• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月01日

アケボノタロウ

アケボノタロウ 曙ブレーキ工業をご存知でしょうか?


マニアな方はご存知でしょうけどF-1のマクラーレン・メルセデスが現在使用しているのは、ここの製品です。
うちのクルマのノーマルも・・・だったような?


この工場にはブレーキ博物館(ai museum)が併設されています。

この近所での仕事が一段落したので覗きに行って来ました。


ここは本社工場ですので、守衛室に行って「博物館見学したいのですけど!」

と申し出た処、

毎週水曜日が休館日ではなく、開館日が水曜の午後だけだったという・・・。


しかし応対して頂いたのは女性の方だったこともあり佞言・ウインクそれがダメなら政治力(ゴニョゴニョ)、という事で見学させて頂けました。


非公式見学なせいか?はたまた政治圧力を使ったせいか?写真はダメと言われてしまいましたので外観写真しかありません。

展示物については、社史、実用車と非売品のレース部品やモーターショー向けのコンセプトだとか、そんな処が中心です。


興味深かったのはN700系新幹線のブレーキ装置。
かなり大きなディスクブレーキでしたが耐用はほぼ1回なんですって!
普段は回生ブレーキ(電気モーターブレーキ)を使用しているので、このディスクブレーキは停車固定時および非常ブレーキなんだそうです。

あと、目に止まったのはポルシェ・パナメーラ。
パナメーラは曙の対向ピストンキャリパーを純正装着しているので展示してあるんだそうです。
市販車の純正キャリパーにakebonoのロゴが書いてあるのはもしかしてこれだけ?

F-1やニュル24hのTCで実績を上げていて、しかも大手ブレーキ会社ですから、これらのレーシングキャリパーやakebonoロゴの入った対向ピストンキャリパーが市販されていたら、けっこう売れると思うんですがねぇ~。(つぅか、ショップブランドで売られているのよりakebonoロゴの方がカッコイイんじゃ?)


水曜日の午後が暇で暇でどうしょうもね~!って方はどうでしょう?(^_^;)
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2012/06/01 15:07:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

ええかげん
avot-kunさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2012年6月1日 17:13
曙と言えば、アルシオーネですね。w
昔は、曙のテレビCMが放映されてましたが、今は見ないですね。(汗)
そのテレビCMの中で使われてる車がアルシオーネでした。w
初めて購入した車がアルシオーネなのは内緒です。
コメントへの返答
2012年6月1日 18:35
そうなんですか。自動車情報!

オーナーならではの所見ですねw

それにしても最初のクルマがアルシオーネとはマニアックなチョイスですねぇ
2012年6月1日 18:32
まさかの地元(汗)
見覚えのある建物ですね。
確か本社が移転してきて何年かした後に完成したものかと。しばらくしてから一般開放されましたね。

水曜日限定しかも祝日は閉館というレアなミュージアムですよねw

一度行ってみたいですが水曜日というのがネックです。
目の前に行くだけなら歩いて行けるくらいですが…。
コメントへの返答
2012年6月1日 18:39
(^^;;
地元の人すら、なかなか見られないレアな博物館なのですね。

休日受付していないのは、行って見て何となくわかりました。
2012年6月2日 1:02
水曜午後だけ開館って、本気で一般公開する
気は無い様な…。(¬¬)

で、J娘のピットメニューで純正交換パットと
なると曙製になります。
どっかで聞いた事が有る様な?と思ったのは
潜在意識の中に曙関が刷り込まれていた
からかも。(笑)
コメントへの返答
2012年6月2日 8:07
案内は総務の方がして下さいましたが、業務の片手間感は拭えません(^^;;
技術系の方だともっと楽しそうなんですけど。

世界の博物館を目指すと謳っていますから、今後に期待なのでしょうかね。

今、曙製品を買うとしたらパッド位しか無いですねぇ。ちなみにローターは作っていないようです。
2012年6月2日 10:27
ファンタのドラマーをクビになった方ですか?

今でもTVKの車番組で曙ブレーキのCMやってたような?

で、やはり出張中に抜け出して行って来たんですか(^_^)v
コメントへの返答
2012年6月2日 15:49
そりゃ、くいだおれ太郎の年季が入った太鼓にはかないませんよね(´Д` )

神奈川放送は入らないのでみた事無いですが、現役で放送されているんですか。

仕事終わりの帰り道です。
2012年6月2日 12:13
ここには説明員とかは居なそうですね。

モーターショーとかのここん家のブースの説明員はF1キャリパーを設計した本人だったりするので、かなり面白い話が聞けますよ。

喋っちゃいけない事も多々あるようで普通に訊いても答えてくれませんが、訓練された説明員じゃなくガードの緩いエンジニアなので、こちらからツボを突いてやるとうっかり喋っちゃったりします(笑)
傍から聞いたら殆ど暗号のような内容の会話になっちゃいますが…(爆)
コメントへの返答
2012年6月2日 15:54
普段は分かりませんけど、総務の方が付いてくれました。
技術的な話はモーターショーの方が楽しそうですね。

ただ、相手がついしゃべりたくなってしまうキーワードを言えるか否かが重要な気もしますけど(^^;;

プロフィール

「これはsオニーの方のやつですか?ちょうど買おうと思っていたところです。ありがとうございます@東京ジョー。 」
何シテル?   12/13 09:31
浅き夢見し 酔ひもせす
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

音質改善計画 伝説を継ぐもの篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/29 01:24:11
佐渡西三川Gold Park 
カテゴリ:金山
2011/08/10 08:51:42
 
土肥 
カテゴリ:金山
2011/08/10 08:46:41
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
青いよ
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
会社の車です。 山突撃専用車両として社長に買ってもらいました。 万が一横転しても二人ぐ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation