• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

多趣味オヤジのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

ノスリ撮った

今日はもうダラダラのつもりだったけど、どーしてもコンビニに行く用事が出来て家の前の田んぼの農道を走ってたら木にノスリがとまってました。そういえば先週もいたな。で、帰りに木の下で停車して窓を開けて見てみましたが逃げなかったんだわ。となれば・・・帰宅してゴーヨンをケースから出してX2ⅢとRを装着、別ルートでやや近くまでワークスで直行!あとは歩いてノスリに近付きながら撮影・・・ついにフルフレームまで接近、しゃがんで膝に肘を置いて手持ち撮影ですわ。興奮して絞り開放なのと1000mmという超望遠域での撮影につきバチピンとまではいかなかったケド、まぁこんなもんでしょう。眼の位置から5DⅣではAFポイントが無いわけで、Rの超多数AFポイントに助けられましたゼ。滑り止めにしていた手袋でも背面モニター上でのAFポイントの移動が可能でした。


この二日間は自宅周りで撮影出来たから良かったんですが、まぁ出来ればマイフィールドに出掛けて撮りたいな。猛禽はやはりカッコいいので、次回はそのフィールドで鴨狙いのオオタカを探すとするか。
Posted at 2020/11/29 16:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年11月29日 イイね!

なるほど、そーゆーことか

ジムニーの納期が長いから増産すれば云々 と書きましたが、ちょいと引っ掛かることがあり調べてみました。受注が凄いからと単に増産出来ない理由があるんでした(知らなんだ)

CAFE(企業別平均燃費基準方式)
企業別平均燃費基準方式とは、燃費規制の新たな方式。車種ごとではなくメーカーごとに出荷台数を考慮した平均燃費を算出し、各メーカーに対して規制値を設け、そのうえで各メーカーが規制値をクリアできたか否かが評価される方式。企業としては全体に燃費改善を図らなければならないが、燃費がいいモデルを多数販売していれば、燃費基準に達しないモデルがあってもカバーできる可能性が生まれる。

これにより燃費の良くないクルマでも販売が出来るんですが、そのクルマの出荷台数の割合が高くなるとメーカーとしての平均燃費が下がってしまうんですね。だから燃費に不利なジムニーを大量生産し販売することを避けている?と考えますが如何でしょうかな。
アラカンおじさんがカメラに夢中になってたり、体調が云々と言ってる間にクルマを取り巻く環境はどんどん変化していたんだわ。近い将来、オマエまだエンジン車に乗ってるのか って言われるんだろな。エンジン車は趣味車以外は残れないのか・・・

今日は昼前からどん曇りになりました。ゆえに何もしとらん(笑)昨日、庭木の剪定をして筋肉痛になっとるし、明日朝はまた5時前に出勤だから今日もダラダラよ。
Posted at 2020/11/29 13:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ようやく・・・ http://cvw.jp/b/347034/47722234/
何シテル?   05/15 18:07
多趣味なオヤジです。 乗り物好きです。 クルマ 飛行機 鉄道 戦車 そして、自然、野鳥大好き。 おヒマでしたら見てやって下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3 45 6 7
8 9 101112 13 14
15 1617 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
夢が詰まったクルマ
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
憧れのアメ車の新車に乗れるチャンスがあったので、即購入して3年間5万km、大トルクを利し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのオープンカー、25年ぶりのMT、通勤ですら楽しいクルマでした。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
カッ飛びマシン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation