• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イーザ@GUEのブログ一覧

2012年06月16日 イイね!

みなとみらいにお出かけ

週末はクルマでの移動が多いのですが、たまには電車でお出かけしました。
久々の鉄分補給です。

目的地はパシフィコ横浜なのですが、フリー切符使うためという大義の元、東横線に乗りたかったので(笑)フリー切符を利用。



ダイヤも見ずに出かけましたが、来たのは大井町急行。自由が丘まで直通です。

125-112レ6106F


そして自由が丘で乗り換えて東横線へ。
急行退避の各停が到着。

10-111レ5173F

そして乗車する東横特急が到着。

17-111レ5161F

運番に"K"を表示。
試運転がすでに始まっていることもあり、副都心線乗り入れ対応工事も済んでますね。
そういえば9000系めっきり減ったなぁ。
副都心線の試運転もタイミング合わずだったし。

みなとみらいに到着。このエスカレータから眺める景色が結構好きです。


パシフィコの会場に着いたのですが、入場規制中。
雨の中行列作って2時間待ちとか…。
入場無料なので致し方なし。


屋外展示はブースがメインなのですが、ぐるっと眺めてお昼ご飯へ。
せっかくなので中華街へ電車で行きました。

自分は中華街行ってもちょっと裏通りのお店で食べることが多いです。
最近どうも、バイキングや食べ放題ばかりが目立って、ゆっくり落ち着いてリーズナブルに食べられるお店を探して行きつくのがこういうところです。
表通りだと買うのはもっぱら江戸清の豚まんばかり。(笑)

で、今日行ったお店は笑里寿
食べたのが点心10点セット。

 1品 前菜(蒸し鶏、漬物)
  →優しい味。漬物を温存しておくと、お口直しにさっぱりして良い感じです。

 2品 フカヒレスープ
  →見た目薄い色ですが、味はついていて飲みやすいです。怪獣がハマってました。

 3品 エビチリ
  →エビが触感良かったです。

 4品 マーボー豆腐
  →辛めですが、味に深みがある(中国山椒かな?)ので辛党でなくてもおいしく食べられます。
   怪獣も辛いけどおいしいと言ってました。

 5品 春巻
  →巻かれているエビが良いアクセント。揚げたてでパリパリしてて怪獣がかぶりついてました。

 6品 小籠包
 7品 肉焼売
 8品 エビ蒸し餃子
  →蒸し器にまとめて入ってました。
   小龍包の肉汁こぼしちゃった。もったいなかったなぁ。
   焼売がお肉たっぷりでジューシー。
   エビ蒸し餃子はあえて醤油をつけずに食べてエビの味を楽しめました。

 9品 五目炒飯
  →パラっと仕上がってて、食べやすい。お皿に残る油も少なめでさっぱりと食べられました。

10品 杏仁豆腐
  →ごくごく普通。でもシロップが程よい甘さで美味しかったです。


すいません。食べるのに夢中で写真撮ってないっす。(>_<)

1,260円のところを1,050円にしてくれて、しかも2人分の値段で怪獣分のスープやデザートをおまけ。
そして出てきた料理も2人前にしては多め…。サービスしてくれちゃいました。(*^^)v
食べログだと色々感想あるみたいですが、うちはこれで満足でした。

その後はまた電車でみなとみらいに戻り、ランドマークプラザなどでウィンドウショッピング。
"Prism Stone"という、プリティーリズムのショップにも連れて行かされた…。
トータルでは良かったんじゃないでしょうか。

遅くなったので撤収。
乗る電車の1本前がこんなのでした。

27-172レY516F(DeNAベイスターズのHMつき)

帰りに乗った電車。行きと同じでした。
自由が丘で日比谷線直通が退避してました。
日比直の副都心線直通開始後の扱いは…?

17-172レ5161F

その後もスムーズに乗り継いで帰宅。
久々に歩き回った一日でした。

Posted at 2012/06/17 01:13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年09月22日 イイね!

残念…

残念…ついにニュースになっちゃいましたね…。

トップの画像は以前使っていたものです。
東京都屋外広告物条例に抵触しているとのこと。確かに、初めて見かけたときに「これ絵柄の面積大きいけど大丈夫か??」と内心ふと思ったのですが…。

とはいえ、普段の利用者という立場で観察していると、この編成が来た時だけ「あ、ドラえもんの電車だ!」とすぐに明るい話題になっているのを何度も見かけます。
電車が来ただけで乗客が喜ぶってなかなかない現象だと思いますが、所詮はお役所仕事なんですかね…。
某電鉄会社が開発したマンションの車体広告を嫌というほど見せつけられるよりもよっぽど癒し効果あると思うんですけどね。(汗)

一方で、車体全面にラッピングを施した列車って都内では見かけたことないです。
大きくてもどこかしらに車体の地の色(ステンレス等のシルバー色)が入っていて、車体をほぼ完全にというものは前例がないです。
そうであるからこそ、小田急にはドラえもん列車の企画段階で東京都にネゴっておいて欲しかったです。
後になって問題視されるから、後味の悪い結果になってしまったのも事実。
これでは全面的に東京都が悪いとも言い切れないですね。

両方の立場から書きましたけど、それでも止めるのではなくて、縮小版として上手く続けて欲しいものです。
実物を見た方はご存知だと思いますが、どこでもドアの絵柄だけでなく全体的にとても秀でたデザインだと思います。
何とかならないものですかね…。

Posted at 2011/09/22 23:25:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2010年08月25日 イイね!

記憶と記録の大切さ

記憶と記録の大切さなかなかコメ返できず済みませんでした。
先ほど致しましたので、ご確認ください。m(__)m

先日、盛岡に住んでいるカミさんの方の祖父が亡くなり、急遽お休みをいただきました。
つい2週間前に遊びに行ってのことだったので残念でならない気持ちと、遊びに行けて良かったという気持ちが複雑なところです。
親戚の家は遠近問わず行ける時にちゃんと行っておくことが、何気ないことですがとっても重要なことだと改めて思いました。
人が亡くなるというのは毎回何か考えさせられるものがありますが、これまでお世話になったことに感謝の気持ちです。

最近はインプがいるおかげで鉄道をあまり利用しなくなってしまったものです。盛岡へ行くときも同様です。今回は色々考慮して新幹線で行ってきました。
高速代上限1,000円に慣れてしまったので、往復の新幹線代が凄く高く感じました。
慣れって本当に怖いものです…。

東京~盛岡なので、当然「はやて・こまち」号に乗車しました。ちなみに往復とも「こまち」号に乗車。どうもE2系(J編成)よりもE3系(R編成)の方が外観デザイン、乗り心地、走行音ともに好きなんです。

ここまでは別段おかしい(?)ことはないのですが、近い将来に東北新幹線が新青森に延伸するのを期に、後継車両へのバトンタッチがあります。
E3系もE6系への置き換えがありますので、画像のような盛岡での分割・併合シーンもぼちぼち記録していかないといけません。

というわけで車ネタは特に無いですが、また改めて…。
Posted at 2010/08/26 00:15:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2008年12月17日 イイね!

D51498大丈夫か?

今日はWRC終了というスバルファンにとってショッキングなニュースがありました。この経済状況では致し方ないものだと思います。

ゴメンナサイ。
あまりに簡単ですが、今日のメインは下の件なんです。


友人からのメールで一報を聞いたのですが、12/20、12/21運転予定の陸羽東線「SLゆけむり号」の試運転中、牽引予定機だったD51498がボイラー故障したようです。

おかげで急遽、カマ差し替え。所定D51牽引のところを真岡鐵道のC11325で代走ってことで、DE10が補機として連結されます。
詳細はこちらをご覧ください。

原因はどうやら空焚き。つまり、蒸気機関車なのに蒸気の源・水を充分に入れずに走行してしまい、走行不能に陥ったようです。
しかも「へその緒」とも呼ばれる、蒸気機関車のボイラーにある安全弁まで作動させてしまったようです。
これって蒸気機関車の機関士にとって大変不名誉なことです。小牛田機関区は「あってはならないこと」をやってしまったよ…。

ボイラー故障ということで、致命傷、即ち廃車にならないことを祈るばかりです。最悪の場合はボイラー新製による復旧ですが、ここのところの不景気で修繕費用を捻出できるのか非常に気掛かりです。


自分の趣味関連でショッキングなことが業務終了前の1時間に2件…。
今日は帰り道が辛かったです。
Posted at 2008/12/17 00:19:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「明日の昼過ぎにディーラーへ点検予約等々で行きます。」
何シテル?   04/14 16:30
GUE-A型インプレッサに乗っています。 最初のクルマだったGH2インプレッサ以来のNAインプということで、原点回帰です。 SUBARUのエントリーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Positive-Life 
カテゴリ:main blog
2008/03/02 00:25:02
 

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023/11/19 ODO:7kmにて納車されました。 契約から半年、のんびりと待ちま ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
納車されました。 早くもスバル車5台目。(笑) SKEのフォレスターも気に入っていまし ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
納車されました。ODD: 7km Advanceでは自ディーラーで第1号の納車だそうです ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグ発表の際にあったBM/BRレガシィ比でねじり剛性40%以上アップに驚愕。 レガ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation