いのくんですの愛車 [
スズキ ジムニー]
リモスタ取付け&クラッチスタート制御①
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30年近く前に乗ってたインプレッサの時から、寒さに弱い自分にとって必須のアイテムがリモコンエンジンスターター。
当時、サンヨーテクニカから「STARBO」という製品が販売されていて、これを使って特に真冬にぬくぬくと運転を楽しんでいました。
ボクシーに乗り換えた後も当然やめられず、付けていたのがYUPITERUの「VE-E590R」という双方向式のリモスタ。その後外車やらハイブリッドやらと車を乗り換える中で、イモビシステムに対応するためのハーネスが本体価格並みに高かったり、そもそも対応していなかったりでお蔵入りしていました。
ここでセコでジムニーを買って、古き良きいじりやすいクルマになったから、眠っていた「VE-E590R」を付けてみようと画策。
インプの時は自分しか乗らないからマニュアル車に平然と付けていたけど、ジムニーは息子も乗るので、ギヤを入れている状態でエンジンスタートという恐ろしい事態を避けたいと、いろいろとネットで調べたら、やっぱりすごい人たちが安全装置的な仕組みを作り上げているのを発見して、マネさせてもらうことにした。
発想は、クラッチスタートシステムというインプの時には無かったエンジンスタートの安全機能を利用して、ギヤがニュートラルでないとエンジンがかからない(ニュートラルならクラッチが踏まれているぞとクルマをだます)ように細工すれば、リモスタでエンジンかけても大丈夫でしょ、ということらしい。
- 1: 30年近く前に乗ってた ...
- 2: 作業はクラッチセンサー ...
- 3:これに、3方向スイッチ( ...
- 4: まずは、スイッチOFF ...
- 5: 続いてスイッチが上側( ...
- 6: そして、スイッチが下側 ...
- 7: 反対に、スイッチが下側 ...
- 8: こうした面倒な方法をと ...
カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ >
取付・交換
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 6時間以内 |
作業日 : 2023年11月12日
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