• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月05日

2024年春の東北ツーリング(その2)

2024年春の東北ツーリング(その2) 前日はそれぞれの個室でぐっすり寝た我々は目覚めもよく、6時には朝ごはん。
その後、6時半過ぎにはホテルを出発という朝型生活。
普段とは全くの真逆であるが、走るためには生活リズムも変えるのです。

ルートは前日の夜に眠い目をこすりながら擦り合わせた方針に基づき、道筋はQさんが作成してくれました。
今日は、更に北の宮城県と山形県県境あたりの山間を目指します。

昨日に引き続き、今日も相馬から福島へのルートは東北中央自動車道に沿って走る旧道である国道115を選択。
今日もまた、山道に差し掛かると前を走る車は消えて、貸し切り状態へ。
気分よく、福島県浜通りから中通りへ繋がる峠を越えていきます。

途中からは朝の通勤・通学時間帯に差し掛かり、交通量も増えたので、高速へ上がって市街地をパス。
国見から県道46号白石国見線で、七カ宿湖を目指す登りのタイトなワインディングは、これまた交通量はほとんどなく、我々の独占状態。
天気も良いし、睡眠万全で体調も良し。
おまけに走り放題の登りワインディングときたら、気分最高です。



七カ宿湖で休憩したあと、宮城県からいよいよ山形県へ。
今回の最北端になります。
そこから、ぶどうまつたけライン(たぶん広域農道)から南下。

それにしても、このあたりは交通量が極端に少ない。
同じようなワインディングは信州でも箱根でもあるけど、交通量の差は歴然だ。
それこそ、東北を走る魅力なのだなあ。



途中、水窪ダムという、これまた交通量が皆無に近い上に道も曲がり具合も気持ちいいルートを介して、いよいよ山形と福島の県境である西吾妻スカイバレーへ。去年は雪で通れなかった道だ。
今年も路肩に雪は残るものの少なく、最高の天気のなか、登りの白布峠を一気に駆けあがる。



そして、今度はダウンヒルで、昨年泊まった桧原湖へ。





桧原湖から西へ向かい、桜が文字通り満開だった桜峠を越えて、喜多方市へ。
また市内でラーメン(喜多方ラーメン!)を食べて、更に南下していきます。

さあ、この先の山をまた越えていこう!



去年も通った県道131~県道346、県道400を抜けて、道の駅たじままで到達。



甘いものと、お土産を手にして、最後に栃木県へ入り、去年危ない思いをした県道56で一気に東北道へ到達です。
ここの県道は相変わらず狭いし、枯れ木や落ち葉が落ちているし、道のコンディションもあまりよくないので、集中して走りきりました。
すれ違えないワインディングはやっぱり気を使いますね・・。

最後は矢板北スマートICより東北自動車道へ乗って帰宅の途につきました。
ところどころ軽い渋滞はあったものの、総じて流れはよく、何とか夕方には家に着くことが出来ました。



今回の走行距離は2日間で1,076㎞、平均燃費は9.6㎞/Ⅼでした。
いろんな場所で踏んだ分だけ、いつものツーリングより燃費は悪くなった・・気がします。



今回のツーリングは幸いにも雨を避けれましたし、特に2日目は良い天気に恵まれました。また、東北ツーリングの魅力も改めて実感しました。
今度は、山形や秋田、岩手あたりも走りたいですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/05 05:08:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

白川湖水没林リピートツーリング
hide-RXさん

3連休は再び南房総へ🚙~~
Alfistさん

カブで山梨までツーリング
ヨシ〈YKR〉さん

福島県のツーリング
しん・R.Sさん

2024年春東北ツーリング(その1)
だちけん34さん

道の駅スタンプラリー@福島#2その1
REMRES Kawachanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024年春の東北ツーリング(その2) http://cvw.jp/b/350814/47699343/
何シテル?   05/05 05:08
19年間乗り続けたER34スカイラインを2017年春に離れて、 M2クーペに乗っています。 ともに、直列6気筒ターボ、FR、MTの趣味性の高いスポーツ性能と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BLOX RACING シェルタイプロックボルトセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:44:30
BMW M2+航空機の技術!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 23:25:59
うちでKWアーム付けたお客様から怒られそうなブログ笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 03:45:26

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
新たに我が家の相棒になった、 M2クーペ、6MTです。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成10年式日産スカイライン(ER34)、平成29年春に降りました。 通称「最後の直6ス ...
日産 パルサー 日産 パルサー
日産パルサーGTI-R。 日産がワークスでWRCに参加した最後のマシン。 直列4気筒ター ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
FRポルシェの中でも大きく走りに踏み込んだ944ターボ。ベースの944から大きくブリスタ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation