• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月21日

頭文字Dの聖地でエンジンストール(泣)

頭文字Dの聖地でエンジンストール(泣) monsterGRBさんとバッタくんさん主催の頭文字Dの聖地巡礼ツーリングに参加してきました。

集合は関越道駒寄PAに7時。
到着するとマクラーレン2台が停まっててオーラありすぎです(^^;
monsterGRBさん以外の方は今回お会いするのがはじめてなので、ちょっと緊張しましたが、
皆さんいい人達で一安心。
軽く自己紹介した後、まずは水澤観世音へ。
道中マクラーレンのサウンドが響き渡ってました。
syunetさんのM3もなかなかいいサウンド。ちょっとM3が欲しくなりました。



その後榛名湖へ向けてドライブ開始!
マクラーレンの2台が先頭を走行、それについて行きます。
自分も久しぶりに高回転まで回しながら登りを攻めていきますが、
ん?何か加速がおかしい。。。
加速がひっかかるというか、鈍いというか。サウンドもいつもと違う気もする。
山頂付近の展望駐車場に到着し、車を駐車しようとすると、今にもエンジンが止まってしまいそうなアイドリング。
アクセル吹かしてないと止まってしまう。
気圧が低くなったせいか??と思い、ちょっと様子見ることに。

その後頭文字Dのスタートラインで、メンバーの車を並べて撮影。
これからレースでも始まりそうな光景。


そして八ツ場ダムに向けてドライブ開始。
榛名湖からダムまでは長い緩いカーブが続きます。
たまに軽くアクセルいれる部分がある程度でほぼエンジンブレーキで走行。
しかし、アクセルをちょっと入れると、エンジンがガクガク言う。。
やっぱり何かがおかしい。
そして麓に下りて、最初の信号で停車した瞬間、エンジンストール(汗)
クランキングしてエンジン掛けても、またすぐストールしてしまう。
正直、かなり焦りました。。。
その後アクセルをあおりながらストールさせないように走行しますが、やはり停車するとストールしてしまい、なかなかエンジンもかからず。
え?これ、家まで帰れるか?って感じでかなり焦ってきました。
仕方なく自分は道を外れて、路肩に停車。
なんとかアクセルあおればストールしない模様なので、信号で停車しそうになったら、サイドブレーキで減速しながら、右足で2000rpmを維持って感じで下道は走り、そこから高速に入って80km/h低速で走行し、何とか家までたどり着きました。もうぐったりでした。。。

まず原因の一つとして疑ったのはRACV。アイドリングコントロールバルブですね。ホンダで新品を発注し、交換してみました。




早速高速を1区間走行してチェック。
しかし症状なおらずでこれではなかった模様。この時も家まで帰るのが大変でした。再びぐったり。。。

家に帰ってプラグをチェックすると真っ黒。ストールする原因は燃料濃くなって失火している模様。



真っ先に疑ったのはO2センサーでしたが、OBDで見てもエラーコード出てないし、昨年に新品交換したばかり。
となると触媒か?じぶんのはSARD製ですが、純正触媒はコアがずれてO2センサーに当たってしまう故障事例が結構あり、もしやSARD触媒もそれかな?と予想。
早速外してみると、全く無傷でかなりコアは綺麗(^^;





そうなるとやっぱO2センサー??
実はこのO2センサー、純正はお高いので互換品なのです。でも信頼のDENSO製。
その時の記事⇒ DENSO O2センサー
さすがに大丈夫だろうと思いましたが、試しに以前外した純正品に交換してみました。




早速試乗してみると、調子いい!!
アイドリングは安定し、ストールも無し!
高速も3区間程乗りましたが、全く問題無し!っと言う訳で原因はO2センサー故障でした。

DENSO製とは言え、互換はダメですね。
やっぱ電気系部品は純正に限る!
っと言う訳で、早速ホンダに新品O2センサーを発注して来ようと思います。

これで40万キロ目指せるかな??(^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/21 17:12:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジン警告&スリップ表示灯が点灯 ...
みーくん5963さん

エンジン絶不調から1ヶ月半
kubota@Dingo'sclubさん

徒然なる日常。
きゅう .さん

エラーコード:触媒異常(O2センサ ...
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2024年4月21日 18:49
直ってよかったですね。
やっとという感じでしょうか。
それにしても交換してそれほど立ってないO2センサーが原因だったとは。
DENSO製が安く買えたというのは覚えていました。
これでしばらくは安心して走れそうですね。

TOKOさんもSARDのキャタライザー付けてたんですね。
私のGRBにもSARDのキャタライザーがついてます。
コメントへの返答
2024年4月21日 19:41
O2センサー、純正はほんと高いんですよ。でも結局高くついちゃいましたね。最初から純正にすべきでした。
キャタライザー、monsterGRBさんもSARDだったのですね。もう25万km位使ってたのでコアが潰れてるんじゃ?と思いましたが、かなり綺麗だったのにはビックリでした。
2024年4月21日 20:11
この時、最後までご一緒できず残念でした。
あのあと、ご帰宅できたのかすっごく心配でしたが、ご無事で何より。
O2センサーですか。ご自分でなんでもやってしまうのは、さすがです。私もEK9やCL1などで自分であれやこれやトラブルシュートをやったのを思い出します。今の現代車は下手に手を出すと怖いですから、AP1はほんと自分で可愛がれる車の最後くらいでしょうか。。。
40万キロ目指して大事に乗ってください。次回ご一緒できる時には、オープンにしてぜひ助手席乗らせてください!
コメントへの返答
2024年4月21日 23:19
先日はご心配おかけしました~。ほんと遠出で車が壊れるのは勘弁してほしいです。。。
EK9乗られてたのですね。自分で治せると、なかなか嬉しいものですよねぇ。
次回のオフ会、またよろしくお願い致します!
2024年4月21日 21:14
TOKO さーん!
復活おめでとうございます🎉
今度は、憂さ晴らしに箱根でも行きますか?
それともFSWにしますか?
コメントへの返答
2024年4月21日 23:25
先日はありがとうございました!そして、ご心配おかけしました~。
昨年交換したO2センサーはさすがに大丈夫だろうと除外してたので、原因追求に時間がかかっちゃいました。
次回は9000回転まできっちり回して付いてきます!またよろしくお願いします!

プロフィール

「スタビ交換と軽量化 http://cvw.jp/b/345067/47307588/
何シテル?   10/28 20:54
S2000(AP1)でドライブしたりサーキットで楽しんだりしてます。 [Engine]  SPOON コンプリート2.0L  NGK レーシングプラグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントAピラー(エアバック付)取外し*覚書* 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 21:04:30
バネを替えてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 22:35:47
ロングブレーキホースに交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 13:12:51

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
NAが乗りたくてEVO6から乗り換えました。 この車、エンジンレスポンスといいコーナーリ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation