• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月27日

s660 エアフィルター交換準備

エアフィルターは、吸気の空気をキレイする大事なデバイスです。

で、オバハンでも

カンタンに

交換できるよ!とみん友さんから教わったので、ぜひやってみたくなりました。

が、やったはいいが。。。

という不測の事態を避けるために、

根回し

じゃなくて、合意形成

『エアフィルターを交換したいんですけど、いかがですか?』

汚れてたら、交換してもいいよ!一緒にやろう!


やったー!

条件は「汚れてたら」という事です。

洗車後、カバーを外して、確認します。(場所は前回みん友さんから教えていただいたので、ばっちりです。)

4つのパッチンでカバーは固定されてます。

簡単に外れます。


どうやら、右サイドから入った空気は、

下から上に流れるようです。



このフィルターの下側を覗いてみると、、、



ばっちい!!

うちのエアコンの100倍くらいばっちいです。

これは、即交換レベルじゃないでしょうか?


HONDAさんのサイトには、



5万キロ毎に交換してね」ってありましたが、
1万キロ弱でも相当ばっちいので交換します。


ディーラーさんに連絡をとりました♪


蛇足なんですが、
エアーフィルターがこれだけ汚れてるってことは、
我々の肺も同じくらい汚れてるって事かしら。。。??


ブログ一覧 | どうでもいいおはなし | クルマ
Posted at 2023/06/27 15:01:07

イイね!0件



タグ

関連記事

エアフィルター
yuji GP4さん

空気を入れたいだけなのに
ゆう2913さん

嫁ヴォクシーのエアフィルター交換! ...
すーさんぼいるさん

くうき・・・
ハマタクさん

キョウセイシリーズ
wani_さん

車検終わってプラグ交換
ワンワんさん

この記事へのコメント

2023年6月27日 17:04
こんばんは。
私は35000キロくらいでこんな感じでした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/253831/car/3013382/7245378/6/note.aspx#title
もちろんDには交換を勧められましたが、「車検まであと1年もたせる」と言ったら「まあいいんじゃないですか」みたいな反応でした。(結局交換しました。)
この車、他車より汚れやすい気がします。そして部品代が高いのが困りものです。
コメントへの返答
2023年6月27日 17:11
ほりさん、

整備手帳のリンクありがとうございます。参考になります。

35,000でかなり汚れますね。。

汚れやすいってことは、いっぱい吸ってるってコトなのかしら。。

部品代、、そんなに高いんですね😭
聞かずにディーラーさんに発注してしまいました。。

2023年6月27日 17:29
2月時点で定価3740円でした。詳しく調べたわけではありませんが、同じエンジンのNシリーズよりは高価なようです。
ちなみに交換工賃は990円なので、DIYすればラーメン1杯分浮きます😆
コメントへの返答
2023年6月27日 19:55
結構イイお値段しますね。。確実に値上がりしてそう。。

替えるだけなら出来そうなので、
帰りにラーメン食べて帰るのが正解ですね😊
2023年6月27日 20:32
こんばんは、
黒艶丸さん!(^^)!

エアフィルターの交換すると、
アクセルレスポンスが良くなるので、
お勧めです😉感激しますよ😆

湿式だと交換ですが、
乾式ならコンプレッサーで、
「シュッ、シュッ」とやって
ケチって使ってましたよ😆
コメントへの返答
2023年6月27日 20:43
おむこむさん、こんばんは〜🌃

エアフィルターのゴミを飛ばすことも出来るんですね!掃除機で吸い取るのじゃダメなのかしら。。

アクセルの反応が良くなったらうれしいですヾ(。>﹏<。)ノ゙
楽しみ😊
2023年6月27日 21:30
タイトルを見て純正タイプのHKSかスプーンに交換かな?ま、まさか毒キノコ?と思ったことをここに懺悔します。
コメントへの返答
2023年6月28日 15:19
なかちゃんさん、こんにちは!週末は、お会いできて光栄でした。

毒キノコってよく聞くが、何か知らなかったので調べました。むき出しタイプのエアーフィルターなんですね!
2023年6月27日 22:20
黒さん、こんばんは。

フィルター交換の準備お疲れさまです。自分で交換すると、また一段とエスロクくんが好きになると思います。

無事交換が終わったら、ドライブに出掛けましょう! きっと気分爽快ですよ!😊
コメントへの返答
2023年6月28日 15:22
SSさん、こんにちは☆☆

以前エアーフィルターは簡単に交換できると教えていただいたので、勇気を出して(?)ボックスを開けてみました。カンタンでした!多分アドバイスいただかなければ、開けてなかったと思われます、、ありがとうございます。

早く交換したいです。

エンジンルームは、なんだか触ると壊れそうで、聖域扱いだったのですが、少しでもメンテできるところがあるのは幸せです。

プロフィール

「@えすいな さん、😲 えいすなさんも受けるんですね、、講習。。

教官が恐縮しそう。」
何シテル?   05/17 21:19
浜松に移住して2年半。 燦燦とふりそそぐお日様の下で、オープンドライブを楽しんでいます。 少しづつおクルマのことを学んできているので、 これからは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HKS SUPER SQV Ⅳ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 12:52:38
ブラックエンブレム(リア)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 12:47:41
不明 ミラーリング ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:58:08

愛車一覧

ホンダ S660 白艶丸 (ホンダ S660)
運転するというより、 シンクロする コントロールするというより、 会話する そん ...
ホンダ その他 コマメさま (ホンダ その他)
家庭菜園の強い味方、 ホンダ コマメさま! 単気筒エンジン(220cc)ながら 車軸 ...
ホンダ フリード+ハイブリッド フリード君 (ホンダ フリード+ハイブリッド)
キャンプギアも 大型犬も 耕運機も 牛ふんも なんでもかんでも乗せられるのに ガソリン減 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation