• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月05日

DURA様、降臨!!

とうとう、我が家にもDURA様が降臨してくれました..(^^)v

DURA様01







コンポを交換するのは、決めていたんですが..最後まで「ULTEGRA」にするか「DURA ACE」にするか..悩んでいましたが、結果「DURA ACE」を選択しました♪

msrwさんの煽りをくらい..今週頭にセオ幕張店に自転車を預けて、土曜日(今日)までに仕上げて頂くように、お願いし..本日めでたく完成です!!..(^^)

午前中に引き取って、午後から荒川で..ShakeDown♪

ブラケットは、以前の5600系の105に比べると、太いのが気になってましたが..フラットを走る分には、気になりませんでしたが、坂でブラケットを握ると、どのように感じるかは..今後峠等で感触を得たいと思います。

そして、5600系の105に存在する「猫の髭」のケーブルも無くなり、ハンドル周りの重量は120g程度軽量化されただけなんですが、軽くなった感触は重量減以上のモノを感じます..(^^)

DURA様02







クランクは、これまでノーマル(52x39T)でしたが..今回、コンパクト(50x34T)を選択..そして、カセットは(12x25T)から(12x23T)に変更しました。

DURA様04DURA様05







この組み合わせは、どーせむさんのRIDLEYと同じです..っと言うのも、大井とケロ練で、どーせむさんのRIDLEYに乗せて頂いた際、50Tとクロスレスオな12x23Tの組み合わせに惚れ込みました..もうね、クランクが思いっきりクルクル廻るし、リヤも細かく選択出来るのが最高でした!!

またその時、IGEREIさんからも..良く廻っていたとの、お言葉を頂き..コンポ替える時は、絶対にこの組み合わせにすると、決めてました!!

今日のShakeDownでは、その組み合わせでの走りを堪能してきました..そして、ギヤチェンジですが..もう言葉にすると、「スパスパ」です..一番感動したのは、Fディレーラーです!!..もうね、スパ(スチャ)って、チェンジ出来ます..完全に別モンです!!..もちろん、リヤもスパ(スチャ)ですよ!!..(^^)

しかし、こんなに違うもんなんですね..でも、快適になったからと言っても、速くなる訳ではないですがね..(^^;

ブレーキは..荒川走る上では、余り変化は感じませんでした..これも、何れ峠の下りにでも感触を得て見たいと思います!!

DURA様06DURA様07







そして、ペダルは..msrwさんご推薦の「TIME」にしました..選択したのは、「TIME RXS CARBON」です..(^^)

DURA様08







この、TIMEのペダルですが..フロート機能があるので、多少のズレはペダルが吸収し膝に優しく、しかもセッティングした位置に戻す作用も発揮してくれます。

これまでのSHIMANOのクリート調整よりも、簡単な機構なってまして..おそらく、ペダルの吸収力を加味しているため、簡略化したクリート調整を可能にしているのではないとかと思いました。

以前、msrwさんに千葉練の時に、このTIMEでコースを一周した時には、感じられなかった事も..自分の自転車では、このペダルに対して色々な事を感じ事が出来ました!!

フロート機能もそうですが、クリートを外すのは、とても楽です..ちょっと足を捻るだけでクリートが外れます..ただ、はめるのには、慣れが必要ですが..でも、慣れるのは、そんなに難しいモノではないと思いますよ..(^^)

この軽くクリートが外せるの事ですが、クリート外す時に力を掛けずに外せるので..長距離走った時の信号停止等で、その効力を最も発揮してくれそうです..(^^)

DURA様09







来年には「ULTEGRA」版のDi2がリリースされる様です..正直、それを後一年待とうかとも思いましたが..結果として、7900系のDURAに替えたのは、私的には大満足です..(^^)

早く、これで荒川はもちろんの事..大井や白石峠、千葉練、セマス練等々..色んなところに走りに行って見たいです..そしてさらに自転車ライフが、楽しくなりそうです♪

っあ、因みに今回軽量化出来た重量を調べてみると..合計で550gぐらいでした..費用対効果は聞かないで下さい、自己満足ですので..【爆】
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/05 22:35:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サンフランシスコはジェットコースタ ...
kz0901さん

やっと
アライグマ42さん

日曜日の朝活っす。(*´∀`*)ホ ...
KimuKouさん

よう!降ったっすネェ〜?😱😰
S4アンクルさん

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

一升瓶ケース?いやいや👋ミニチュ ...
伯父貴さん

この記事へのコメント

2011年2月5日 23:00
おおおおお!!!!
降臨した!

すげーっ!
みんな暗黒面に落ちてる。

LUKEさん、次はフルサスね♪
コメントへの返答
2011年2月5日 23:26
こんばんは☆

ダークサイドに、落ちました..でも、フォースはビンビンです..(笑)

先日の動画は目に毒です!!..フルサスも..でもその前に、玄関の下駄箱をどうにかしないと、もう一台置けない!!..って、もう置く気満々だったりして..【爆】
2011年2月5日 23:20
モチベーション上がりまくり?
寒いのがお好きなのかしら・・・
なんて甘いこと考えていたら!

うひょー!!
モチベーション上がりますわ♪

>↑次はフルサス
最近別世界でトリップしているらしいので、あまり関わらないほうがいいですよ(笑

おめでとうございます♪
内容は知り尽くしているんですが、今度見せて下さい!!!(笑
コメントへの返答
2011年2月5日 23:34
こんばんは☆

久しぶりに、モチベーションMAXでした..もう、荒川を鼻歌混じりで、走ってきましたよ~(笑)

フルサスも興味津々だったりして..どーせむさんが走る姿の動画で、やられました..次は..欲しいかも~(^^;

DURA..電動ではありませんが、最高です!!..(^^)v
2011年2月6日 0:07
うお~~ まぶしい!

これが噂のデュラ様ですね~
電動じゃないところがいい感じ

フロントのディレイラー&デュアコンだけでも欲しいな~

私も負けないように今日届いたデュラ様つけなくては
ってブレーキパットだけですけどね・・・

コメントへの返答
2011年2月6日 23:17
こんばんは☆

電動にするためには、999に乗って..惑星メーテルに行く必要があるんですが、運賃が足りず..999に乗れませんでした..(笑)

フロントのディレイラーの変速は、感動モンでした..(^^)

ブレーキパッド..私は、スイスストップに換装してもらいました..(^^;
2011年2月6日 0:38
すげ~
Dura様ってうちのチャリ何台買えるんだか(笑)
今回のブログ内容読んでて意味や感覚がわかる自分が笑えます
成長したもんだと
うちは105系で揃えようと思ってますが、一部中古品狙いなんでなかなか巡り会えてません
コメントへの返答
2011年2月6日 23:22
こんばんは☆

何とか、換装出来る運びとなりました..Duraさま、かなり良い感じですよ..(^^)

てらすけささんも、自転車へはまってきてますね~..でも、分かりますよ、その気持ち!!..(^^)v
2011年2月6日 15:43
うっわぁ~・・・・すっげぇ~!!!

年があけてますます自転車魂に拍車がかかっているようですね♪
ただ欲しくなるものは天井知らずなので今後のバージョンアップの仕方が楽しみですねぇ~。
コメントへの返答
2011年2月6日 23:25
こんばんは☆

コンポ換装は、夢でしたから..色々悩みましたが、Duraに決定です..(^^)

今回は、Duraですので..コンポは打ち止めなんですよ..Duraの新しいモデルが出るまではの話しですが..(笑)
2011年2月6日 16:51
どうしてみんなで誘惑するんだ...

corratecには、78DURAを付けているので良さは分かる。
FOCUSにも付けたかったけど、仕方が無く5700で我慢していたのに、
79DURA欲しくなってきたじゃないですか。

どうしましょうね。
コメントへの返答
2011年2月6日 23:27
CHACCOさん、思い立ったら吉日!!..逝きましょう、ポッチっと!!..79Dura、良いですよ~(笑)
2011年2月6日 17:54
はじめまして!
デュラ投入ですか、おめでとうございます。

私もシマノ派ではありませんが、カンパのベローチェから一気にレコードに変更します~

早く11段を味わいたいです・・・
コメントへの返答
2011年2月6日 23:36
Seamaster 007さん、初めまして!!

コメントありがとう御座います。m(_|_)m

Dura投入しましたが、実は..一番交換の効能感じているのは、TIMEのペダルだったりします..これ、最高です♪

Record!!..今日も話題に上がりましたが、手がデマせ~ん..11速だったら、12-23T(12-13-14-15-16-17-18-19-21-23)に、20が欲しいです..(^^)

11速、楽しみですね♪
2011年2月6日 20:11
ヂュ、デュラ様っ!!!
って、今までノーマルドライブで子の権現を登っていたのですか??
コメントへの返答
2011年2月6日 23:42
こんばんは☆

そうなんです、ノーマルクランクでした..今回コンパクトを選択です..でも、リヤが12-23Tなので、ギヤ比だけでみれば、それほど変わりはないと思いますが..やっぱり抵抗は差が出てくるかと..(^^)

早くBKHさんの、ロードを拝見したいですよ~♪
2011年2月6日 22:24
やっぱでゅらさんは、カッコイイ~。
やはりギアチェン違いますか。違うだろうな~。
・・・・ダークフォースといいでゅらさんといい、世の中欲しいものが多すぎる~!!!!!

物欲、なんて恐ろしい単語だ!
では、お休みなさい(泣

ほしい~
コメントへの返答
2011年2月6日 23:49
こんばんは☆

Duraさんの、ギヤチェンジは..5600系の105に比べると、違いがハッキリです~(^^)v

でも、どーせむさんのダークフォースに犯されそうな感じもありまして..(^^;

物欲こそ、日本を立て直す根源です..次々、ポチポチ逝きましょう..でも、海外サイトでは、円が流出すのので..国内サイト限定です..(笑)
2011年2月6日 22:34
あっという間に完成して間に合って良かったですね!!!安くなった分の半額は仲介料でください。(爆
コメントへの返答
2011年2月6日 23:53
こんばんは☆

今日はお疲れ様でした..(^^)

仲介料ですか!!..では、「荒川の向かい風、引き券(20km/枚)」を2枚では如何でしょうか..(笑)
2011年2月10日 12:00
こんにちは!

遂にDuraに行きましたね、うらやましい。

この一年の間に、初期のロードバイクが殆んど変わったではないですか。
今シーズンもやる気が出ますね。

私は今月からローラーを始めました、30分が精一杯です。
コメントへの返答
2011年2月10日 22:53
こんばんは☆

ULTEGRAと最後まで悩みましたが、Dura逝っちゃいました..(^^)v

Forciaから引き継いだパーツは、105のコンポのみになってましたので、今回でForciaのパーツは全て解放されましたので..後はフレームだけ別のものがあれば、もう一台組めるようになりました..(^^)

今月は私も乗れてません..ローラーを30分も廻せば、汗ダクダクですよ~!!

プロフィール

「@るびーれっど 故障?」
何シテル?   05/17 21:13
KAWASAKI ZX-25R SE KRTに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DAYTONA ナンバープレートホルダー/グリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 16:13:13
あまりにも暑いので『暑気払い』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 21:20:00
朝練、クリート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 08:45:50

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
約25年ぶりにバイク乗りに復帰しました。色々と楽しんで行こうと思います😊
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
MAZDA ATENZA WAGON XD L-Package
その他 自転車 TREK MADONE 6 (その他 自転車)
TREK MADONE 6シリーズです。ダイレクトマウント・ブレーキが採用され、リヤブレ ...
その他 自転車 Specialized Langster (その他 自転車)
Specializedの「Langster Steel 2010」です。 固定ギヤにし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation