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2023年07月31日 イイね!

タンクリペア後の試乗

タンクリペア後の試乗気温も下がってきたので、試乗に出掛けてきました。



陽射しも弱まって、走行中は涼しくもあります。



そう言えば、ヘッドライトをLEDに交換してからこのアングルで撮影していなかったので、ついでにウィンカーも光らせて撮ってみました。
まあ普通だな。



サスのセティングも、もっと試したいし。



タンクのリペアが済んだから、何処か遠くへ出掛けたいな。






Posted at 2023/07/31 18:17:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年07月22日 イイね!

ガソリン臭の謎

ガソリン臭の謎前回の燃料コック・オーバーホールで、コック周辺のガソリン漏れは止まったのですが、その後もガソリン臭は止まず、原因が分からないまま今回のコック交換に至りました。

キャブレターから臭うように感じていたガソリン臭ですが・・・。

画像は燃料タンクの蓋を裏側から見たものです。ネジ穴以外から光が漏れています。本来なら密閉されるべきところです。



ゴムとゴムの合わせ目に隙間が出来ています。これを何とかしなければ解決しないだろうと思います。さて、どうするか?



思い付いたのがこれです。4ℓオイル缶の注ぎ口に付いているビニールパーツです。これの口径がほぼ同サイズなので加工し易いと思っています。リング周辺を残してベロを切り取ったら、隙間を塞ぐのに役立ちそうです。



蓋側だとリングを固定するのが難しいのですが、受け側のゴム裏側の固定します。これならネジ穴を開けて受けのゴムと合体出来ます。

この隙間。特に問題ないことが後で分かった。蓋のゴムリングはタンクの穴にはまる仕組みなので、双方のサイズを測ったら、風呂の栓よろしくガッチリ蓋がはまる。だから、ここからガソリンが揮発する心配はない。

タンク穴径:42㎜
蓋ゴム外径:52㎜

後は、ドレンから臭いが漏れるくらいしか考えられないが、果たしてどうか?

何にしても、いづれは、キャブレターのオーバーホールもしてみないとダメかも知れないな。

タンク周りのメンテナンスで、ガソリン臭が消えることを祈りつつ、次々とネガティブな思いが頭をよぎる。
Posted at 2023/07/22 19:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月20日 イイね!

キーレスの周波数

キーレスの周波数キーレスの送信機の発信周波数が気になったので、マイカーのキーレス送信機の電波をレシーバーで受信してみました。



ワンボタン式の小さなキーレスです。
因みに、古い車種だと赤外線式のキーレスもあります。赤外線式と電波式の見極めは、ケースを開けてLED球的な赤外線ランプの有無で分かります。

だいたいの受信周波数をネットで調べてあるので、その近辺を狙ってレシーバーのスキャン機能を使って探ります。・・でアッサリ判明しました。

3⁇.⁇MHzでした。
Posted at 2023/07/20 12:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月18日 イイね!

25年の垢・タンク内を掃除して思うこと

25年の垢・タンク内を掃除して思うこと1998年3月に登録され、2000年6月から私が乗ることになった愛車の燃料タンクを掃除しています。




露出を調整して、内部のようすが見えるようにしました。
汚れが堆積して鱗のようになって、タンクの底にこびり付いています。

さて、どうしたものかと思案した結果。



これでジャラジャラやれば、鱗状の堆積物が剥がれるのではと期待して、やってみます。ダメでした。労力の割に効果が薄いので、早々に撤退します。

次は、中性洗剤です。台所にあるやつです。これで、粉っぽい汚れが取れるはずです。廃液は、それなりに汚れているので、効果はありますが、まだ、内部は汚い。



次に使ったのはこれ。これを湯に溶いて、クエン酸溶液を作って注入します。と言っても初めての作業なので、いきなり満タンにするのではなく、大さじ2のクエン酸に180ccの水で底部にうっすら溜まる程度の量です。コック取付け部の穴は、グルーガンで塞ぎました。注入後2時間放置しました。観察するとチョロチョロと小さな泡を発生させて、クエン酸溶液が汚れを分解しているらしい感じがします。
濯ぎを十分に行ってから、ヒートガンで乾燥させると、タンク底が黒っぽく変化していました。想像と違っていたので、やや狼狽しながらも次の策を考えました。



次に登場するのは、これ、何だかわかりますか?そうです、真鍮ブラシです。2本を針金で連結させて長くしました。
給油口近くはこれでバッチリ。ですが、肝心の底部が全くダメ。それで行き着いたのがこれ。



台所で使っていた瓶の内部を洗浄する道具です。先端にはスチールタワシを巻いて使います。
これが一番の効果を発揮してくれました。最初からこれでやればよかったと後悔しました。



サビっぽい色の汚れがきれいに取れました。


スチールタワシでかき取った汚れカスは、砂埃のようになってタンク内に集まっているので、掃除機にアルミパイプをジョイントして、隅々まで吸い取ってしまいます。気持ちいいくらいキレイに取れるので、これはお勧めです。



内部の画像に写っていたコックのノズルは、今度新しくしようと思っている強制開閉式の燃料コックです。

作業を開始する前は、ハードルが高くて、DIYでうまくできるのか心配だったのですが、「案ずるより産むが易し」の格言のとおり、やってみると何とかなるもんですね。さて、清掃も終わったし、いよいよコーティングの段階へ進むとしましょうか。


Posted at 2023/07/18 20:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月08日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!7月8日でみんカラを始めて1年が経ちます!

愛車の維持管理を記録して、後で見直す。それだけで十分だと思っていましたが、こちらの投稿にコメントをくださる方がいて、心が通う瞬間がありました。
早いもので一年が経過し、過去の投稿を振り返れば、当時の苦労や感激が懐かしく思えます。また、先輩たちの貴重な経験を読ませていただき、要点を理解せぬまま作業を重ね、失敗も多く経験しましたが、いよいよ二年目が始まるので、これまでの恩返しのつもりで、後輩の方々に伝える価値ある成功体験を投稿したいと思っています。

下手な投稿ですが、誰かの参考になれば幸いです。これからも、どうぞよろしくお願いします!
Posted at 2023/07/08 16:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「二人乗りが楽しいスクーター http://cvw.jp/b/3461353/47038125/
何シテル?   06/22 00:11
中古で買ったスペイシー100をメンテナンスしながら乗っています。これまでのメンテ内容は以下のとおりです。 ①オイル添加剤  エンジンオイルを交換する際にモリブ...
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