• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンセルRED5のブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

東へ。

東へ。仕事は定時終了。
爽やかな5月の風を感じて、3ケ月連続、月跨ぎへ!
渋滞気味の高速を東へ向かう。
東名阪鈴鹿~四日市は渋滞案内出てます。
確か本日鈴鹿サーキットで何か有った気が…

でも、
行きます。
東へ。
Posted at 2009/05/31 19:17:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | GTA | 日記
2009年05月31日 イイね!

過ぎ行く5月の爽やかな風。

過ぎ行く5月の爽やかな風。昨日の雷雨前の画像です。
後にステッカー貼ったのばれますね(笑)
又かぃ!という突っ込みは無しで願います。

5月はなんだかんだで涼しく、爽やかな日々でした。
日中は暑い日が多く、今年の夏はどうなる事やらと心配ですが、
ここ花脊は今朝も11℃…
やはり都会と違って過ごしやすいですね。
5月は晴れ15日、雨12日、曇4日でした。
5月14日の朝の2℃のお陰で風邪が今も治りませんが…(笑)
Tシャツ1枚通勤始めたばかりで2℃はきつかったですね~
恐るべし花脊の気候です(笑)

5月は瀬戸へ3回、HKS関西へ1回と、さほど出歩いてませんが、東海環状~伊勢湾岸ルートや、名神~中央ルートなど、色々模索出来ました。
今日も早く終われば・・・なんですが、微妙…
なんと3月から月跨ぎをDECKに行ってるんですね~(笑)
今日も1名今頃バスの中で向かってますが…

来月はダンパーの注文依頼が出来るかどうか…微妙ですが、
やはり車検後がベストなのか思案中。
その前に寸志がどれくらい?あるかによりますが、既にダンパー貯金を崩してしまってるので、可能性は低いです(悲)
先日の高速帰り道も、妙なふわふわ感が気になって踏めず、適度で無いロールも大きくなりだしたような気がするし…
安心感がないと踏めないですね。

もう直ぐ梅雨と、暑い夏。
出来れば爽やかな5月のままでいて欲しいなぁ~・・・ぼやきました。


Posted at 2009/05/31 06:26:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | GTA | 日記
2009年05月30日 イイね!

時代の流れは止まらない…

時代の流れは止まらない…久々の定時帰りですが、
アイドリング終わりで突然の
雷雨です!(笑)

間一髪でした。
写真を撮った直後ですからね!
(笑)

今回のハイパーREVに関して、色んな意見が出てますね。
№8までは、CP・CDのメンテ等、載ってましたね。
エボマガもメンテナンスが載ってからは、CZ中心。
今回CTはかろうじて…でしたが、やはり最新のCZが中心ですね。
ショップも確かに最新型を中心にしなければ、なかなかユーザーも食いつきません。
出て1年以上経つ車にパーツ無しや、開発進んでませんでは、話になりません。
雑誌もしかり…やはり最新型と1つ前位が中心ですね。
編集部の方とお話させて頂きましたが、同じような回答が…なので、CZが出たからこそ、CTが熱いんですと、強く押しました!特にGTA(笑)
で、何故か、パーツにGTA可マークが増えてたので嬉しい限りです。

このVFC-Ⅱも、現在は生産終了。新型に移行しましたが…
買った5年前くらいは(平成16年)、時代の主流でした。
時代の流れは止められませんが、僕らまだまだ現役組としては、昔?の車を置き去りにしないで欲しいと願います。

Posted at 2009/05/30 19:30:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | GTA | 日記
2009年05月30日 イイね!

クールダウンは土山SA.

クールダウンは土山SA.京都から名古屋への道中。
ほぼ中間?から京都寄りの位置に有る
土山SA。
下道は鈴鹿峠の近くです。
所在は滋賀県の山の中。

ちょうど名神の交通量による流れの悪さから開放され、
ひた走る途中に有ります。
行きも帰りも、この土山SAは、自身と車のクールダウンに持って来いです。
大概ここでコーヒーブレイク&ブログ更新。

上り下りが共存してるタイプですが、駐車場も広く、
土産も豊富。
難点は、携帯の動作が鈍い地域で有る事。
でも、距離・時間調整に持ってこいの場所です。

見かけたら放置プレイで宜しく。(笑)
大概コーヒー飲みながら、煙草吸って、携帯ピコピコしてます。
Posted at 2009/05/30 00:51:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTA | 日記
2009年05月29日 イイね!

いつでも臨戦態勢で居る為に!

いつでも臨戦態勢で居る為に!車の調子が良いのは、嬉しいですね。
どんな時にバトルが始まるか解らない僕にとっては、車体のデータ管理も重要。

現在は、PCで、
走行・給油記録、取付けパーツ記録、油脂類交換記録、タイヤ交換・ローテーション記録、各部不具合発生&修理記録、設定変更記録、メンテナンス記録をエクセルで管理。
実は、
GTAまでは手書きで記録してたのですが、時代の波に乗って?必然的に?PCが楽なんでやりだしました。
もうそれも6年分になりましたが・・・

取付けパーツ以外に重要度を締めるメンテナンス。
LionHeart号は、走行68,000km。エンジンは11,000km。
そろそろ下回りのブッシュ類、ブーツ類も要注意。特に雪道を3年ほど走ってますので
いくら洗浄してても、温度差で変形してる物も有るかと。
又、先日エアクリフィルター洗浄しましたが、そういった物も細かく管理しないと駄目ですね。熱を持つエンジンルームのゴム類の劣化とかも気になります。
エンジンオイルは3,000km毎交換、エレメントは2回に1回。プラグは3回に1回を心掛けてます。
ATF・デフ・トランスファーは10,000km毎とかも必ず。
出費は痛いですが、良い状態を維持する為には、遣らなければ…
あと、ACD・AYC系もですね。

いつでも臨戦態勢で居る為にね!

Posted at 2009/05/29 07:19:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | GTA | 日記

プロフィール

「無期限休止中です。」
何シテル?   06/18 22:44
○○○と和尚は紙一重。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

リンク・クリップ

今更ですけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/09 19:07:01
TAYLOR 
カテゴリ:取付パーツ
2011/02/05 23:05:41
 
sparco 
カテゴリ:取付パーツ
2011/02/05 22:29:41
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII LionHeart号 (三菱 ランサーエボリューションVII)
第3期ランエボSpecialmix-STAGEⅣVer。 メカは弱いが走り続けて30年の ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
3代目です。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
22.11.25より二代目パジェロミニ君です。 4速とターボを手に入れました。快適ですが ...
その他 その他 その他 その他
画像保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation