最近前車が急減速した際にブレーキが遅れることがあります。歳のせいなのか知らんけど;そーいえば、ワークスはABSとEPSの他にはセーフティサポート機能が装備されていません。マニュアルミッション車だから当たり前です。危ねっ!って思った時には今どきの安全装備満載のクルマもいいかも!?って考えたりします。とはいえ、体調良い時にぶっ飛ばすワークスの魅力は相変わらずなんですが、発進が面倒くさく感じる日もあるんだわ。それに夜間の運転に自信が無くなってきてる; な・の・で、一応そういうモデルについて調べてみました。当然、スズキ車で。となるとスペーシアカスタム(ターボ)でしょう。いやぁ~、凄いですなぁ。各種安全装置はもちろん、マイルドハイブリッドや室内の収納スペースの多さなど感心しきり。で、ふと思ったんですが、このテのクルマは何故にあんなにフロントガラスが前にあるのでしょうか!?デザイン上のバランスかとも思えるけど、他に理由があるんじゃなかろか!?う~ん、考えだしたら夜も寝れん(わけない;)
エブリイに乗ってた時は尻の下にエンジンがあって煩かった(特にACコンプレッサーのON・OFF音)のと、そのボディ構造からくる重心の高さが最後まで気になってたけど、スペーシアカスタムはその二点は当てはまらないから良いのではないかな。来年7月の車検時までの次期愛車検討候補の一つになり得るかと思うゾ。
Posted at 2020/11/16 19:00:01 | |
トラックバック(0) |
スズキ | 日記