• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月14日

あぶない刑事 ロケ地巡り 13!

あぶない刑事 ロケ地巡り 13! 今回はレパードで来静されたTさん、Nさんの御二人と共に、再度静岡ロケ地巡りに行ってきました!
このレパード、単なるあぶない刑事仕様ではなく、影武者としてスタント等をしていた本物の劇用車なんだとか。



御厚意で運転させていただく事ができ、アルティマターボの走りを体感すると共に、ロケ地巡りが出来る喜びで最高の気分でしたね(笑)
※画像は一部加工・合成しています。

もっとあぶない刑事21話”傷口”

天野を逃してしまった為、港署の面々が集結。




玄関前に建物が出来た以外は当時のままです。
※この場所は駐停車出来ないので通過しながらの撮影です。





加瀬裕子が住んでいるアパートから発進するレパード。



30数年前同じ場所にレパードがいたと思うと感慨深いですね。







逃げた天野を追うが手掛かりがなくトオルは交番へ立ち寄る。




この場所へ停車は出来ないため、通過しながらの撮影。






もっとあぶない刑事18話”魅惑”

奪われたセフィーロの発見現場へ向かう港302。






当時あった手前の電柱は無くなりましたが、後ろの木は現存しています。
茶畑は無くなり背景の木々が生い茂っており、別場所のよう。






茶畑を右折し現場へ。




茶畑も道も無くなり、人すら奥へは進めません。



これが5年前。この時もかなりでしたがさらに自然に戻ろうとしていました









還流紙幣が運び出される日本国際銀行 東海支店

その銀行の正面として登場しますが劇中ではほんの数秒しか映りません。



現金輸送車が出てくる裏手のシーンとは全く違う場所で、さらにここは銀行でもありません。
以上レパードで行く静岡ロケ地巡りでした!






では、4年半ぶりに横浜でのあぶない刑事ロケ地巡りへ!

魅惑の回で

銃砲店を襲った犯人達が乗っていた盗難車。
持ち主(斎藤暁)に当時の状況を聴き込むシーン。




月極駐車場はコインパーキングへ変わっていましたが、背景のマンションはそのままでビックリ!
再開発で無くなったかも思っていたので驚きました。






10話”奇襲”
10年前の現金輸送車強奪事件に関連した親族が次々と襲われる事件が発生。
最初の事件後、ペットショップ店長内藤が襲われる。


タカが野次馬の中から、再び犯人である鳴海(宮内洋)を発見したシーン。





驚いたのは建物はそのまま残っていた事。
暗くなっているのは、同じアングルを狙っていたのに、なかなか駐車車両が退かず遅くなってしまった為。







ペットショップ店長の叔父である内藤孝昭(江角英明)の経営するブティックNAITO。
内藤さんてこち亀の署長の声やってたんですよね(笑)



何度か登場している元町パセオ。
当時と基本は変わらず現存している定番ロケ地ですね!
ここに来るときは、目の前のウチキパンでパンを購入するのが楽しみになっています(笑)







鳴海が釈放され、美咲涼子(伊藤美由紀)とタカが話をするシーン。



麦田町への案内看板は当時と若干仕様が違いますが、街の雰囲気はそのまま残っています。





12話”衝動”
港署を訪ねてきた少女。歌手になるために上京した橋爪道子(藤本恭子)は騙されシャブ中にされてしまう。クスリを断った橋爪は差出人不明の手紙の捜索を依頼。差出人は銀星会の取立屋である野島(苅谷俊介)で、歌手になれなかった自分を重ね陰ながら支えていた。しかし直後に絞殺され海に投げ込まれてしまう。


ロサ・ビアンカのアディオス・アモールの日本語訳を藤本恭子さんが歌うのですが、どこか寂しく感じる所が、この回を印象付けます。

野島がスナックてるこでチンピラ二人とケンカしている所をタカが発見します。



ケンカをしていた”てるこ”は現在でも同じ場所にあります!
さらばあぶない刑事でも、この場所にあるバー60Hzが登場していますね!





パパとトオルが目撃者を探すため、山下公園での覗きの常習犯である弁護士の事務所へ聞き込みに行く。



寿司屋は無くなり、隣の事務所も無くなっていましたがヒサシだけは現存していました。





野島が、橋爪道子を殺した富岡(椎名賢治)に復讐する事を知ったユウジ。阻止する為に全力で走る印象的なシーン


お互いに拳銃を入手した野島と富岡。
野島は死ぬ気で会いに行った…
まさに道子が歌うアディオス・アモールに鳥肌が立つ場面です。






こうやって見ると当時と変化が無いように見えますが、周囲の様子は激変しています。






15話”説得”

取り逃した売人の女マリー(仁科まり子)を偶然発見、路地裏で話を聞くシーン。



背景のアパートは最近まで当時のままでしたが、現在はブロック塀が無くなり、建物外観がリニューアルされています。



タカとユウジが売人のマリーを発見。レパードを離れた隙に仁(永瀬正敏)はレパードを奪い逃走する。



一体何処なのかわかりませんでしたが、画面に映る看板等から場所が判明!
建物が増え、背景にあるビルは目立ちにくくなりました。







ユウジがレパードを追いかけ、カオルが激励するシーン。



商店は無くなり、放映当時は広く感じた空は建物が増えて狭く感じます。
面影がほとんどありませんね。





強盗事件を持ちかけられた仁が、事件を起こしたくない一心で別件逮捕を望む事を知ったカオルに説得され、自供。

結果的に仲間を裏切る形となってしまい、仁の恋人はるみが強盗事件を持ちかけた早見に狙われるシーン。




フェンスが追加されている以外は、ほぼそのまま!
ここは思いつきの撮影なので、実際にはもっと後ろからでしたね(汗)





はるみはこの先の路地で襲われ、坂の下まで降りてきた所をタクシーに乗ってきたカオルに助けられます。



40年近く経ち、街並みは激変しています。







16話”誤算”
インテリの河野が、常山(田中公行)にジャブを盗まれた。
伊勢佐木モールにニトロを仕掛け、タカに取り戻すよう命じる。

常山の居所を知る為、シャブ取引の仲介をしていた飯岡(流健二郎)を追跡してきたシーン。


若干塗り替えされていますが、ほぼ放映当時のまま。








17話”不信”
氷川丸内で麻薬取締官の八木沢が殺される現場を目撃してしまった昌平。
母親は浮気により蒸発していた為、父親の妹が昌平を面倒見ていた。

昭和な匂いがする雑貨屋から出てくるシーン。
昌平は道路にチョークで落書きしています。


シャッターが増設されてますがヒサシまでそのまま!今でも営業してるのかな?






子供が目撃したことを知った、麻薬取締官の中谷(野村昇史)は押収した覚醒剤を密売人ヘ流していた元締。自身の所業がバレる事を恐れた中谷は2人の口封じを実行。

後ろから近付くダットラ。
乗っているのは中谷に命じられた密売組織の男。
この後2人は跳ね飛ばされ怪我をします。



ペプシの自動販売機が、ダイドーの自動販売機に変わっています。
再開発が進む横浜市内に、昭和のまま残っているとは…





中谷が流していた覚醒剤を売り捌いていた花屋で購入した女を職質。

張込みの甲斐もあり、無事証拠となる覚醒剤を発見。


時の流れはおそろしく、面影無し。
後ろにあった某企業の施設が無くなった為、別場所のようですね。








花屋で覚醒剤を捌いていた野々村(丸岡奨詞)が逃げ出してきます。

放映当時とは薬局が建て直され、電柱の位置も変化。野々村が飛び出してきた場所はカーポートになっています。

逃げ込んだ先の向かいにあった銭湯はマンションになっていました。


いつまで、このシリーズ続けられるかな?(笑)


=過去のロケ地巡り=
第1弾 静岡ロケ ”傷口”篇
第2弾 横浜篇
第3弾 ”秘密”ハマインフォメーション篇
第4弾 ”突破”篇
第5弾 静岡ロケ ”魅惑”篇
第6弾 静岡ロケ ”魅惑” 番外篇
第7弾 横浜篇2
第8弾 横浜篇3
第9弾 横浜篇4
第10弾 横浜篇5
第11弾 横浜篇6、他篇
第12弾 横浜篇7、他篇
ブログ一覧 | その他 | 趣味
Posted at 2023/10/14 15:10:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

勿体ない横浜港署の覆面車
hajimera1993さん

横浜ナイトドライブ🚗
Highway-Dancerさん

トラと共演!
みやこしさん

現役レパードオーナーとの対談②
漆黒の豹さん

【イベント告知】日産創立90周年  ...
KENBOUさん

あぶない刑事劇場公開まであと2ヶ月 ...
TOMSONさん

この記事へのコメント

2023年10月15日 9:58
過去の投稿も含めこの検証ってすごいです。不特定な場所を特定させるのは本当執念ですね。劇用車をお持ちの方がお知り合いにいらっしゃる等含め、何から何まで只者で無いレポートで見応えありました。
コメントへの返答
2023年10月15日 20:21
ありがとうございます!
昔から場所を特定するのが大好きで、ロケ地巡りはその最たるものですね(笑)
最近はストビューもありますし調べやすくなりました!
劇用車は自分も驚きました。大好きなドラマの俳優に会えたようなものですからね(笑)
2023年10月21日 15:08
遅コメ失礼します!
魅惑って前期赤黒の2ドアターボが背後に映るのが印象的です(笑)
ゴールドのR30もレアですよね。
いくら人気番組だったとは言え、現行車両提供してるのに、ボクのくうねるあそぶがオイル切れで発見っていう大胆な設定に当時驚きました!
コメントへの返答
2023年10月22日 8:02
路上駐車してるやつですよね!
当時は面白ければ何でもやる!って時代でしたし、それを楽しんでいた視聴者もいたから許されたんでしょうね(笑)

プロフィール

「@けん★団長 さん、この路線よく使ってました!」
何シテル?   04/21 22:45
日産スカイラインRSと、ヤマハTZR250RS、Y31セドリックを愛する風来坊スカイラインです! たま~に趣味程度のギターや音楽などの記事も。。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

門司港レトロコーヒーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 21:29:47
あの取り締まりは・・ちょっと厳しいように感じるなあ・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 21:07:51
しばし休業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/03 08:05:32

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
令和元年6月19日納車。 123930km。 グレイッシュベージュの、通称”大黒カラー” ...
日産 モコ 日産 モコ
人生2代目となるモコで通勤専用車。 ターボ付なのでガンガン走ります♪ フルノーマルでは我 ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁さん用に買ったクルマです(^^) どこにでもいるホイールキャップ仕様の量産型15Xで ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤・買い物専用機 ノンターボですが、エンジンが調子いいのか何の不便も感じず快適です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation