数ヶ月前の出来事ですが書く事にしました。
友達は車に特に興味は無く、親からの軽自動車を譲り受けましたが十数年経過した個体なので車検を機に思い切って車を買いたいということでした。
自分は購入までの付き添いをしました。車大好きな僕は自分の事のようにわくわくし、あれこれ相談に乗りました。
まずはどういう車に乗りたいか。
それを調べるためにいくつかの質問をしました。
Q1,屋根はいる? A1,いる。
Q2,布と鉄があるがどうする? A2,普通で良い。
Q3,やっぱオープンが良いでしょ? A3,普通で良い。
Q4,マニュアルだろ? A4,オートマが良い。
Z3を勧めましたがダメでした・・・
少し真面目になりちゃんとした質問をしました笑
Q5,用途は何? A5,冬はスキーに行きたい!!人数も乗れて、SUVみたいな形は嫌い。
となると、4WDで人数が乗れる雪道も万能、僕に浮かんだのはレガシィでした。
友人も自分で調べていてレガシィが良いと、でもインプレッサも興味があると。
一度スバルディーラーへ行くことにしました。
さて、平日のスバルディーラーに小僧二人で行きました。
僕はスバルディーラーにはあまり良い印象がありません。数年前にインプレッサに興味があり親と行きましたが売る気はゼロ。トヨタディーラーとの差にビックリしたものです。
まず受付のお姉さんが用件を聞きにかけつけ席へ案内、飲み物の注文を聞き担当の者を呼びに行きました。
まず担当したのは店長でした。名刺を渡し、カタログをたくさんもって友達に単調に説明しています。
*今回僕はあまり首を突っ込まず、聞き手にまわりました。車を買うのは友達、車に対して知識も少なく、僕が色々聞くよりも勉強になるだろうと思いました。
わざわざこれを書くのには理由があります。対応や説明に疑問を持っても黙っていました。車を買う友達とここのディーラーとの付き合いになりますからね。
さて、店長が色々と説明するのですが友達の車の用途を聞き、車種の選定。シートのアレンジや、エンジンの馬力など。荷物がどれくらい積めるのか・・・・・当初の通り、車種はレガシィに定まりました。
いや〜僕は眠くなってしましましたね。
車に興味がない友達にこんな説明をして、さて何かその車を惹き付ける魅力が伝わったのか・・・。
車に興味が無いということも伝えていますので、僕でしたら何で車に興味を持っていないのか?
客は年下なわけですし、自分はこういう風で車が好きで仕事についたとか。
スバルには水平対抗エンジンという他のメーカーではポルシェしか搭載されていないエンジンで、これはこういう風に違うとか。
何でレガシィに興味を持ったの?若いからBR-Zというスポーツカーも良いよ!!などなど・・・
若者の車離れと問題にされる今の世の中、無関係ではないディーラーの店長がこれくらいの対応を何故できないのか・・・。
そうか、若くて金もない。どうせ買うかわからないし、レヴォーグの接客で忙しいですか。
そんな風に感じました。
そんなつまらない説明が終わり営業担当の方に引き継がれました。
その方はさすがセールスマン、店長みたいな顔色は見せず展示されていない車種は納車前のを見せたりと努力を感じました。
新車は高いのでスバルの正規中古車を何台か調べてもらいました。そして、近くにある気になった一台を見に行くことにしこのディーラーを後にしました。
さて、次のスバルの正規中古車屋では40代くらいの方が対応してくれました。
ここでも僕は隣で話を聞いていましたが、車を売りたいという思いが伝わってきました。
試乗をし、商談では値引き交渉は僕がしました笑
きちんと対応して頂き、この日に契約となりました。
2.0L、ターボ、ハイオク仕様、社外車高調付き・・・クソ真面目で飛ばさない友達なんですが笑
これで車好きとなってくれるでしょうか。
ここからは少し思ったことを。
ディーラーを巡る前に、プラドを売る時にお世話になったガリバーの店長さんに友達と相談しに行きました。
予算に合うのがあればガリバーでも探してもらおうと思ったからです。
ちなみに、この購入した個体はガリバーの店長さんも値段、距離、状態を考えるととても良いと言われました。
ここの店長さんですが、話せば話すほど車好きが伝わってきます!!
ず〜っと車の話題でしたが友達も楽しそうに笑っていました。
本当に面白い方で、昔の四駆遊びから色んな車の話、裏話など、色々聞きました。
まだお礼に行けていないのが申し訳ないです。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
比べてはこの方に失礼ですが、スバルディーラーの店長とは大違いです。
自社(スバル)の車に興味を持った若者を嬉しく思わないのでしょうか?
良い車があり、黙っていても客が来るのはわかります。
ですが、後々困ると思いますよ。
僕には忘れられないことがあります。
小学生のころから車が大好きで、勝手にカタログを請求したりしていました。
そしたら、ホンダのセールスマンの方が家まで届けにきたのです。
親が謝るとその方が一言。
「良いんです、将来のお客様ですから」と。
未だに僕の心にも残っていますし、そんな小さな事が大事だと思います。