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いわしさんの愛車 [マツダ コスモ]

整備手帳

作業日:2023年5月28日

ブレーキオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
あるべきところにブリーダーがないフロントブレーキキャリパー。
左右ともです。
これはさすがに手を出すと更に悪化させるだけだと思い、北海道の業者さんに修理を依頼しました。
2
戻ってきたキャリパー。
流石です。
片方は折れたドリルの刃などが残っていたようで、やはりプロにお任せして正解でした。
費用は左右で5万円弱。
痛い出費ですが、命に関わるブレーキなので仕方ありません。
3
そしてオーバーホール。
いつものように空気入れでピストンを押し出しました。
錆は多少出てましたが、年式とプラグが折れていたことを考えれば比較的良好。
磨いて組み付け。
オーバーホールキットは制研化学工業の 260-10016を使いました。
4
さて、リヤです。
私にはこのピストンの抜き出し方が分かりませんでした。
CD23MCさんにやり方を教えて頂き、抜き出すごとが出来ました。
ありがとうございました。
ナットにカシメがあり、外してはいけないものだと思っていましたが、ナットを外した上に叩いて抜き出すとは(笑)


5
仕組みとしては、ピストンの内側にバネが仕込まれていて、ブレーキを踏むとピストンが押され、ブレーキを離すとバネの力でピストンが戻るという仕組みのようです。
勉強になりました。
キャリパーもスライドのプレートで止めていたりと「これどうするの?」ということが多い作業でした。
6
問題のナット。
真ん中の軸をマイナスドライバーで押さえ、12ミリのナットを緩めます。
カシメてあるので途中からきつくなりますが、油を指しながら緩めます。
7
ナットを外したら、ブーツを外して、軸をプラハンマーで叩いてピストンを抜きます。
8
オーバーホール完了。
キットはX208が紹介されていたミヤコのA-654Pを使用。
ブーツを抑えるリングが数ミリ大きいので元のリングを使いました。
流用できるのは非常にありがたいのですが値段が結構高いです。
キャリパーはブラケットに取り付けた後、再度ナットを緩めて軸を叩いてピストンがパッドに当たっているのを確認してからナットを締めます。
そうしないとピストンとパッドに隙間が出来て、ブレーキを踏んでもストローク出来てしまいます。
ブレーキフルードを入れて、エア抜きをすれば終了。
これでブレーキ周りの不安はなくなりました。

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この記事へのコメント

2023年6月6日 13:29
お疲れ様です!

自分で全部されるから凄いですね!
これでブレーキはバッチリですね!

先日同じコスモAP仲間の方から、車検整備か何かでフロントキャリパーのブリーダー折られたって話がありました。
調べて北海道のショップに出したって言ってましたので同じ所かも知れませんね。

私は過去にディーラーで2回折られて(笑)1回目はまだ部販からキャリパー出てたので、丸ごと交換(笑)
で2回目は折れたまま。
エア抜きはホース外してサッと戻すって暫くやられてましたが(汗)

一回キャリパー交換してしてるんで初期から、ちょっと型が変更になったタイプで見た目が左右違うみたいになってます。
コメントへの返答
2023年6月6日 21:35
おつかれさまです。
コメントありがとうございます!

多分北海道の業者さんは同じだと思います。
ブリーダーを折っちゃう人は多いみたいですね。
今までオートメカニックを教科書にブレーキのオーバーホールは何度もやってきて、ブリーダーを折ったことがなかったので自分としては折れてることが意外でした(笑)
それにしても整備性はあまり良くないですね…知恵の輪的なことが多いです。

ここ最近はボロボロマフラーの修理とフロントショックのオーバーホールをしてます。
マフラーは触媒以降であれば、鉄パイプで作れそうな感じなのでいずれは作るかもしれません💦
アイドリング不調もあるので色々チマチマやってます!

プロフィール

「燃費とか野暮なことは言ってはいけない http://cvw.jp/b/3266929/44890306/
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いわしさんです。よろしくお願いします。
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