• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大チチローの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年2月4日

<過去メンテ>全塗装・オールペン Vol.1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
およそ1年前、さすがに20年以上青空駐車となると外装はくたびれてきたので満を持して全塗装を決断。
Vol.1は塗装前の状態を紹介。

10年くらいでクリア剥がれがまずICダクトに来ます。自家塗装もしたことありますが、すぐ剥がれます。
2
次にルーフ前方。15年くらいで来ました。

みすぼらしくなってくると写真も撮らなくなります。悪い状態の当時の写真が少ない。末期はもっとひどい状態に。
3
自家塗装したこともありました。
2015年くらいかな。
4
明らかにテカリ感が違う。。
この頃は遠目で目を細めて近づく。
あまり視線を送らないように、おじさんの頭頂部と同じ意識。
5
ほどなく自家塗装部も剥がれ始め、さらには後方も抜け。。いや剥げてくる。

みかねて2017年の車検時に、ルーフのみ業者塗装に出す。一緒にICダクトカバーも塗ってもらう。
6
定番ですが、ここも剥げます。
艶消し黒で何度か自家塗装しましたが、
すぐ剥げる。
7
ルーフを業者塗装した後、1年くらいでピラー部分が剥げてきます。一緒に塗ってもらえばよかった。。
8
ボンネットの塗装も音を上げる。
ICダクト前方が剥げ剥げに。

STiのWRバンパーも遂にクリア剥げ。
99年に購入し2台に渡り25年も装着しているので仕方ない。当時塗装込みで12万したが元は取れたかな。
9
18~20年過ぎてくると、自分で擦った箇所も含めて、あちこち残念な感じになってきます。

2023年の車検時に、思い切って全塗装することに。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

日産クイックプロペイント(その六)

難易度: ★★★

ガリ傷補修😢

難易度: ★★

リアバンパーの傷をリペア

難易度:

バンパーブラケット補修

難易度:

リアバンパー交換&リアエンドバー取り付け

難易度:

雹被害 Vol.1

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

GC8歴28年目になります。現所有車は25年目に突入。 (2024年2月現在)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現車25年目になります。(2024年2月現在)
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
人生で2台目の車。当時VIVIOに乗っていて買替予定は無かったが、4月に消費税が3%から ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
人生で初めて買った車。 4WDスーパーチャージャー軽四。 当時は社会人1年目、バイクGP ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation