• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桜井ゆうのブログ一覧

2024年05月12日 イイね!

こんにちは。

先日、頼んであったカローラアクシオとフィールダーのカタログが、届きました。
なぜか、お願いしたトヨタカローラ群馬ではなく、群馬トヨタから届きました。
なぜ?・・・
元々、双方とお付き合いはしたことがなく、ただカローラ群馬ディーラーは近所なので、それと中古車を扱っているので、そちらから頼んだのですが・・。
カタログを読んでみて、無いと思っていたAWDが、設定にはありました。
しかし、CVTのみとなる。
マニュアルの設定もある中、AWD=CVTということになっています。
このAWDが、メカニカルAWDかどうかまだ、定かではありませんが。
マニュアルを取るか、AWD=CVTを取るか・・AWDかなぁ。
AWDの魅力には、インプレッサから取りつかれているので、外したく無いなぁ。
けれどマニュアルの、面白みもある。
まぁ、免許取ったらの話ですがね。
Posted at 2024/05/12 10:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月07日 イイね!

おはようございます。

ここへ着て、トヨタを許そうかと思っています。
日産にはたくさん、スカイラインを通して勉強させてもらえました。
この10年くらいで、クルマはこうあるべきということを、スカイラインから学びました。
ただカローラアクシオが気になるのです。
教習車がこれでした、この程度で十分と自分は、思います。
すると、これまでトヨタには「コルサを作ってくれなくなった」ことから、猜疑心が生まれ否定することになっていたのですが・・、それはカローラへのステップアップと捉えても、良い気がしてきました。
これはたまたま、Xで投稿している方がいらっしゃり、ちょっともらったものですが、

E101系カローラGT

これを見せてもらい、いいなぁと思ってしまいました。
今のアクシオとはだいぶ違いますが、免許取った当時、どうしてこれに気づかなかったかなと、思ったものです。(免許取った後だったか前だったか、当時のE101系トレノとV32系ビスタを考えていて、カタログをもらいに行ったことがある)
そんなこともあって、トヨタをそろそろ許そうじゃないかと、ちょっと思い始めました。
それまでコルサやコロナ、マークⅡばかりを追いかけてきた自分に、カローラへのステップアップで良かったんじゃないかと、免許取り始めて当時、エクシヴに乗ったこと。これは望んだことではありませんでした。友人が、乗らないかと誘われて、エクシヴには乗りました。けれどすぐ手放して、T182からT202へと乗り換えました。
それも新車で買って、3年しか乗らずに最終型コルサセダンへと(L50系)乗り換えました。それでも5年10万㎞乗りましたけれど、最後は弟に貸して、事故に遭い散々だった。交通調停を起こしてクルマの修理代は、取り返せましたけれど。
その後、コルサはディーラーマンに譲り、代わりにターセルを紹介されました。
そんなこんなあって、トヨタとの付き合いはもう辞めたいと、思い今日まで来ました。
今のアクシオが、いい気がしています。こんなものでちょうど好いのだよなと。
Posted at 2024/05/07 07:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月28日 イイね!

こんにちは

GW中ですね、皆さんお出かけでしょうか。
色々と各地でイベントがあるようで、クルマ好きの方にはこの、GWが楽しみなものと思われます。
自分は、最近免許を取るという、欲が無くなってきました。
次の車と言っても、もう乗れないかもしれないと資金面からも、そう思います。
今の家の、インプレッサにもこの先費用が掛かり、来年夏には父の免許更新があります。
入院中の父ですが、更新ができないかもしれないということが、頭の痛い種になってきています。
父が入院して1年、年金だけでは苦しいという、事態にも直面しております。
そろそろ働きに出なければと、そういう段階にあります。
体のほうは、もうある程度動けるだろうという、処に来ました。
仕事は、まずは作業所から始める以外、道はないようです。加えて年齢もあります。
雇ってもらえるかどうか、50を前にしてそんな疑問を持つように、なってきました。
そんな中、次に何に乗りたいかなど、見当もつきません。
インプレッサがある限り、インプレッサでいいと思っております。
次回、9月の点検時に少し、修理費用がかさむという懸念があります。
トランバースリンクがダメらしいです、それ以外にもバッテリーがどうかと、先刻言われています。
1年点検ですが、ブレーキ周りも怪しく、あまり過剰になるようなら困ります。
とりあえず、地道に耐え忍んでいくしかありません。
Posted at 2024/04/28 17:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月25日 イイね!

こんにちは


時を超えた傑作、スカイラインGT-R1/2


時を超えた傑作、スカイラインGT-R2/2

奥が深い、意義深いクルマだ。
そういえば、どこかで聞いた。櫻井眞一郎は「スカイラインをただ速いクルマというだけにしてしまった」と反省していたらしい。
R30からR31への変革、途轍もない大きなものが動くといった、そういう感慨があっただろう。
自然に応えるクルマ、今のスカイラインはどうだろう?
試乗した限りでは、HV37でしたが僕はむしろ、スカイラインらしい熟成を感じました。
ステアバイワイヤ、そういった新しい機構も備わり、これからのスカイラインの一つの、足掛かりとしてつぶさに見ていくことが出来るなら。
次期型が出るのが、待ち遠しいですね。来年には、出てくるのかもしれません。
Posted at 2024/03/25 11:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月21日 イイね!

こんにちは。


新車情報98 日産スカイライン、ER34
自身でも、2台乗ったスカイラインです。
今思うと、最初のスカイラインはノンターボのGT-Xでしたけれど、車検2年を迎えてATエラーから、ソレノイドバルブ1個交換して、総額2万ほどで乗り続けていれば、どれだけ善かっただろうと思います。
けれど、V35に乗ってみたかった。その思いが強すぎました。
35・36と乗ってみて、また今度は34のターボに乗ったわけですが、NAでだいぶ手入れした過去を振り返っても、また同じことをやるのかと思ったら、頭が痛かったです。
そしてその、34ターボを1か月ほどで手放して、マーチ1台でやっていくわけですがどういうわけか、ECR33の上物を見つけ出し、買い足してしまったというオチが着きます。
そんなこんなするうちに、マーチをぶつけてしまいこちらも、NISMO Sに代替えするというなんとも、無謀なことをしたものです。
しかし夢は冷めず、もう一度でいいからスカイラインにまた、乗ってみたいと思わせるものです。V37かR32か。
V37もだいぶ値ごなれして来るようになりましたし、37が良いかと思うものですが・・、まぁそれは免許取りなおしてからにしましょう。
Posted at 2024/03/21 12:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんにちは。 http://cvw.jp/b/3447891/47715626/
何シテル?   05/12 10:56
桜井ゆうです。よろしくお願いします。 過去に何度か、みんカラを使っていた時期がありました。 オフ会へ出かけたり、有効活用できていた時期もあったのですが、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ GT系インプ (スバル インプレッサ スポーツ)
インプレッサスポーツに乗っていました。 2017年ごろから欲しいと思って、狙っていました ...
日産 デイズルークス ルークス (日産 デイズルークス)
デイズルークスに乗っていました。 元々、代車で3台ルークスを借りて、乗らせてもらった経緯 ...
日産 マーチ ニスモS (日産 マーチ)
マーチに乗っていました。 それまで乗っていた、マーチのカジュアルグレードを下取りして、プ ...
日産 スカイライン MR君 (日産 スカイライン)
スカイラインクーペに乗っていました。 2016年末に、インプレッサの購入を検討していたと ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation