• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月04日

隠れた名車

隠れた名車
レビュー情報
メーカー/モデル名 ルノー / ラグナ RTE_RHD(AT_2.0) (1998年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 乗り心地は絶品。
ゴルフバッグも4つ入るトランク
馬力がないので速度を落とすと復帰に時間が掛かります。そのため、あまり速度を落とさないように115PSを使い切って走っていましたが、それに応える懐の深いハンドリングです。
実際、現在過去所有車の中で、最も高い平均車速で使っていた気がします。
直進性やフラット感もフランス車の文法通りで非常に優秀です。
不満な点 115PSという絶望的な低馬力。
ATは変速迷いが多いと悪評高い、おバカなAL4。
 ⇒エンジンを常に回して使うと自動学習機能で8パターンを使い分ける変速モードが最もスポーツなモードで固定されっぱなしになって、それが耐久的には良いようで、AT本体は故障知らずでしたけど。
総評 2002年ころに前車のコラードが突然廃車になったので、ほぼ時間をかけずに選んで3年落ちの中古を買いました。
この車のシャシバランスは目を見張るレベルで、長く乗るつもりでおりましたが、青信号の交差点で横から飛び出してきた老婆の車と衝突して、泣く泣く廃車になりました。もう一度ほしい車です。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
普通ですがバランスの取れたプロポーションだと思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
パワーは1点ですが、その他は4~5点だと思います。上り坂はカメですが、下り坂はウサギになれます。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
この車だけに乗っていても、特に印象は無いのですが代車等、他の車でいつもの道を走ると印象が激変します。本当に乗り心地の良い車というのは、ドライバーに乗り心地の良さを意識させず、単にきれいな道を走っていると錯覚をさせるというものだと知りました。
これって、なかなかできない経験です。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
4人乗車状態でゴルフバッグ4つ積めて、5ドアHBなので積み込みもしやすいです。
このクラスとしては容量・形状・積み込みやすさ共に満点だと思います。
燃費
☆☆☆☆☆ 2
馬力と燃費を考えると計算が合わない気がします。
消費された燃料はエンジンパワーに変換されず、どこに消えたのでしょう?
その他
故障経験 スターター焼き付きでJAF1回
その他、ATのシフトポジションセンサー故障でセーフモードに1度入ったくらいです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/05/04 12:55:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

 ルミオン卒業
M-JUNさん

旧車の保有期間
辺境伯さん

あれから1年
51papaさん

乗り換えたクルマは🚙
ナンキさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「黒モンデオ×2 http://cvw.jp/b/3632079/47742369/
何シテル?   05/25 18:25
JODY2020です。よろしくお願いします。 フォード モンデオ ST220を所有し始めて10年になります。 色々と不満点の対策をしてきて、最近になってほぼ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

フォード クーガ フォード クーガ
犬乗せ用車の3代目です。 前車が1号車のモンデオと比べてあまりにレベルが落ちて不満だった ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
左手のリハビリのため、M/T車に乗り換えようと思って、たまたま検索条件にヒットした車をあ ...
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
カローラの代替えで犬乗せ専用でした。 トヨタさん、コストダウンも大概にしたら? というの ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
犬乗せ用に9年落ちの中古車を購入しました。 さすが世界のカローラなので、良くも悪くもない ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation