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taro@YSR50のブログ一覧

2009年09月02日 イイね!

ランニングコスト

前に乗っていたリード100と今のV125、維持費を考えてみると。。

税金 : どちらも90cc超なので同じ。
燃費 : リードで32km/Lくらい、
      この走行モードだとアドレスだと45kmくらいかな。(郊外を流すイメージ)

 だとすると1000kmで31.25-22.22=9.28L      x120円で1000km当たり1113円
コスト的にアドバンテージがあります。実際には2ストオイルの補充が1000kmでは約1Lで800円が
あるので約2000円/1000kmだとすると2000km当たりに4000円のオイルコストを掛けられるわけで、、

 割合高級なオイルを2000kmごとに入れても最新インジェクション4ストロークは最終進化系のホンダ2ストロークと比較しても更に経済的、って結論になります。 この後のスズキスクーターのメンテコストは未知数ですが。。今までの水準に対してかなりリーズナブル。

 まあ10年前に発売されたリードに対しての優位性なので現行リードとは比較にならないのかも。
Posted at 2009/09/02 05:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | V125 | 日記
2009年09月02日 イイね!

SPホイール投入

SPホイール投入 先日のタイヤ交換でリヤタイヤを140/60R18→150/60R18に変更したわけですが(BT090-PROは140が無いので仕方が無い)、走りがいくらへっぽことはいえ、やっぱりリヤタイヤのサイドの接地跡が7mmほど残ってしまうのが気になってました。一応タイヤメーカー指定の適応リム範囲内ぎりぎりとはいえ、メーカー純正装着で4.00幅リムに150幅装着車が無いことからすると嵌められるけど、良くは無いってのが正直なところなんでしょう。
 実際にはグリップに余裕が有るので特に大きな問題が無いのですが、設計プロファイルより接地面積が少ないってのはやっぱ精神的にも気持ち悪い。。
 
 なんで90年式のSP仕様のホイル(4.5インチでノーマルより0.5インチワイド)をゲットし変更しました♪
心配していた重量増もさほど無く、当然メーカー純正なのでポン付け、リヤサイドの接地跡の残りも少なくなりました。乗った感じはさほど変わらず、可もなく不可もなく。(限界時の滑り方は違うのでしょうけどへっぽこな私には分かりません。)

 これは予想とおりでメーカーは相互互換がある場合は必ずクロスチェックをして安全性に問題が無いことを確認し、安全性が確保できなければ付かないように工夫しますから、(他メーカー流用はこの限りではないですが)巷で言われてるようにSPホイルはリンクプレート、リヤショック、フロントフォークまで全部SP化しないとバランスが崩れて走れないって話は本当では無いのかも知れません。
 >そもそも、ノーマルでもバランスしてなくて、パーツ変更でそれが崩れるほど
                               そんな出来がイイバイクではないので。

 デメリットとしては左端すり抜け時に路面のでこぼこにハンドルが取られやすくなりましたが、しっかり両手で持っていればなんとか大丈夫、150の60 扁平なんだから多分本来はこんなもの(この時代は過度のレーサーレプリカなので)、いままでは幅狭リムに幅広タイヤを嵌めていて路面との接地幅が少なかったのでマイルドになっていただけなのかもしれません。

 89NSRやNC30(VFR400R)も最近は見かけませんので、このサイズのタイヤもいつまで作るか?SPホイル化しても延命できるのは数年で、やがて17インチ化を検討しなくてはいけないと思いますが、準備はしつつも、戦闘力があるタイヤが市販されている間は18インチのオリジナルで行きます!
Posted at 2009/09/02 03:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 後方排気(秋刀魚) | 日記

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ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
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