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カルロス.の愛車 [スズキ キャリイ]

整備手帳

作業日:2024年1月27日

ロアアームAssy交換とタイロッドのカバー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ブーツだけ換えても意味無さそうなんで交換
21年落ちだし
社外のロアアームAssyに交換
グリスは申し訳程度しか塗布されてなかったんで
追いグリスした
評判の悪いリング状のブーツクリップは
アームが外れてる状態だと意外にすんなり
付けられた

社外アームはヤフオク売りの安いヤツ
送料込みで¥3.400!

純正品番
45202-77A10 (左)
45201-77A10 (右)
2
タイロッドエンドのブーツも交換
破れてなかったけどついでに
メチャ潰れてた、こちらも追いグリスした

Miyako TBC-013

ほんとはタイロッド丸ごと変えたかったけど
社外でも意外に高いんで今回はとりあえず
ブーツだけ
3
ロアアームのジョイント部はなかなか
スルドイ状態(汗)
指でグリグリできるぐらいユルユルだった
新品は簡単には動かないほど硬かった
4
見よう見マネで作業
YouTubeに感謝
仮止めして1Gで均してから本締めなんすね(汗)

交換後、
トーアウトになってしまったようなので
トー調整が必要?

作業時総走行距離 54585㎞

5
トー調整
なんか目視でも大丈夫そうなんでやってみた
理屈が分かれば意外にいける(笑)
ステアリングで左に5度程度ズレてた

タイロッドのネジ山から
固定用の17mmナット外側で
右は3mm程度インに
左は5.6mm程度インに
簡易測定で前後1mm以内の差だった


ハンドルセンターのズレ
センターが左右どちらにズレているかによって
右を調整するか左を調整するか変える

センターが
右にズレていたら
左のタイロッドを調整

左にズレていたら
右のタイロッドを調整
6
ロアアーム交換作業の際
ストラットを上下に揺らしてみた
左は大丈夫だったが、右はガタがあり
次はココだな♪

イイね!0件




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