最近の車は室内スペース確保などの為、タイヤがボディの四隅に追いやられてます。
KカーやMクラスミニバンなどは特に注意が必要で、ホイールサイズが無難なサイズでも
デザイン形状によってはスポークが車体からはみ出てしまう場合があります(汗)
そこで手持ちのホイールがはみ出てしまって困ってる方にお勧めアイテム♪
★30アルファード・ヴェルファイア専用 リアキャンバーボルト★
★ストラット用偏芯カムキャンバーボルト★
30アルヴェル専用でリアキャンバーボルト★
アッパーアームほどではありませんが、「リアのキャンバー角をもう少し寝かしたい」「もう少し起こしたい」などに使用できます。
画像のアルファードは車高調でローダウンしているのにリアキャンバーも基準値内♪
前後のバランスも良くなり、タイヤの偏摩耗もかなり抑制されます(^^)
こちらは30プリウスにキャンバーボルト取付☆
アクア GRスポーツにキャンバーボルトとキャンバープレート
フロントはストラットボルトをカム式ボルトに交換してキャンバー角を調整可能に♪
リアは角度のついた専用ブレートを挟み込むことでキャンバー角を変更します。
JF3のN-BOXにキャンバーボルトとキャンバーキットのお取付☆
こちらはヴェルファイアのフロントにJラインの鬼キャン キャンバーボルト☆
こちらはCX-5の偏芯カムボルトにてフロントキャンバーを調整してアライメント☆
キャンバー角をいじるとトー角もかなり変化してしまうのでアライメント必須です。
ミニバンやコンパクトカーなどによく採用されてるストラット式フロントサスペンションはキャンバー調整がほとんどできませんが、そこを調整式にするアイテムがキャンバーボルト☆
RCオデッセイにキャンバーボルトにてキャンバー調整。
取付用のボルトをキャンバーボルトに交換して調整することで現状のキャンバー角から -1.45°~+1.45°の範囲でフロントキャンバーを微調整ができるようになります♪
キャンバーが調整できるようにすれば純正でははみ出てしまうサイズのインセットでも収めることが可能になるのでその分リムを稼ぐなんてことも・・・(^^)
※キャンバーの変化によりトーも大幅に変化します。
どちらもしっかり左右を合わせるのにはテスターによる測定、調整が必要です。
ノーマルボルト時
キャンバーボルト装着↓
キャンバーでタイヤを若干ハの字にするとカッコよくなるので見た目的にもアリですね(^^)v
カープラザワールド 久が原のアメブロ♪ カテゴリ:カープラザワールド amebaブログ☆ 2022/05/19 10:28:51 |
|
2020NEWモデル T025 Amistad REIHEN(アミスタット ライエン) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/02/07 17:11:52 |
|
MOONFACE RCジョイント タイロッドエンド スタビリンク カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/09/12 16:54:31 |
40系ヴェルファイア/ハイブリッド (トヨタ ヴェルファイア) 40系ヴェルファイア/ヴェルファイアハイブリッド |
|
40系アルファード/ハイブリッド (トヨタ アルファード) 40系アルファード/アルファードハイブリッド |
|
AGH30/GGH30 (トヨタ アルファード) AGH30 アルファード♪ |
|
AGH30/GGH30 (トヨタ ヴェルファイア) AGH30ヴェルファイア♪ |