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イイね!
2009年01月30日

エンジンオイル考察(動粘度)2

先程のブログが文字数オーバーで尻切れで終わった為 続きです。

鉱物油のミニターボでさえ100度の動粘度(CST)は10.5
油温が100度以内(水温より勝手に推定)の我ライフは、これをボーダーラインとする事に決定~

部分合成油、全合成油なら40度の動粘度も柔らかくなり油温安定までの時間短縮で燃費向上やレスポンスアップなどのメリットも出てくると思われます。

100度の動粘度が高ければ安心度もアップなんでしょうが小排気量のライフの場合、固すぎのもフリクションロスがモロに効いてきそうですし11までで考えようかな

勿論粘度だけでオイルの適合が決まる訳ではなく
鉱物油に比べ潤滑に不必要な物質が少なくすむ点などもでも合成油系の方が有利です

次回のオイルは部分合成以上の動粘度10.5以上11.0以下。

レッドラインの5w-30にしようかな
贅沢~w


追記…本来HTHS(高温高せん断粘度)も考えた方がいいのでしょうが これを発表しているメーカーが少なかった事や 油温が100度以内である事、前回のブログに挙げたオイルなら多分大丈夫だろうという思いから今回は選択対象から外しました。
勉強不足でHTHSがイマイチ解らないってゆうのもありしたが…(汗

40度から100度に線を引いて150度を見ればいいのかな!?
違う?


気が向いたら続きます。
ブログ一覧 | オイル | クルマ
Posted at 2009/01/30 21:46:07

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この記事へのコメント

2009年1月30日 23:10
………ッ?

何かよく解らないです(・_・;)

私のライフ(JB7ディーバターボ)は何がいいでしょう?
最近はリモコンエンジンスターターやセルでの掛かりも悪いですし…?

ただ単にプラグかも………?ですが(^_-)☆
コメントへの返答
2009年1月31日 0:39
解り難いブログでm(_ _)mです

うちのも最近掛かり悪いです

寒いからかな って思ってました
セルモーターの音が弱々しくないですか?

鉱物油→部分合成油→全合成油(PAO)→全合成油(エステル) の順に性能は良くなりますが、お値段も高くなりますし難しいですよね…
3~4千キロで交換、ハードな走行をしないならコストパフォーマンスを考えて部分合成油をお勧めです。
2009年1月30日 23:20
 いやぁ~実に面白い!
実際、このような違いがあるんですね♪

噂に聞くRED LINEいっちゃうんすか!?
コメントへの返答
2009年1月31日 0:41
前々から興味津々なオイルなのでいっちゃうかも
1QTで1350円とエステル合成油としては結構お値打ちですしね
2009年1月31日 0:09
ちんぷんかんぷんですw
どれがいいのか当分悩みそうですね~(^^;)
私はコストパフォーマンスのものが買いです=3
コメントへの返答
2009年1月31日 0:44
下手な文章でゴメンなさいm(_ _)m

コストパフォーマンス的には贅沢なオイルばかり挙げましたw
が、一度高性能オイル試してみたくて(^-^;
2009年2月1日 13:39
自分の場合、スペックである程度選択範囲を絞りますが細かく見ていくと疲れるし、それほど実はないと思っていますのでかなりおおざっぱです。(ベースと粘度特性くらい)
それと、フィーリングとか持ちとかはそれだけじゃ分かりませんので使った人の情報も参考にしますし、最後は実際に使ってみて判断します。
あと、ターボ車はタービンの軸受け部分の潤滑や冷却にエンジンオイルを兼用している場合が多いと思いますが、これも考慮に入れておいた方がよいと思います。
コメントへの返答
2009年2月1日 18:46
コメントありがとうございます。
実はそこはブログの続きで書こうと思っていた事だったりします。
NAとターボのオイルの特性の違いとか、
ターボ対応って唄っているオイルは高温時の潤滑性や耐熱性など特別に優れているのか とか
調べていてもイマイチ解らず挫折気味ですが…
結局高温時の粘度低下が少なければいいの!?的な結論になりそうです。
HTHSが2.9以上あればいいのかなって。

あのブログに載せた全合成オイル(0w-30は微妙)なら全て大丈夫かな、 と思っているんですが。

2009年2月1日 13:53
あと、エステル系は水分と結びついて劣化しやすいらしいですが、それは大丈夫ですか?
以前、オイルフィラーキャップのネジ側の画像を載せていたと思いますがそれがちょっと気になっています。
コメントへの返答
2009年2月1日 18:55
加水分解ですね。
今日調べていて知りました。(^^;

いつも的確なアドバイスありがとうございます。
もう少し調べてみますね


redlineとMobil NA のフィーリングに違いとか差し支えなければ教えていただければ嬉しいです

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