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まつぼうの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2014年9月14日

ヘッドライトの黄ばみ取り ウレタンクリアコート その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
水で濡らしてクリアを塗った状態を擬似再現して
磨きキズが目立たないか確認しました。

その後、いつもですと塗装前の脱脂はソフト99の
シリコンオフを使うのですが
今回は溶剤でレンズにダメージを与えるかも?
と思い中性洗剤でレンズを洗浄にとどめました。
2
次にプライマーとしてミッチャクロンを塗りました。
いつもはお手軽にスプレータイプのミッチャクロンを
使っているのですが、荒い霧がムラとして
レンズに残るかも?と思い、
缶入りタイプをスプレーガンで塗ることにしました。
3
レンズ以外の部分にマスキングをして
エアーを吹き付けて表面のホコリを飛ばし
エアー多め、吐出量を絞って全体にうす~く塗って
ハジキがないか確認してから再度捨て吹き気味に
うす~くミッチャクロンを塗りました。
4
20分ほど乾かしてから
いよいよウレタンクリアを塗っていきました。

上記と同様、うす~く塗ってハジキがないか
確認してから薄く、かつペッタリと塗ってから
10分ほど置いて生乾きの状態から追い込みで
再度うすく塗りました。
5
バンパーを外したついでに劣化して
白々していた無塗装樹脂部分
バンパー、グリル、ワイパーの根本部分も
リフレッシュで塗りました。

足付け→脱脂→ミッチャクロン→トヨタのダークグレーM→ウレタンクリア厚塗り
6
ホコリがちょっと付いてしまったので
3000番のペーパーで磨いて取り
徐々に番手を上げて
コンパウンドで磨いて仕上げました。
7
こちらも塗り上がりました。
8
車体に戻して完了です!

くすんでお疲れになったヘッドライトや
無塗装樹脂部分がリフレッシュしました。

やはりヘッドライトの黄ばみが有る無しでは
見た目が全然違います。
リフレッシュ効果絶大ですね!

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結局、外れて。

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ヘッドライトリペア(ついでにイカリング加工)

難易度: ★★★

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この記事へのコメント

2021年3月3日 6:53
2021年でもきれいなままですから、ウレタンクリアの膜厚がしっかり厚く塗られた証拠ですね!

やっぱりコレが最強のヘッドライト黄ばみ対策ですね~♪

ってゆうか、純正より長持ちしてるっぽいですねw
コメントへの返答
2021年3月4日 1:05
なんとかうまく維持しているみたいで
クリアを塗った表側は問題ナシなのですが

まだ気になるレベルではないものの
今度は塗っていない裏側が以前に比べ
徐々にうっすら変色、非常に細かいクラックが
うす~く出始めています( ̄▽ ̄;)

裏側は形状的に磨きにくいのでどうしようか?と思案中です

前にMOVELさんの単車関連記事で
コメントさせてもらいましたが
樹脂ヘッドなのに10年以上経過しても黄ばまない車種がありますので
メーカーは黄ばまないコーティング方法を
知っているハズですので
それを施工してくれれば
ユーザーがこんな苦労をしなくても良いのですが・・・( ̄~ ̄;)
2021年3月4日 6:02
ポリカ内部、裏側に手を入れるのは相当難しいですね~。。。
このヘッドライト、ブチルシールなので、ハコ加熱で殻割り出来ますので一度開けて磨き入れつつ、内部パーツの塗装や電飾仕込むのもありかも?ですw(言うのは簡単ですが、自分的にはよっぽどのことが無いとまた開けるつもりないですw)


ディアマンテ(前期)のヘッドライトがスゴイってお話でしたね♪
国産に多いKOITOは黄ばみやすいが、STANLEYは長持ちって話もどこかで伺った気がします♪

各メーカー独自技術を持ってて、それが商売道具だったりするので、大人の事情で真似したくてもできない(特許)、特許使用許諾はコストが高くてムリとかあるんでしょうね~。。。

おっしゃる通りそのしわ寄せがユーザーの苦労になっちゃうんですけどね~
大半のユーザーが気にしないモノなのか、曇ったらヘッドライト交換すればええやんって扱いなのか、、、

パーツメーカーまでユーザーが選択出来たらイイんですが、そんなコアなユーザー、一握りですしね~w
コメントへの返答
2021年3月5日 3:20
内部は研磨するのに手をスライドさせる
スペースが制限されますので
うまく研磨出来るのか問題ですよね・・・。

やるなら+αで何かやりたくなりますが
その間、クルマが使えなくなるのが・・・
狭いアパートでモノが溢れていますので
ストックのヘッドはスペースの関係であまり置きたくないので迷っています・・・(^^;)

大人の事情・・・なんですよね~( ̄~ ̄;)
2023年8月6日 20:35
以前コメントさせてもらってからだいぶ経ちますが、時間差でスミマセンw


ヘッドライト用ウレタンクリアの銘柄を教わった気がしてて、確認で戻ってきたんですが載ってませんでした(;;)

イサム塗料のレンズリフォーマー2をお使いでしたっけ??



ヘッドライト用ウレタンクリアのスプレー缶が無いって思ってたら、いつの間にか業務用が買えるようになってるらしく、、、

☆ホルツ ヘッドライトリフィニッシャー

☆ニューレイトン ヘッドライトリフォーマー

まつさんがリフォーマー2で、7年いい感じという記憶があって、ホルツの方がリフォーマー2の成分に近そうということで買ってみました♪

そのうちまたライト磨きしてみますw
コメントへの返答
2023年8月7日 4:18
レンズリフォーマー2ネタは・・・チェイサーのみん友さんが施工されて良いですよ~と
オススメされたのですが、
キロ辺り1万円越えで貧乏人には中々踏ん切りが付かず、
結局まだ購入すらしていないです(^^;)

ですので、どちらの車も一般的なウレタンクリアを使っています。
cx-5:関西ペイント レタンPGエコ クリヤーHX(Q)

ムーヴ:ロックペイント マルチトップハイクリア

いつの間にやら新しい缶スプレーが出ていたのですね。
知らなかったです。
・・・グレードが上がった分、結構高いですね(^^;)

いつも思うのですが、ヘッドライトが車体についた状態の塗装って結構難しいと思います。
・塗料が乗りにくい
・少なすぎてガサガサや塗り過ぎなど
どれぐらい塗料が乗っているか分かりづらい

面倒ですがヘッドライトを外して
20℃以下の涼しい時期に
ヘッドライトを片手で持って
塗りやすい向き、距離をキープして塗るのが
難易度が下がると思います。
※ミスト被るので防毒マスク、手袋必須ですが(^^;)
2023年8月7日 7:39
あ、そうだったんですね!
完全に記憶違いでしたw

でも逆に一般的なウレタンクリアでも効果は十分って話ですもんね♪

次男友人がアルテッツアのライトを一般的なウレタンクリア塗装して、直後は良い感じだったんですが、1年後程度でかなり白くなってました
やっぱりヘッドライト用じゃないとダメ? 塗り方?と思ってましたが、塗り方の方が濃厚ですね。。。



ヘッドライト用は確かに高いですね!
成分見てると溶剤から主成分まで違ってるので、やっぱり違うのかな?とは思いますが、まつさんの結果からそこまで要らない?とも思いますw

縦の面塗るのはムズイですよね~
自分はスプレー缶なんで、すぐ垂らしちゃいます。。。

ライトユニット外して機械磨き&塗る面上向きで少し厚塗りするつもりです♪
ターンテーブルもやってみたいです♪

プロのヘッドライトリフレッシュ塗装はボディエッジに何重もマスキングして、ボディ全体を養生してってよくやってますが、一旦ライト外してライト裏の最小限の養生で塗った方がラクじゃない?って思いますw
脱着のキズのリスクとか光軸確認とか手間の方が大きいのかもしれませんが。。。
コメントへの返答
2023年8月8日 3:57
ヘッドライトの塗装もヘッドライト専用の方が
ベターだとは思いますけど、通常のウレタンクリアもそこそこいけるかと思います。

アルテッツアのライトにどの銘柄のウレタンクリアを使われたか分かりませんが
※スプレー缶タイプ?

スプレー缶タイプやキロ当たり2000円前後で売っている10:1の2液ウレタンクリアは
2:1や4:1など他の比率のウレタンクリアに比べると
乾いた後のツヤのヒケが大きかったり
劣化が早かったりします。
ただ、1年はちょっと早いですね・・・。
見ていないのでナンですが・・・塗り方でしょうか?

一般の人はライト外して個別で塗った方が楽ですが、
板金屋さんは普段からドアやフェンダーなど
大きい面積で縦面を塗っていますから
ヘッドライトなんて小さいパーツ扱いで
こんなのわざわざ外さなくてもええやんw
と、チョチョイとマスキングして
余裕で塗っちゃうのですよね~

ホントにスゴイと思います(^^;)

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「[整備] #CX-5 (やってもうた)Fパワーウインドウ修理(ドアレギュレーター交換) https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/7756649/note.aspx
何シテル?   04/18 03:58
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

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