• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTI-G60のブログ一覧

2019年11月23日 イイね!

納車!

と言っても、勤務先の営業車の話。

営業車のミニバンが、更新時期を迎えたので、スウィフトRSt、クロスビー、イグニスのいずれかへの更新を提案したところ、すんなりイグニスにOKが出た。

それで、本日納車の運びとなった。

しかし、納車当日いきなり、ハイアベレージな回転数で、雨の東名高速400km往復という、過酷なデビュー戦となってしまい、もう、慣らしもへったくれも、ありゃしない…

乗ってみた感想はと言えば、レンタルのフィットと比べて、走行性もボディもカッチリ感が出ていること。

それに、フィットと比べて、長距離運転の疲労が少ない!!
走行音、乗り心地、シートなど、要因はいくつかあるだろうが、私はフィットのフニャフニャ感も、原因のひとつだと思っている。
そして、高速道における追い越し加速も過不足なく、満足のゆく結果だった。

確か、イグニスのマイルドハイブリッドシステムのモーターアシストは、ひとケタ台の馬力だったはずだから、大きな加速感はないけど、あくまで、燃費向上のためのシステムだから、仕方のないところ。

まあ、内装に関しては、質実剛健を通り越して、そっけないくらいにシンプル!
まあ、営業車だからこんなもん。







Posted at 2019/11/23 01:21:34 | コメント(0) | クルマ
2019年11月16日 イイね!

バレーノあるある…

我が家の 羽麗乃君! に乗って、クルマ屋さんへ行くと、ほぼ、99.9%の確率で、 お仕事はスズキ関連ですか? と尋ねられる。

これって、私だけかな???

他のバレーノオーナーは、どうなのだろうか???
Posted at 2019/11/16 20:27:51 | コメント(1) | クルマ
2019年11月16日 イイね!

オーロラの牙!!

今日は好天に恵まれたので、ドライブがてら 依佐美送信所記念館 に寄って見た。



ここは、戦前欧州との長波通信を目的に建設された施設の跡地で、戦時中は軍事利用されていた。
現在このように、アンテナの一部が保存されている。


松本零士氏の短編 オーロラの牙 の中で、日本海軍は、はるか太平洋の海中に潜む味方潜水艦を、超長波を用いて導いている云々…と描かれている。


長波帯域の中でも、オメガを代表とする周波数帯は、条件さえよければ、海中数十メートルにまで達する。
これを使えば、潜水艦は、海上に浮上せずとも、暗号電文が受信可能だ。
有名な ニイタカヤマノボレ… の電文も、潜水艦隊に対しては、ここから打電されたらしい。

しかし、大西洋とは違い、透明度の高かった南太平洋では、海中であっても、航空機から丸見えになることが多かったため、受信可能深度まで浮上することすら、危険が伴ったと聞く。

戦後は、米軍に接収され、冷戦終了まで使用された。
現在は返還されて、跡地には公園が整備され、その脇に記念館が建つ。

これは、当時の発電機などが展示保存されている記念館内部。


こちらは、送信室。


大出力が必要だったため、真空管も特大サイズ。


駐留していた米軍部隊のエンブレム。


200メートルを超えるアンテナ群が、このように林立していた。


私は、若い頃にこの近くで働いていたので、当時の威容は、よく記憶している。
三ヶ根山や三河湾スカイラインの展望台からもよく見えた。

まさに、リアルオーロラの牙!!!

ところで、松本氏の容体はどうなのだろうか??

Posted at 2019/11/16 18:20:21 | コメント(1) | 日記
2019年11月09日 イイね!

フィット! フィット!

何か月か前に書きましたが、勤務先の社用車をミニバンからコンパクトクラスに替える案が浮上し、私の個人的趣味でイグニスを推したところ、これが本決まりとなってしまった。

それで、納車までの間のつなぎとして、フィットがレンタルされた。
私にとっては、初めてのホンダ車!



これが、何代目のフィットか分からないが、ヴィッツよりは、好印象だった。
ただ、いたって普通で、走行性能、エンジンなど、特に感ずるところはなかった。

そして、一番気になったのは、CVT…
いかにも、ベルトでCVTしてますって音!!!
その点においては、スウィフトのCVTの方が、気にならない音だった。

まあ、発進時は気にならないけど、ある程度速度が乗ってきてからの加速の遅れ感は、両方とも同じ。



Posted at 2019/11/09 17:32:55 | コメント(0) | クルマ
2019年11月09日 イイね!

ご…剛性が…

数週間前のことだけど、我が家の羽麗乃君!に、大人3名乗車で、かなりきついヘアピンの連続する山道を走った。

軽量の割に、ボディ剛性が確保されている羽麗乃君!だが、さすがに、剛性限界の兆候を感じた。

普段は、一人乗りだから全く気にしていなかったけど、きついヘアピンとは言え、大人3名乗車で、剛性の限界を垣間見るとは、ちょっと残念!!!
Posted at 2019/11/09 16:48:33 | コメント(2) | クルマ

プロフィール

「@サトコ まあ、外国人の場合は、完全に黒であっても、まず否認ありきのスタンスが、常套手段みたいなもので…」
何シテル?   04/10 23:49
四半世紀ぶりに、国産車に回帰しました。 今までチョッと変わった輸入中古車ばかり所有してきましたが、とにかく出費が多くて大変でした。 同じ理由で、腕時計趣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

地味イタ教団 視察の旅 ~アイルランド 2日目 後編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/27 14:22:50
GYAKUSOU 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 23:39:47
トルクステアさんのスズキ フロンテクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 16:50:46

愛車一覧

日産 パオ 日産 パオ
かなりくたびれているので、格安で手に入りました。 暇をみつけ、て手を入れて行きます。
スズキ バレーノ 羽麗乃君! (スズキ バレーノ)
SX4の修理中に、何気なく試乗してみたところ、想像以上に好感触だったので、買い換えを決意 ...
その他 その他 その他 その他
ミッドエンジン、シャフトドライブ後輪駆動、ABS付 これも、もう10年選手。
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
たまたま、通りがかった店で発見! 勢いで購入。 K6エンジンは、F6に比べてトルクが上が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation