今日、朝から
スーパーオートバックス246江田で
パワーチェックをしました。
昨日からの雨も上がり、いい天気となりました。
「パワーチェック日和だー」なんて思いながら、
朝8時半ごろに自宅を出発。(笑)
お店に向かう途中、首都高で川口ナンバーのジョンシリウスのルーテシア4 RS Trophy
と遭遇!!
山手トンネルの渋滞のなか、横目でチラ見しながら、しばしランデブー。(笑)
途中で自分は東名方面、ルーテシア4の方は湾岸方面へ向かったので、ここでお別れと
なりました。
その後、お店には9時半過ぎに到着、駐車場で10時の開店まで待ちます。
開店して、すぐに受付をしてもらい、いよいよパワーチェックです。
測定費用は、税込で
¥10,584です。
ローラー式と違って、事前の作業に時間が掛かります・・・
ピット横の待合室から作業をじっと見守ります。(笑)
ハブとユニットの接続が完了して、いよいよパワーチェック開始です。
パワーチェックは、3回測定してもらいました。
測定自体は15分ぐらいで、事前事後の作業を含め約1時間ぐらいで終わりました。
測定結果ですが・・・
最大出力: 171.7PS@7008rpm
最大トルク:19.1kg/m@5653rpm
もう少しいい値が出るかなと期待していましたが、微妙な結果となりました。(-_-;)
お店の方からは、ローラー式と値を比較する際は、駆動系のロスを補正するために
1.1~1.15の係数を掛けて計算して下さいと言われました。
補正係数1.1の場合
最大出力: 188.9PS@7008rpm
最大トルク:21.0kg/m@5653rpm
補正係数1.15の場合
最大出力: 197.5PS@7008rpm
最大トルク:22.0kg/m@5653rpm
補正係数1.15を掛けて、ほぼカタログスペックですね。
マフラー交換、ECU Remapして、この値とは・・・ねぇ。(T_T)
ノーマル時のデータを測定していれば比較出来たのですが・・・
今となっては仕方ありませんね。
みなさんがパワーチェックする際の参考になればと思います。
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Clio RS200 | クルマ
Posted at
2017/04/12 17:35:47