• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月03日

SDカードベンチマーク

ストリームのオーナーが、パーツや整備・燃費・口コミなど膨大な情報を発信中!

とのことですが、車とは何時も通り全然関係ありませんw。

ひろたさんとSDカードについてのネタを話しておりました。
ウチでも今回2枚ほど必要になったので、秋葉にて激安SDHCカードを2枚追加して検証してみることにしました。

なお、SDHCのスピードクラスは4ランクに分かれています。Classが上になるほど高くなりますが、それより影響の高いのはメーカーだったりします。
同じ容量でも一番高いものと安いものでは、3倍の差があります。

SDHCスピードクラス
Class 2 2.000 MB/s
Class 4 4.000 MB/s
Class 6 6.000 MB/s
Class10 10.000 MB/s

ベンチを取ったソフト
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------
Test Size : 100 MB
いわゆるベンチマークのスタンダードかと。

カードリーダ
SanDisk ImageMate®リーダー/ライター
一応現在最速といわれているUSB2.0対応のカードリーダです。USB3.0対応はもうすぐ出るんでしょうけど。USB2.0での限界速度は24MB/sあたりでしょうか。

カメラで重要なのはWrite性能です。Write性能が低いと連写出来なかったり、コマ落ちしたりします。

結果(☆☆☆・・・15MB/s以上 ☆☆・・・10MB/s以上 ☆・・・5MB/s以上)
-------------- 16GB Class 10 ---------------------
☆☆☆Sandisk Extreme 16GB Class10 A
Sequential Read : 20.142 MB/s
Sequential Write: 17.967 MB/s
☆☆☆Sandisk Extreme 16GB Class10 B
Sequential Read : 20.070 MB/s
Sequential Write: 18.011 MB/s
☆☆☆Panasonic 16GB Class 10 (金パナ)
Sequential Read: 20.042 MB/s
Sequential Write: 17.715 MB/s
これらはヨド、ビック、ヤマダあたりではかなりの値段ですね。
当然安売り店で買ったものですが、安定した性能です。

☆☆☆Team 16GB Class 10 A
Sequential Read : 19.607 MB/s
Sequential Write : 17.986 MB/s
☆☆☆Team 16GB Class 10 B
Sequential Read : 18.690 MB/s
Sequential Write : 17.961 MB/s
今回ネタに上がったSDHCです。上の3枚とは遜色ないですね。
耐久性は使ってみないと分かりませんが(10年保証って、10年も使わないと思うがw)。

-------------- 16GB Class 6 ---------------------
☆☆☆A-DATA 16GB Class6 A
Sequential Read : 20.019 MB/s
Sequential Write : 18.222 MB/s
☆  A-DATA 16GB Class6 B
Sequential Read : 19.937 MB/s
Sequential Write : 5.904 MB/s
☆☆ A-DATA 16GB Class6 C
Sequential Read : 19.975 MB/s
Sequential Write : 10.773 MB/s
☆☆ A-DATA 16GB Class6 旧パッケージ A
Sequential Read : 19.867 MB/s
Sequential Write : 12.458 MB/s
☆☆☆A-DATA 16GB Class6 旧パッケージ B
Sequential Read : 20.146 MB/s
Sequential Write : 17.576 MB/s
一時安かろう・・・で一世を風靡したwA-DATAのカードです。見事にバラついてます。
2枚は、3倍以上の値段のモノと互角なのに、1枚は規格外orz。

☆☆ Silicon Power 16GB Class6 A
Sequential Read : 20.093 MB/s
Sequential Write : 11.698 MB/s
☆  Silicon Power 16GB Class6 B
Sequential Read : 17.017 MB/s
Sequential Write : 9.116 MB/s
☆  Silicon Power 16GB Class6 C
Sequential Read : 17.025 MB/s
Sequential Write : 9.612 MB/s
Read,Writeとも低めです...。
一応規格はクリアしてますので文句はないのですが、A-DATAの当たりカードを見てしまうと...。


続いて、32GBです。ウチの機材の関係でClass10を買っても使えないものがあるのでorz。
------------ 32GB -------------------
☆☆ KINGMAX 32GB Class 6
Sequential Read : 18.750 MB/s
Sequential Write : 11.762 MB/s
☆☆ Buffalo 32GB Class 6
Sequential Read : 19.119 MB/s
Sequential Write : 11.252 MB/s
Class 6としては十分合格です。大容量は信頼性が必要なのですがその辺はまだ未検証。

今回の激安カードは多分問題ないと思います。2枚とも性能に差がありませんし。
ブログ一覧 | むだづかい | 日記
Posted at 2010/02/03 19:51:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Dの担当さんよりメール
ベイサさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
tatuchi(タッチです)さん

明日は奥多摩行きたいなー
ヒロ桜井さん

欲しいそうです。
つよ太郎さん

すまんな🙏
blues juniorsさん

ベーカリーカフェでランチ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2010年2月3日 20:54
さっぱりワカリマセン(笑)
コメントへの返答
2010年2月3日 22:36
え~、数字が大きいと速くてイイのですw。(ターボのブースト圧みたいですwww)

でも、普通は8GB1枚で〇〇''さんお買い上げの某プラズマクラスターが買えるぐらい高いのですorz

なので、ひろたさんが激安品をGetしたので、その検証です(後追い人柱とも言いますwww)。
2010年2月3日 22:29
おぉ!TEAMジャパンなかなかやりますね(笑)
あとは仰るとおり耐久性ですね。突然死とかが怖いです。
SanDiskと遜色ないというのは意外ですね。
テストしていただいてありがとうございます!

買ったのは同じ店ですか?
コメントへの返答
2010年2月3日 22:45
私もビックリしましたw
まあ、ホントに怪しいカードは速いカードリーダだとベンチもエラー返してきますし...。ま、メモリカードの原理を考えると酷使しないのが一番かとwww。
TeamはA-DATA的な感じを受けていたので、ここまでちゃんと出るとは思いませんでした。
ひろたさんが買われたので、私も買う勇気が出たのでwww。

同じHですw。昼間っから結構混んでましたね。
2010年8月25日 12:58
さきほど、TEAMジャパンのclass10 32GBのSDHCを買ってきました。
使用する機材は仕事帰りに買う予定です。
コメントへの返答
2010年8月25日 13:53
32GBのSDHCお買い上げですか!

いったい何にお使いになられるんだろう??
2010年8月25日 18:35
買ってきました~
防水フルハイビジョンムービーと言えば、きっとお分かりになるかと。
広角40mmにちと不満を感じますが、まあそれほど問題じゃないでしょう。
コメントへの返答
2010年8月25日 20:47
なるほど~。
ムービーではないかと思ってたんですが、いろんなのがあるので、見当がつきませんでした。防水FullHDは今のところあれしかないのでw。S社のXですね。

ムービーは広角だとイメージ散っちゃうので、40mmあれば十分かと。寄れる方が大事ですよね。
2010年8月25日 23:58
ビデオカメラ的に使うにはやっぱりちょっとスペック不足感は否めませんね。
AFのスピードにはちょっとイラッとします。まぁ、価格を考えればそれでも充分安いかと思いますけどね。
ちょっと動画の機能に特化したデジカメ、って感じですかね。このまま水中に持ち込めるってのは良いですね。

昨日、ヨドバシのHPで調べてみたら30,000円にポイント10%だったのですが、昼休みにメモリーを買いに行ったついでにヤマダを覗いてみたら、31,000円に15%になってました。
だもんで、これをヨドバシで言ってやろうかと思いSuicaに19000円使える分チャージして夕方行ってみたら、手書きで31,000円に15%ポイントになってました。
店員も少なかったのと交渉するのが面倒くさくなったのでそのまま買ってきてしまいましたが。

急に買ったのは、明日家族でプールへ行くことになったからだったりします。
コメントへの返答
2010年8月26日 8:28
ん~、確かに。Xactiはカメラとしての基本性能に不満が出ますね。これで、防水じゃなければ厳しいものがあります。
逆に防水だからこその商品だったりしますが。

アキバでも新宿でもヨド、ヤマダの値段って予定調和気味のところがあります。池袋ではヤマダ、ビックが死闘を演じているように見えるときもありますが、結局はメーカーさんの力も強いんですよね。


お、プールですか。楽しみですね。プールによって持ち込める場所が違ったりするので、面倒な部分もありまして。

お気をつけて、行ってらっしゃい~♪

プロフィール

「約8年ぶりだったそうで...。」
何シテル?   07/17 23:02
どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

流行りものw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/20 11:04:30

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
FIT e:HEV CROSSTARです♪
ホンダ フィット ホンダ フィット
車検証の使用者に私の名前が最初に記載されていたクルマ笑
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初代ストリームも乗ってましたよw 写真は色が違ってますけど。
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
ダウンサイジング....という名の経費削減。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation