラツーリング ガソリンG 良さげ。






ヲヲッ、
これら動画を拝聴する限り、
ガソリンG(車両価格230万)が魅力に感じられる。
そらまあ+20万でWxBが買えて、17吋専用アルミやフォグ含む種々の装備が手に入るワケだが、
必要に駆られるかと問われりゃそれまでであり、
コスパは明らかに此方がスゲェわな。
今どき無骨過ぎるデザインのホイールカバーも
愛嬌の様に思えてしまう。
Posted at 2024/01/12 04:06:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2024年01月06日 イイね!

次車を想う。

次車を想う。




まあまだ所有5年で気が早いが、
真面目に次車を想像してみると
恐ろしい事実に直面する。

我が家はれっきとしたSUV嫌いを標榜する逆噴射家族。
この時点で既に選択肢らしい選択肢を失う。





いやもう、この辺りしか無い。
またトヨタかよ。
いや、トヨタくらいしか無い。
セダンが良いが、まだ機能性を取る事となり、ツーリングだろう。
いや、次もフィールダーというのも面白いが、
しかし同車種では芸が無い。

車両価格が¥300万以下でSUVを除外するともうホント、これとスバルのインプレッサくらいしか無いのだ。
フィールダーは乗り潰すが、言うてもあと8年も乗らないだろう。
8年もすりゃカローラツーリングもMCぐらいしてるのだろうし、
σ(^^)も50を過ぎるのだろう。
¥300万超出しても良いし、レヴォーグ辺りもミリョクだが、
はっきり云って我が家にはオーバースペックで、
それなら余剰金で旅行行けるよネ、が
我が家のスタイルである。
そう、皆クルマ好きだが、
それを踏まえて思考がミニマルであり、
大好きなクルマを我が家の荷物と捉えたくないのである。
我等を楽しい場所へ連れ出してくれるクルマという素敵なツールに、
ごくごく一般的な無産階級のσ(^^)が¥300万超を払うに辺り、
現状、それ以上の付加価値が見出だせない。
例えば収入が倍増でもする計画が有れば考え方の枠を拡げる余地は有るが、
今の所その予定も無いので安心せよ。

モチロン、我が家の要求に適う新型車が出ないとも限らないが、
あと8年の内にそれが出るかって…どうだろう、
まだ暫くSUVで騒いでるんじゃあなかろうか。
廃れる時は一気に廃れましょうがね。

まぁそんなこんなでカローラの動向を見守っている現況である。


Posted at 2024/01/07 13:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2023年11月17日 イイね!

スペアにエアを。

スペアにエアを。自慢じゃあございませんがね、
あちきの一番機は、オプションでスペアが付いてますのん。 

4輪のエアはマメにしといて、スペアが抜けてちゃこれ片手落ち。
イザと云うときフニャチンは嫌われますのヲホホ。
320→420kPa(規定圧)へ調整。

前回は5月だったので、
半期で100kPa低下か。特に夏→冬は尚更ですかいの。
( ´,_ゝ`)

Posted at 2023/11/17 12:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2023年11月03日 イイね!

50号の絵画、積めます。

50号の絵画、積めます。

50号(1167✕910)の絵を積むって、
あるあるですよネ!( ´,_ゝ`)ナイヨ!!


フィールダーは厳しいかなと思いましたが、
ギリ行けました。
ラゲッジは絵だけでほぼ潰れますが。

後部座席を倒せば余裕だが、
3名乗車を予定しているので、
今回、後部座席を生かすのがマスト。


後部座席の様子。
ちょ〜っと髪の毛に触れるが、
窮屈を感じる程ではありまセン。

ヨカッタ。
最悪レンタカーかとオモタ。( ´,_ゝ`)


Posted at 2023/11/03 16:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ

プロフィール

「GWは長崎県平戸へ〜♪ http://cvw.jp/b/325910/47680144/
何シテル?   04/27 10:53
since2007 申し訳程度のskill&knowledgeで ブログでは偉そうに振る舞いますが、 特徴を掴めば御することは容易いでしょう。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
141516 1718 19 20
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 16:10:37
なんだかな〜(燃費について) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 07:24:10
スタビリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 03:29:37

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー 恍惚の花冠 (トヨタ カローラフィールダー)
FMCを控え、『カローラらしいカローラ』を手に入れられるのは今しか無いと、 踏み切りま ...
三菱 eKワゴン MITSUBISHI (三菱 eKワゴン)
'12'7,22 納車 σ^^史上初三菱♪ '24年4月現在、13年落ち9萬km走破 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H11年式 実母の車。 2度の事故に見舞われている。 1つは、右折の為停車中に、ミニバ ...
トヨタ シエンタ シエンタ號 (トヨタ シエンタ)
X S-edition グレーメタリック 「大切な空間を、より快適に。」 をモットー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation