zc83sRSに「ADVAN Racing RZⅡ」をハメて出番の無くなった(?)スマスロです。
使ってないのも勿体ないのと、ソリオの出だしが悪いのはCVTの制御かと思ってましたが、もしかすると「スロットル制御が低燃費仕様になっていて、アクセルペダルを踏んでもスロットルが思うほど開かないからかも?」と考え、zc83sのを移し替えようかと思い立ちました。
メーカーホームページで適合を検索すると「サービスパネルアダプター」のサイズが異なるものの「取付コード」が適合しているので、付属のスイッチケースを使えば問題なく取り付けられます!
と、このスマスロはデフォルトだとエンジンスタート時に毎回スイッチを押さないと起動しない設定になっているので、ソリオに付けた場合、妻はいちいちスイッチを押す訳もなく、結局「無駄」となってしまいます。
で、思いついたのが「リバース配線をした上で設定をすればイグニッションON時にスマスロが常にONスタートになる」の機能を利用し、一時的にリバース配線用の端子に12Vを繋ぎ、スマスロ常時ONスタートの設定をしてしまった後に、端子を外しても常時ONに出来るのではないかと考えました。
(あとでみんカラの書き込みを見てみると皆さん同じ設定をされてますねf^_^;)
と言うことで、まずはスイフトに付けたままでお試し設定をしてみる事に!
家に転がっていたシガーソケットに適当なコードとギボシ端子を付け、説明書通りに「イグニッションON時にスマスロONスタート」の設定をしてみました!
と、いざエンジンスタート、、、、
んん??エンジンがかからない( ゚Д゚)
バッテリーがあがっている!?
昨夜、スマスロのリバース端子を確認した時に、ルームランプを付けっぱなしにしてた様です(-_-;)とほほ
Posted at 2023/12/22 21:19:03 | |
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