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イイね!
2019年06月28日

乗り換えました

乗り換えたクルマがこちらになります。


乗換前 マツダ ・アクセラ(セダン)20E BLEFP ベロシティレッドマイカ
乗換後 マツダ ・アクセラ(セダン)20E BLFFP ベロシティレッドマイカ

これだけ見ると一文字しか変わりませんが、
一応、エンジンはMZRエンジンからskyactivG2.0へ
ミッションは5ATからskyactivDrive(6AT)へ進化しました。
後、i-MDとクルーズコントロールも付きました!
(skyactivGは4-2-1排気ではないし、I-MDも現行に比べるとプロトタイプみたいなもんだし、クルーズコントロールもアクティブではないから渋滞に突っ込むと速度調整せずにおカマを掘りますが、乗換前に比べて進化しました!!)


(Q.どちらからどちらへ乗換えたでしょうか?)

年式は2013年式で最終型BM/BYアクセラの出た年式なのです。
それは何を示すかというと、エンジンカバーは青ではなく黒。。。
ドアノブのイルミもコストダウンでカット。。。

2010年の規制を受けて、社外マフラーの車検適合無し。
ハッチバックなら適合あるのに何故...(泣

おかしいな?4年も若返ったのにネガの方が多いような?
いや、エンジンとかの技術はポジティブだ!

というわけで先代(2009年式)は235,345kmで廃車となりました。
廃車理由はエンジンからカムのガラガラ音が出始めたのと、エンジン+ミッション交換費用が99万円になるからです。それなら、同じ値段でskyactivG2.0+skyactivDriveにして、その他消耗品も年式新しくしようというわけでした。しかし、予算内でRVM付きの個体を探すのが大変だった。

もう+35万くらい出せば、4万km以下のフルスカイアクティブ最終型BM/BYアクセラ(1500cc)とかDJデミオ(2014年〜)に手が届いたのですが、ぴょこっと飛び出たマツコネがあまり好きではないのとACCにあまり魅力を感じてなかった。また、30万km乗れなかったので、まだBLアクセラを乗りたいと思った。自動補助ブレーキだけが心残りですかね?

ブログ一覧 | アクセラ | 日記
Posted at 2019/07/11 20:07:51

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この記事へのコメント

2019年7月11日 21:52
向かって左が新しいヤツ?

i-DM活用して運転練習しよう♪
コメントへの返答
2019年7月11日 23:34
正解です。ライトに水色リングがあります。
i-DMって、加速と減速のG好きですよね?
大体アベレージ4.1くらいです。
でも、i-DMあると気になって運転に集中できません。offにしようか悩み中です。
2019年7月11日 21:54
乗り換えたことを聞いてなければ次に会った時に車が変わってることには気が付かんかったと思うw
コメントへの返答
2019年7月11日 23:39
そうでしょうとも。
GHアテンザスポーツにしようかとも思ったのですが、年式の割に安くなくて。。。
それでも良い個体が出てくれば検討したんですが、結局アクセラの方が先に良い個体が出てきたという顛末。GHアテンザスポーツに今の安全装備とスカイアクティブが載ってたら粘り強く探したでしょう。
2019年7月11日 23:54
水色のリングかぁ・・・。
左の方がヘッドライトが黄ばんでないなぁと思って。

そして後から1枚目の写真をよく見たら答えがw

i-DMは今3rdステージなんだけど、街乗りのアベレージは4.4くらい。
他の車がいると突発的に急ブレーキになったりとか、最後の自宅駐車場でスコア下がったりとかいろいろあって・・・。

最初はi-DMのランプの色が気になるけど、慣れてきたら無視する術も身に付いてくるよw
コメントへの返答
2019年7月12日 17:44
そうなんですよ。ライトの黄ばみ取りなどやっていこうとした矢先に。。。
ボディはコーティングして半年なのでツヤツヤ。

i-DMは細い道の電柱避けでハンドルをクイってやるとすぐ落ちるのでイラッとするんですよww
まぁ、しばらくはi-DMつけて走ります。
2019年7月14日 6:39
あ、本当に乗り換えた。
あれ?みん友では無かったかな(^ー^;A


納車おめでとうございます。


修理に99万円かかるとなると乗り換えになりますなぁ。
ぱっと見ると変化ほとんど無しだが・・・

従来のエンジンからスカイアクティブエンジンへの進化はどんな感じですか?
ミッションも変わってるから一概に比べるのは難しいかもしれませんが(^ー^;A


コメントへの返答
2019年7月16日 15:44
もちろん、(心では)みん友ですよ!(シャイな僕に申請は・・・。)

エンジン交換だけなら55万くらいなので、修理もありなのですが、23万キロ越えるといつミッションがさよならしてもおかしくないので・・・。内装や外装は特に問題なかったんですけどね。

エンジンに関しては、軽くなった感じですね。ミッションのクラッチのスリップ制御がよく効いているのか、エンジンの軽さと足し合わさってCVTみたいな感じがして微妙。。。
特に、前のユーザーがエンジンを回さなかったのか最初全然力が出ない感じもありましたね。燃費は2割upでしょうか。あと、ハンドルが軽くなって安定しない。。。


プロフィール

「アクセラの燃費とガソリン価格 http://cvw.jp/b/352616/40367610/
何シテル?   09/06 20:53
アクセラ購入に合わせて始めました。 (2008.05.31.) 購入して1年4か月。。。 二代目になりました。 (2009.10.03.) ...
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