• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SOLA(そら)のブログ一覧

2021年02月26日 イイね!

グリーン・特急の需要…

電車の話です。
さて、新宿〜川越の移動の話。
今は副都心線も開通し便利になりました。
新宿三丁目〜川越・川越市なら日中ならFライナーですが、夜は無いので地下鉄は各駅、東上線急行…どちらも座れるとも限りません。
仮に座れても40分以上ロングシート。
尚且つ、酒やつまみも無理。(折角運転しなくていい電車移動なのに!)
それならよっぽど(飲めないけど)車の方が快適です。

一方、西武新宿線は乗り換え無し&一社完結で乗車券も安いですが、現行の(別料金不要の)速達の急行が停車駅多過ぎ(田無以西は各停)でロングシートに1時間…
ですが、特急小江戸があります!
ワンコイン500円で45分リクライニング・クロスシート、且つグリーン車同様、酒呑めるw
若い頃はケチっても疲労は何とも無かったのですが、今は…w
快適なのが一番と思う様になりましたw

TJライナー拝島ライナーとかは300円くらい払えば取り敢えず席確保ですが、非リクライニング…
更にTJは硬いシート。(座り心地だけで言えば他の通勤車両の方がまだマシな位)

…そもそも何故こんな事を書いたかと言うと、今、緊急事態宣言下で西武は土休日の小江戸「だけ」を運休しているからです。
他の拝島ライナーやちちぶ、むさしは変更無しなのに…
この意図は…乗車率を比較すると座って通勤したい「ライナー目的」の利用が大半だから、観光利用目当ての土休日は…。
故に解除後もダイヤ改正で本数減になったりが気掛かりです。

東上線は無料の川越特急やFライナーで勝ち得ていますが、JR近郊型からグリーン車が無くならない様に、更には中央線ですらグリーン車増結に進んでます。
「快適な椅子」で「他の客に気兼ね無く移動したい」人は以外と多いんです。
30分未満なら通勤型でもまぁ許せますが…
1時間とか通勤型は地獄です。

先日、横浜へ行った際に行きは湘南新宿グリーンであっという間の快適でしたが、帰りは東横〜副都心〜(東横の人身事故のせいで)90分掛かりました。
ケツは痛いし大変疲れました。

結局まとめると…
池袋線のラビューみたいな新型車両にしてくれとまでは言わないが、運休は不便である。
ネットではガラガラ過ぎて不要なのでは?って意見が散見されたので、そんな事はないとの持論でした。
Posted at 2021/02/26 05:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月25日 イイね!

イニDのサポートカー(笑)

荷室がトラックと違い運転席直通なので、降りずにエアコンの効くだだっ広い寝台にも使えること。
とにかくこのSK型は壊れやすい印象しかない。
歴代のブローニィで一番故障多いモデルだと思う。
Posted at 2021/02/25 20:09:43 | コメント(1) | クルマレビュー
2021年02月25日 イイね!

許すまじ!(*`Д´)ノ!!!

これは酷い…あたおか案件。(>_<)
リンク貼れなかったのでスクショで申し訳…m(__)m







こりゃあ最悪、被害17台。
修理キット持ってる車はともかく、積んでない車はシャコタン向けのレッカーしかない…
遠方から来てるのが大半だから自走で帰れない車は可哀想…

オプミなんかも狙われても可笑しくない…
今回は記事だとドレコンって書いてあったけど…
ほんっとこーゆーあたおかな奴はこの世から消えて欲しい。
Posted at 2021/02/25 19:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月24日 イイね!

こうぺん仕様…

西武30000系に可愛い車両があったので…(^^;









↓牡蠣チーズとほっけ開き。



Posted at 2021/02/24 15:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月15日 イイね!

雑談。(長文)

…とまぁ、チラホラ言いましたが…(^^;
うちの1BOXのBrawny…
平成18年2月登録、今年で満15年…
距離にして138000位、昨年が136100位…
コロナ禍も有り、年間2000も乗ってない…
更にはクーラーが効かない(除湿は出来るので多分コンプレッサー以外のどっか…ホース?エキスパンジョンバルブ?からのガス抜け)→現在。
直す気は有りません(笑)

過去の修理は…
◎エンジンオイル漏れ(オイルクーラー付近のパッキンから)修理(T/C脱着)
◎DPF交換(保証)
◎インジェクター5〜6本交換(4本位は保証、以後リビルド)
◎インマニ薬剤漬け清掃。
◎EGRバルブ交換…等々。

直し直しで15年乗ったし、もう十分かな…?と。(^^;
自動車税は約1万と格安だけど、その分、毎年(高〜い)車検が来るので、毎年かなりの距離乗らなくちゃ「維持コスト」が勿体無い…な、商用車。

時代は変わり、仕事は縮小し、1t超(例えば一斗缶50、80缶とか)を運ぶ事も無くなり、今はアテンザのトランクで間に合う量の荷物(約100kg未満)…
1BOXだと、かつてのブルトレの様な空気輸送…w
燃費は良くて10だし、同じ軽油のアテンザなら15位…
ランニングコストの面でも劣ります。
そんなこれら複合要素から、うちでの1BOXの役割は終えたのかな…と感じてしまいました。

古くなったからハイエースのOEMに代替…はしませんが…(笑)
1BOX商用車の需要がうちでは無くなったってだけです。

マツダは自社開発の商用車(ボンゴやタイタン)を撤退、乗用車専門メーカーにシフトしました。
うちもそれに乗っかる感じです…www

因に、アドブル入れてまで今のディーゼルには乗りたくはないです…(個人的に)
折角、安い軽油入れても、後処理装置の初期投資(新車価格の高さ)とアドブルー代等々で、元が取れる気がしません…(笑)(;・∀・)
もっと言えば、昔の頑丈ディーゼルとは違い、今のディーゼルは手間の掛かるとてもデリケートな内燃機関だと思います。( ̄^ ̄)
例えば、昔は灯油でも使えました(ホントはダメですが)。
が、今はそんな事したら他の部品が壊れます(悪影響を与えます)。

思う所を長々と書いてみました。(-_-)
Posted at 2021/02/15 01:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「西の方で流行ってるのかな?
関東じゃ見掛けんけど。
歴史を刻めは昔行った事有るけど…(^^;」
何シテル?   04/15 19:53
初めまして、SOLA(そら)と申します。(__) コンカフェが大好きな、呑んだくれです。(笑) みんカラは2007年9月に始めました☆m(__)m が、最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
789101112 13
14 151617181920
212223 24 25 2627
28      

リンク・クリップ

吸気圧センサー清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 01:22:52

愛車一覧

マツダ アテンザセダン アテ子ちゃん (マツダ アテンザセダン)
2016.4.1 納車。 ソウルレッド・プレミアムメタリック(41V)。 赤だけで2層コ ...
マツダ フレア フレアちゃん (マツダ フレア)
MAZDAフレアは、SUZUKI WAGON-R のOEM車両。 HYBRID XSは、 ...
マツダ MPV M子ちゃん (マツダ MPV)
新車でローン組んでちゃんと完済。(笑) ◎三代目MPVの前期型、平成18年7月登録の2 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
福祉車両、「i(アイ)シリーズ」のAZwagon、 その名も・・・【AZwagon-i】 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation