• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

洗車好きのブログ一覧

2015年04月20日 イイね!

ポルシェレーシングエクスペリエンス・岡山国際

ポルシェレーシングエクスペリエンス・岡山国際







PRE・ポルシェレーシングエクスペリエンス・岡山国際サーキット
に参加してきました。昨年に続き2回目の参加です。





今回ご一緒していただいたのはこんな方たち。

groovy!さん



ぬめっっちさん、ミィクンさん



少し離れたピットが残念、セブりんこさん



以前ご一緒したオジサン2号さん



私と同じレーシングスーツのべかちゃんさん



撃早GT3のオンディさん



その他に、「え!?そうなんですか!!」って意外な事に驚くことしきりの方ともご一緒しました。

今年はあいにくの空模様で路面はウエット。



前半はワイパーを動かしながら走るくらいのウエット、後半は降雨こそ少なかったもののやっぱりウエット。
さて、肝心の走りの方・・・・タイムは、



1分55秒283、でした。ドライのベストには当然及びませんでした。いつもタイムが近いgroovy!さんにこれまたほんの少し負けました。

ドライのハイグリップを期待できるミシュランのパイロットスポーツ・CUP2を折角履いてたのに雨なんて・・・雨に弱いこのタイヤでこのタイムなら私としてはGJですが同じ車、同じタイヤのミィクンさんはもっとスゴイタイム、orz。


さ、行った車で帰ってきたしメデタシめでたし、お疲れ様でした~。


・・・・・で、このブログはここで終わらない


今回、ドエライことになりそうでした。
愛車を壁にぶち当ててクラッシュしそうになりました。

もし本当にぶち当てていたら



でした。

状況は・・・

2コーナーの左コーナーを抜けて、続くモスエスの最初の緩い左を過ぎたところで、ズリっと滑りました。そのままリアを左に振りながら右の壁に向けて半車身コースアウト。モスエスの緩い右の内側の壁に危うく激突するところでした。

一瞬マジでクラッシュ・大破する愛車が脳裏をよぎりました。しかしなんとかカウンターを当てて激突を免れました。

次に脳裏に浮かんだのは、コースに戻ってもタコ踊りする愛車でした。しかしそこも何とかこらえてコース復帰、何事も無かった、かのように走行を続けました。しかし後ろを走るgroovy!さんにはしっかり見られてしまいました。

すいません~、ご免なさい、迷惑かけちゃいました。

無事コース復帰した後は何故か馬鹿笑い、一瞬地獄を垣間見た緊張感から解放されて頭のネジが二~三本飛んだみたいです。
クラッシュする自分・タコ踊りする自分、この二つが頭に浮かんだことだけは確かです。何故最初のズリッが起こったのかわかりませんが、まぐれリカバリーは結果オーライ、我乍らGJでした。


現在私の愛車はもちろん任意保険に加入しています。サーキットを走る日だけは加入している保険にこんな特約



をプラスします。万一の場合でもおそらくなにがしかの補てんはあるはずです。モチロンそれを使う事態が起らないのが一番です。サーキットを楽しむ方で、個人で複数台車両を持っておられる方はぜひ加入するべきでしょう。

サーキットを走りだした最初の頃はただ単に走行自体を楽しんでいました。
今はそれにタイムを計測する楽しみが増えています。すると、八分の力で走って楽しむよりも九分、あるいはそれ以上で走ることも多くなります。

今回クラッシュを免れましたがサーキットの楽しみ方少し考えるところもありました。



あ、肝心のその時のビデオですが、みんカラにはアップしてません。あるところ(あそこしかない)にアップしてます。
アホウな笑いのところまでアップしてあります。

行った車で帰ってくる、それが実行できて安心している私です。今回こんなサーキットでした。
Posted at 2015/04/20 20:56:34 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ここの所放置だった4号車を久しぶりに洗車して桜を見に行きました。」
何シテル?   04/07 19:52
3ペダルの車にこだわって車を選んできました。 年齢の割には車歴数は少ないですが、過去の愛車の走行距離は、自由になる時間の割には多いかも・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポンちゃんちのポルシェ、三ちゃん
その他 自転車 その他 自転車
現在所有の愛車その3 車種はその他に分類されますがその特徴からアウディに間違いありませ ...
ポルシェ 911 ポンちゃんちのポルシェ君 (ポルシェ 911)
右ハンドル・MTのカレラです。ポンは愛犬のトイプードルです。
その他 その他 その他 その他
ラフェスタ 愛犬ポン様の送迎車 30/09/24、次の家族車にバトンタッチ。長い間ご ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation