あきら2のブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

2021年を振り返る

2021年を振り返る今年の一大イベントはキャンプしたことですね(^^)/
去年から狙っていましたがタイミングが無かったので大イベントとなりました♪

大イベントありましたが、2021年を振り返ってみたいと思います。
行動はすべてコロナに制限されてしまいましたが、濃厚な1年になったと思います。

今年もコロナが続いていて何もできないと思っていましたが、市内のホテルが市内の住民に割引宿泊ができるようにプランがでたので早速行ったのですが、非常に良いホテルで最高でした♪

ここから、感染者が爆発的に増えたので色々な諸事情で外出できないので長い空白期間があり・・・

シーズインはじめは三国峠に決定!
雪が路肩にありましたが、やっぱり外の空気が良いなと感じましたね♪

5月の大型連休は、バイク日程で宿を予約していましたが、気温が5℃にも達しない予報を見たのでドライブに変更とスタットレスに急いで替えて出ましたが、途中は吹雪と言う天気で北海道は5月も冬なんだと実感(汗)

源泉が強酸性の川湯温泉にどうしても行きたいと私
硫黄泉満喫ツーリング翌日に・・・妻のバイクがパンクと言う事件が発生(@_@)
この時、バイク本体はレッカーで移動してもらいましたが、Z400に初めて二人乗りすると言う大変な経験をしました・・・色々と痛かった(汗)

バイクツーリングと言えば、稚内です♪
いよいよ行けると行ったんですが・・・オロロンラインで写真撮影しようと路肩にバイクを止めたら止める場所が悪く立ちごけ(>_<)カウルに傷と私は足首が縁石と挟まれて事件になりました。幸いにも縁石と足首を挟まれたのでバイクの損傷は最小限になりました(笑)人は寝ると自然回復する機能があります!

やっと、知床峠に行く事ができました♪うれしかった♪
ここでは、前回の稚内ツーリングでコケた原因でブレーキランプが点いたままになるという不具合ありましたね。

連続ですが、知床ツーリング行きました!
が、超強風にやられて帰り道辛かったな( ;∀;)

関東帰省・・・って妻の実家に長期滞在(^^ゞ
秘密に飲み会も開催してもらい、久しぶりの飲み放題でベロベロになって大変に

またも、コロナ感染拡大で止まりツーリングは難しくなったので日帰りでサロマ湖ツーリングへ・・・これが、超超長距離日帰りになるとは思いもしなかった事件だった・・・

続けて、サロマ湖ツーリングですが、今回は珊瑚草が見ごろと言う事で最短距離で往復(笑)

ご近所さんと念願の北海道キャンプに行ったのでした♪

悪天候だったので雨は車、晴れたらバイクと忙しい旅行となりました(^^ゞ
コスモス園は入場制限入れなかったのですが柵の前で満喫できました♪
バイクだったので隙間に入れたのが大きかったな

日帰りツーリングで、三香温泉へ
久しぶりでしたが、香りも感じられてうれしかった♪

バイクシーズンが終わりが近いので、清里にツーリングへ
紅葉が一番きれいなタイミングで走れて最高でした!

もう、バイクは無理な気温ですが、ホテル宿泊料金が道東だけ安くなると言うコロナ対策プランが出たので、普段では泊まれない高級ホテルに!
紅葉も良かったんですが、他にもラッキーな事がたくさんあるドライブとなり

コロナかなり落ち着いたので登別温泉へ
ちょっとホテルの混雑具合が想像をはるかに超える状態に驚きつつ満喫はできました(笑)感染が怖かったけど・・・大丈夫でしたね。

そして、年末年始は帰省しています。
来年は、もっとバイクツーリングで北海道を回りたいと思います!
コロナ次第ですけどね(汗)

来年もよろしくお願いします。
Posted at 2021/12/31 12:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平凡な日々 | 日記
2021年12月29日 イイね!

山田うどん♪

山田うどん♪前回は、メニューが替わっていて食べられなかった。
パンチ定食セットA!
今は、「パンチセット」と言うのはなくなったんですね(笑)
埼玉だけなんですね・・・通販があったので取り寄せしようかなって真剣に考えてます(@_@)
Posted at 2021/12/29 18:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平凡な日々 | 日記
2021年12月26日 イイね!

足踏みミシン修理

足踏みミシン修理秘密ですが・・・実家に帰省しています(^^♪
去年は、コロナ感染拡大中にどうしても移住して1年以内に必要とする申し込みがあって無理やり長期間滞在しましたが、今年は、感染者が減ったので対策をしながら家に滞在しています(^^)/
で、まずは、去年帰る直前に足踏みミシンの調子が悪いと言われて簡単な注油だけしたのですが直らず・・・1年気がかりでした。
今回は、バイク用の携帯工具を持参でかなり大幅に分解できました(^^)/
足踏みが重かった一番の原因は

下糸の可動部分に糸が巻き付いていました(>_<)

あとは、回転部分の油切れが原因でした(^^ゞ

結果ですが・・・
工具はそれほど必要ではなく、マイナスドライバーとミシン油があれば大丈夫でした(笑)分解しまくったら、メンテナンスハッチがあったり、穴が開いていたりと分かればメンテは楽ですね。
最後は、足踏みミシンの生命線、革ベルトを交換して完成です♪
市内にミシンメンテしてもらえる場所無くなったらしいので、私のメンテで当分使うみたいです。
頑張らないと・・・
Posted at 2021/12/26 14:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平凡な日々 | 日記
2021年12月13日 イイね!

登別温泉旅行

登別温泉旅行週末は登別温泉に行ってきました!
本当に久しぶりの登別・・・と言うか登別方面に旅行に行きました!
登別は観光客が多くビックリしましたが・・・私もその一人ですね(汗)
良いですねぇ~温泉♪
関連情報URL : http://akira.yokochou.com/
Posted at 2021/12/13 15:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2021年12月07日 イイね!

ブルベリーの雪囲い

ブルベリーの雪囲い久しぶりの更新です(汗)
今年は去年に比べて初雪が遅かったので忘れてましたが、ブルベリーの雪囲いしました(^^ゞ
去年の初雪が異常に早かったと言うのがありますが、今年は朝起きるとうっすら積もっている程度なので雪って年ごとに様子が違うんですね・・・
だんだんと冬支度になっています!
Posted at 2021/12/07 19:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平凡な日々 | 日記

北海道に通う事10十数年・・・移住しました(笑) 運悪く外出などが制限されているので新生活スタートしてませんが、移住生活頑張ってます!

<< 2021/12 >>

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
初めての日産車です。 どうしてもディーゼルの乗り味が忘れられず・・・ 相棒としてこれから ...
カワサキ Z400 カワサキ Z400
北海道に移住して北海道国道ではセローの限界を感じたので購入です♪
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
初めての新車バイクです。 オフ車初めてなので、楽しみです。
ホンダ その他 ホンダ その他
免許が取れたのでやっぱり欲しくなりました。 入門に最適と言われるCB400です。