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シミのブログ一覧

2021年01月18日 イイね!

ヘッド降りました

先週ですがスパシオから4AGのヘッド降ろしました。







気になるブローの原因は

予想通り2番のバルブ欠けでした






シリンダー、ピストンの方は損傷無く無事でした


これから休みに少しずつバルブ周りを分解していきます

早く復活させたい気もありますが前回6年半前に組んで以来の分解なんで他のバルブ周りも点検して磨耗が酷いガイドは一緒に交換、ついでにバルブステムのラッピング加工してもらって耐久性を上げて組みたいと考えてます



あとヘッド降ろしたついでに普段なら交換しにくい部分の部品も壊れる前に交換しておこうと思います

現状交換確定してるのが
・最近回転が弱くなりつつあるセルモーター


・新車から24年無交換の水周りのホース


・夏場に高速でエンジン回しまくってエキマニの熱で表面溶けたオイルクーラーホース


・ゴムがひび割れてるクランクプーリー(まだ新品出るのか?)


あとパワステポンプも迷ってますがパワステポンプは整備性悪くないんで資金次第

本当はブレーキとクラッチマスター、レリーズシリンダーもオーバーホールしたかったんですが

ガレージの横幅が狭すぎてドア開けて室内からマスターシリンダーが外せないしブレーキのエア抜きができない、と言うよりスパシオをワイドボディにしたんで片側にスパシオを寄せて片側しかタイヤ外せないようになったんで復活してガレージから出てからします




細かい所で言うと純正ハーネスやけど使ってない、配線図を見てもわからない配線が余ってるのをカットしてスッキリさせたり、4スロの下に隠れるように付いてる整備性の悪いISCVを移設して交換やメンテしやすいようにように考えてます







そして今回オーバーホールとメンテナンス以外で前からやりたいと思ってた事を実行しようと思ってます

それがファンネルの見えるサージタンクを作る!

形としてはアルミ板でファンネルの収まる大きさのサージタンクを作り、上面だけアクリル板にしてサージタンク内のファンネルを見えるようにすると言う物です

今までファンネル剥き出しで一応ファンネルネットこそしてたものの目が荒いんで水溜りや砂埃には効果無く心配でした
けどファンネルは外したくない、ファンネルソックスでファンネルのカール部分を隠したくない

そんな欲張りな事を考えて色んな4AG搭載の車を見てるとカリーナ乗りの方がファンネルの見えるサージタンクを作ってるのを見て良いなと思ったのがきっかけでした
そしてようやく機会とやる気が来ましたw

形はまだ頭の中で何となくしか練れてませんが今一番楽しみな作業ですw

Posted at 2021/01/19 07:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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