• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月18日

SBCの再設定

マスクを取ると鼻ティッシュになってるタキアです@社内



EVO2化でSBCの再配管を行ったのですが、前に使っていたオートモード1.2k、ゲイン40の設定だとチョイと問題が起きています



チェックランプが点くとかそういう問題じゃないんですよ



ブースト計の針の跳ね上り方が洒落にならない A^^;

まるで2ストバイクのタコメーターみたいに、一瞬0.6k付近でモタついた後に一気にすっ飛ぶ

SBCは一生懸命制御しようとしてるみたいなんだけど、ブーストが立ち上がった後にアクセル抜くのが遅れるとオーバーシュートで1.8kとか普通にかかっちゃう…

学習終わるまではそうでもないんだけどねぇ A^^;



EVO2化と外気温がいい感じに下がってるのもあるんですけど流石にブースト高すぎるし、何よりコーナー中とかにトルク変動ありすぎて使いにくい

Response/Keep Gainの項目でMILDに設定してやるとオーバーシュートは抑えられるけど、今度はちょっとブーストの立ち上がり方が物足りない A^^;



再度ゲインを下げて学習させるか、SBCのソレノイドバルブの取付位置を変えアクチュエータまでの配管をギリギリまで短くするか

って俺、SBCのソレノイドのIN-OUT逆に付けてるかも???

なんにせよ手直しと再調整を行ってみようと思います
ブログ一覧 | いじいじ | クルマ
Posted at 2010/12/18 19:42:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

誰でも 簡単 時短! 洗車後の拭き ...
ウッドミッツさん

若害…の増加😓
伯父貴さん

繋がり
コーコダディさん

つくばドライブ( ⁼̴̶̤̀༥⁼̴ ...
zx11momoさん

雲が多いけど五月晴れ(梅雨入り前)
らんさまさん

愛車と出会って8年!
モコにゃんさん

この記事へのコメント

2010年12月19日 2:57
早速こちらも財布のリミッターを解除してブレーキ流用キットを買いました
キャリパーが破格の値段で売ってたのでついでにやってしまおうとw
ランエボ3の純正リアローターがあったのでついでに使えるか試してみます
コメントへの返答
2010年12月19日 14:35
流用となるとエボ4系でしょうか?
俺はタイヤサイズの変更を考えているので、出来れば15インチが使える純正サイズでどうにかしたいと思ってます
リアにエボ3が使えると選択肢が増えていいですね

エンジン系チューンはもう少し馬力とトルクを出したいと思います
その後に足とブレーキのバランスを取ろうと思ってますー
2010年12月19日 18:09
そろそろSpec Rにしないと制御不可では???
コメントへの返答
2010年12月20日 16:01
元々、純正ECUでの設定ですしねぇ
Spec R化も何気に悩んで居ります A^^;

ヨッシー号の方はブーストの状態どうですか?
2010年12月21日 0:29
ブースト1.1、AUTO、ゲイン20でオーバーシュートはほとんどないですよ。

そんなに立ち上がり早くしてもトラクションかからないのでは?(汗)
コメントへの返答
2010年12月21日 13:08
もっとマイルドな設定にしたいですね
(それでも純正ソレノイドより速いですが

みんなして試行錯誤しコルトのチューンを模索する時代も終わりを告げたようです
これからは使い易さや耐久性等の”質”が求められるでしょうしね A^^;
2010年12月22日 0:40
ブレーキの流用はグローバルのキャリパー流用キットを買ってGTO後期のローターを使います313パイありますからかなりでかいですね
キャリパーをネットショップで偶然新品未使用が売ってあったのでシルビアs14・15純正キャリパーを使いました
24日にシェイクダウンして、今後のブレーキバランスについて考えたいとおもいます
とりあえずはランエボ純正リアローターが使えるかがすごく気になって仕方がにいですね
すいません長々と書いちゃいました
コメントへの返答
2010年12月24日 7:25
ブレーキは前後バランスもありますし、
好み通り仕上がればいいですね

うちは現状特に不満が無いのと、タイヤサイズ変更を考える際に15インチホイールも選択出来るってコトで純正サイズのローターで頑張れないかなーと思っています(~_~;)

プロフィール

「ゆっくりマッタリみんカラ徘徊なう!」
何シテル?   02/18 10:38
すっかりとプライベートで車を運転しなくなっていましたが悩みに悩んで三菱コルトバージョンRを購入しました これを機に車の事に関する事をメモ程度に書き殴ってみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アールズレーシングサービス 
カテゴリ:Factory
2010/06/05 02:52:24
 
エレガントスポーツ アジュール 
カテゴリ:Factory
2008/06/07 10:36:16
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:Shopper
2008/06/07 10:32:12
 

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
次の瞬間、シートのビニールは取っ払われましたとさ~ 天井切れてますがメモリアルフォ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
公認取得回数4回 コルト納車後に廃車にします もてる全ての知識をフル動員してエンジンおし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation