• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

新型シビックタイプR試乗

新型シビックタイプR試乗 今日はディーラーさんにて、新型シビックタイプRを試乗させていただけると言うので行って来ました!




FD2よりも相当幅が広いです。自分の愛車が遠近法もあって小さく見えます。(笑)






お尻はこんな感じ。
ちと、パンダっぽい配色。



マフラーはこんな感じの三本だし。
音はFD2の無限マフラー仕様のオイラのよりうるさいくらいかも?



フロントグリルにエンブレム。



ホイールのセンターキャップも高そう。プリントではなく普通に赤いエンブレムが付いてます。
ちなみにブレーキキャリパーはモノブロックにドリルドローターでした!
タイヤはコンチネンタル。20インチ…245/30の。一本10諭吉だそうです。
ホイールのPCDも120?色々と高そうな要素満載(笑)



オーバーフェンダー、こんなにも隙間があります😅
放熱穴からひっきりなしに熱風がでてました!


インテリアです。



トランク、結構広いですが、床下は浅くて積載性は見たまんま。まー、可もなく不可もなく…
ちなみに後方視界はわるく、ミラーは潜望鏡を覗いてる感じっす。




リアシート、FD2よりは狭いかな?
全長はだいたい同じだけど、ボンネットが長いので、室内空間は圧迫されてるかも?
あと、フロアトンネルがありますので、FD2のようなフラットな足元ではありません。


フロントまわり、シートはRスペックシートが基本のようで、だいたい椅子の快適さは同じかな?ホールドはいまいち。
アルカンターラで高級感ありました。
メーターが…針の動きが…馴染めなかったかな?
FD2とちがい、ビニールな部分が無いのは羨ましいポイントでした。


全景。サイドブレーキがスイッチで、馴染めない(涙)
他は違和感なくのれました。


プリウスみたいにコンソールが二重になっててシガー電源とUSBを装備❗


エンジン


ボンネットが長いけど、FD2よりは整備性良さそう!




バッテリーは舶来規格?
買ったら高そう…

で、誓約書書いて免許証のコピーを取ってから試乗に。
試乗にフル定員乗車なんですが、他に乗った人が上手い人ばかりで…

別の意味で緊張しながらの試乗となりました。

コンフォートとスポーツ、+Rと三段階にモードが変化しますが、各モードはっきりと違いが感じられます。

コンフォート
ハンドル軽い
サスは段差を感じないようなソフトさ
ブーストも上がらずモッサリなレスポンスのエンジン


スポーツ
普通の重さのハンドル
ステップワゴンスパーダ並のサスのコツコツ感
エンジンレスポンスは不満を感じないレベル


+R
FN2タイプRユーロより快適なレベルのサス
エンジンレスポンスは敏感で、パワフルこの上ない

エンジンは7000がレブリミットで、ブーストの掛かりも早く一気に吹けます
トルクが厚いので、1速だとかなり暴れます、2速だとかなりの加速感が味わえました。
割りとアイドリングからブースト掛かるまでも実用トルクはあるのでエンストとかは回避できました(笑)無限のカッパーミックスよりは数段扱いやすいクラッチでした。
レブマッチシステムだったか…シフトダウンで回転を勝手に合わせてくれますが、違和感アリアリ。完璧な仕事をしてくれますが、人間のリズムは狂います。僕は切りたい派です。一応ヒール&なんちゃらは出来てるはずなんで。

あと、アクセルペダルは吊り下げでした。オルガンのほうが好みだにゃ…

ブレーキの剛性感は期待どおり。自分のFD2と変わりません(ちと反則なキャリパーなんで)FD2純正ブレンボよりカッチカチかつコントローラブルです。
普通にキーキー鳴いてました。割り切りが潔いです。

直線が速いのは解りました。次は街中で可能な限り「頭の入り 」を探ります。
これはぶっちゃけ、無限脚のFD2の方が入りがいいかな?少し重さを感じました。
無理やりハンドル切ってアクセル入れたらグイグイ行くのかも知れませんが…そこまでは試せず。

オートポリスだと直線が速いのと、太いタイヤで高速コーナーの限界が高そうなのでリミッターに当たっても軽く15秒は切れそうですね。

全体的にオールラウンドな高級車に見えました。

お値段おおよそ500諭吉
納期は一年以上


帰途、愛車のハイカム領域の狂ったような回りかたと、どMな乗り心地。クイックに曲がる感覚に惚れ直しました。
良いクルマだとは思うけど、高いし、NAの良さも再認識しちゃったので、今の愛車は絶対に手放せないなーと思った1日でした。

しかし、プレミアムな一台、興味のあるかたは試乗にgo!
ブログ一覧
Posted at 2017/10/08 22:15:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017年10月8日 22:37
FD2を見つめ直す視点でもって新型の試乗をするのは面白そうですネ。
見る前、乗る前から分かりきってることですが、乗り換えの選択肢は微塵も無いのですけど。
うちのDにコレの試乗車とか出るんだろうか?(^^; 新型のセダンは店の前に展示してあったのが目に入りましたけどネ。
コメントへの返答
2017年10月9日 11:21
ま、別物のクルマだとは思います(笑)
買い換えはあり得ないんで、試乗するのは申し訳なかったですが…
このディーラーさんには一日だけ来てたようです、ピンポイントで行ってきた感じです。
1.5のハッチバックもおいてありましたが、それでもタイヤが235/40R18、うちのより太いと言う…
維持費が怖いクルマでした。嫁からはS660なら現実的と言われました(笑)
2017年10月8日 22:58
詳しい解説、参考になりました(*^^*)
ヒール&なんちゃらも勝手にやってくれる
んですね〜。でもそこは自分でやりたい
かも〜w

って言っても…買えませんが(笑)

機会があれば乗ってみたいです♪
コメントへの返答
2017年10月9日 12:46
やはり、電子制御な感じはバリバリなんで、ABSしかついてないFD2やAP1は貴重な存在ですよ。
買える金額ではないですよね、高いっす。まぁ、ランエボやインプだとそのくらいしますから…と営業さんは言ってました(笑)
拍子抜けするくらい乗りやすいですよ。機会があれば是非!
2017年10月8日 23:53
今日はありがとうございました♪

新型も良いなぁと感じましたが、やっぱりFD2の魅力もまだまだ捨てたもんじゃないと再確認しました(笑)
コメントへの返答
2017年10月9日 12:49
こちらこそ、ありがとうございました。
全くおっしゃるとおりです。サーキット用に割りきった潔いFD2がいとおしく思えましたね♪
2017年10月9日 0:03
新型シビックは大きく&ガンダムみたいでイカツクなりましたね〜!
私も乗ってみたかったです(*´Д`*)
でも、新しくなったからといって一概に全てが良いってわけではないんですね。
なんかわかるかも…スイスポみたいで(笑)
コメントへの返答
2017年10月9日 12:51
はい、地球連邦軍のエンブレム貼りたい感じでした(笑)
幅広なサイズだけ気を付けたらスイスポ並に運転しやすいですよ。
ターボ化は排ガス対策の一面もあるので、昔のエンジンの方が優れてるところも多いですよ。
2017年10月9日 0:19
( →_→)買ってしまえ~(笑)
コメントへの返答
2017年10月9日 12:52
またまたー
無理ですって(笑)
2017年10月9日 9:44
一つ一つのパーツが高そうですね。
タイヤとホイルだけでも・・・
コメントへの返答
2017年10月9日 12:52
維持費だけでも破産しそうです(笑)
タイヤ代は半端ないと思われます。
2017年10月9日 19:10
何か見てると、色々スゴそう(((^_^;)
モードが3っつあるから、エボ見たいなもんかなと思ったら、ハンドルの重さから足の固さまで変わるんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
さすが最近の車‼️

誰か知り合いで買ってくれる人居ないかな~ww
コメントへの返答
2017年10月9日 20:08
エボもハイテクの塊ですが、こいつもハイテクでした。
モード切り替えで街中からサーキットまで自由自在!すごいですよ。
お金持ちな方が誰か買いませんでしょうか(笑)
ぶっちゃけ、この値段ならパーツやタイヤに走るひとの方が多そう(笑)

プロフィール

「ガンダムエアリアル パーメットスコア6 途中経過。」
何シテル?   04/22 21:54
「がびんちゃん」と読みます。 クルマ好きのただのオッサンです。 嫁からの厳しい規制のもと、限られたカスタマイズでサーキットを楽しんでます。 純正サ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダN-ONE・RS スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/27 17:25:36
ホンダN-ONE スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/27 16:53:39
ホンダ・フィット スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 12:12:58

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
二代目ステップ号です。 ストリー厶の後釜として、家族のために走ります!基本ノーマルを維持 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ついに手に入れた本物のタイプR… 末永く一緒に走り続けたいと思います。 いろいろあって ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
契約から納期4ヶ月を経て納車されました。 今のN-ONEは娘にお下がりです。 静かで高級 ...
ホンダ ステップワゴン すてっぴー (ホンダ ステップワゴン)
ストリームの前に乗ってたステップWGN 8年15万キロでミッションブローにて買い換えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation