• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムルティプラの狼のブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

2018コッパデナントカ 850クラスチャンピヨン!!!!!(長文注意)


ついにやったぜ!
苦節数年、50秒切れたころから
狙い続けた850クラスチャンピオンの野望が
ついに昨日に叶いましたよ!!

今まで、ジャンニーニのNさんと
ビートチンクのKさんと
コルサ号エンジンのIさんに
毎度毎度トップタイムを奪われ続けた
苦渋の年月....

しかも昨年はついに優勝タイムが
43秒台に突入と、もはや650CCでは
到達できないレベルまで来ちゃったので...

ハイ、先日ヒルクライム仕様にステップアップしましたねwalt

さらに今回のチューニングで特筆すべきことは
実はエンジンだけではないんですね...

なんと126なのに500F、500Lのエンジンマウントに
改造されているんですよーすごいでしょー♫

理由はエンジンの揺れを抑えて、シフトダウン時の
ミッションの入りを良くするため!

126は500Rと同様のエンジンマウントは
バネ1個だけで吊り下げてるやつだから
まあエンジンが揺れる揺れる....w
alt
↑前はこんなバネだけマウント...


カメロンパン師いわく、
こんな面倒ことまでしてる126は、まあおらんのちゃうかな
と仰るくらい、超大変な作業工程だったようで...
本当にありがたいことです....

でもその効果は絶大!
ぶん回してコーナー手前でのシフトダウンが
スパスパ入る入る!!!
..いままでは盛大に揺れたエンジンミッションの
おかげで3→2速に入りにくかったのに....


ここまでカメロンパン師やっていただき
ようやく勝負できるくらい強敵なIさんの500アバルトレプリカ....
なにしろ822ccでコルサ号と同仕様のエンジン...
遅いわけがないw

対するdapさんはウエーバー40ながら
1ポートヘッドのままなので、正直キャブの60%程度しか
使えてない748cc....間違いなく不利ではあるが....
カメロンパン師に迷惑かけてる率は確実に勝ってる!w


今回のタイムアタク予定は7回。
1回目から45秒台といい感じでしたが
そこから44〜45秒台をいったり来たりで伸び悩み...
エンジンパワー、トルクはすごく出てるんですが
アクセルワークがシビアすぎて、コーナーでリヤが流れる...
そのちょとのロスがしっかりタイムに響いてくる...
対するIさんは43秒台をしっかり出してきた...やばい。
このままだとまた2番で終わっちゃう.....

基本的に私はドラテクに自信もプライドもないので
周りのいろんな人に自分の走りのダメな所を聞きまくり
カメロンパン師にも再度必勝ラインのレクチャーも受け
それだけ悪あがきしても6本目まで43秒台は出ず.....

そして7本目、先に走ったIさんはしっかりベストの
43.88を叩き出して...うわあやべぇなぁ....と落胆。

そしてラストアタック。
カメロンパン師がおっしゃった「前へ前へ進めるイメージで!」
を唱えながらアタックを開始.....

なんと最後で初の43秒台!
しかも43.73!
土壇場の大逆転勝利!!!






alt

alt

alt
alt





実は自分ではそれほどタイムが出たような印象じゃなかったので
43.73とコールされたものの...あれ、あかんかったかなー...
という感じでピットに戻ったら、みんな拍手してくれてるし..

ロドキンアニキは「勝ったんじゃねーの?!」
と言ってくれたけど、...ほんとかなぁと疑心暗鬼w

でも43.73なら43.88より速い...かな。
あ、勝ってるやん!まじ勝ってるやん!

と、かなり時間をおいて嬉しさ爆発!!!!w
ガッツポースでピットに戻ったら
もっとカッコよかったのになー...とあとで後悔w

でもまあ、結果オーライ!
勝てたからヨシ!!
ともかくこれから1年間は
チャンピヨンとしてイバれます(笑

当日、私の勝利を祝福してくれた皆さん、
たくさんアドバイスしてくれた皆さん、
コッパデナントカを主催、進行してくれたスタッフの方々、
そしてdapさんをここまで仕上げてくださった
カメロンパン師に感謝します。

どうもありがとうございました!

alt


Posted at 2018/10/08 11:54:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ

プロフィール

「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[フィアット 126] ステアリングギヤボックス周辺パネル亀裂補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 12:29:49
新入りさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 07:55:19
クラッチペダルを下げ直す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/03 09:31:58

愛車一覧

フィアット 126 赤レンガ号 (フィアット 126)
Dap自爆後一ヶ月で縁あって相棒となりました。
フィアット 126 DAP650 (フィアット 126)
バブルがはじける直前に大阪の某ショップが10台だけ輸入した日本では希少な欧州車でありなが ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
サーキットの狼仕様のムルティプラです。 もちろん赤ラインに撃墜マーク29個付。 漢のGT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation